※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
家事・料理

ドラム式洗濯機の洗剤や柔軟剤の量は標準設定ですか?量を減らしている方いますか?

ドラム式洗濯機を使っている方、洗剤や柔軟剤の量は標準で設定してますか?
今まで何も考えず標準設定にしていたんですが、ドラム式は縦型に比べると洗浄力が落ちる、洗剤や柔軟剤残りがあるとネットで見ました😰
たしかに、洗濯後のタオルで体を拭いたりするとヌルッとした感覚があります💦これは洗剤や柔軟剤を多く使いすぎているという事かもしれないと思いました。
みなさんは量を減らしたりしていますか?

コメント

ママリー☆

ドラム式を使っています!
洗浄力、確かに縦型より劣るかな〜と思うことがあります😫💦

うちはタオル類はそのまま乾燥まで回しているので、洗剤の量は標準、すすぎは注水(ためすすぎ?)で2回にしています💡
衣類は洗剤、柔軟剤ともに標準量で、こちらもやはりすすぎは注水で2回にしています😊

• mame

mame

タオルと衣類わけて洗濯してるんですね!たしかにタオルは乾燥機かけるとフワフワになりますよね😍
    うちはすすぎ1回にしてしまっているから残るのかもしれないです😱💦しかも注水ではないすすぎをしてしまってました😵やはりためすすぎのほうが洗い流せますよね😵

• 6月1日
  • ママリー☆

ママリー☆

面倒くさがりなので、タオルを干したくないのと、夫が衣類の管理にうるさい(乾燥かけると傷む、洗濯後すぐに干さないとシワになる等)ので、うちはタオルと衣類を別々に洗っています🤣

子どもが産まれたばかりの頃にドラム式に変えたので、洗剤残りが気になって注水モードで2回すすぐ設定にしたのですが、そのまま今も設定を変えずに洗濯してます😊
    ヌルヌル等が気になることは今のところないです✨

• 6月1日
  • mame

mame

面倒くさいですよね😅私は全部乾燥機かけたいくらいズボラです🤣
    旦那さんのチェック入るんですね!😂私なら自分でやってとか言っちゃいそうです😂
    すすぎ2回だと水道代かかるかなとか気にして1回にしちゃってましたが、2回やった方が良いかもですね🤔

• 6月1日
ママリー☆

あ、タオル類には柔軟剤使っていません😊
今のところタオル類は乾燥まで回すと柔軟剤なしでも柔らかく仕上がります✨