※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
子育て・グッズ

子育て中にイライラすることが多く、自分が情けないと感じています。支援センターで息抜きはしているが、旦那に相談するのが難しい状況です。

1歳4ヶ月になる息子が居ます。

イライラしてしまいます。

まだまだ出来ないもの当たり前だし
100%伝わらないのも当たり前
頭ではわかっているのですが…。

家事中に足に絡まって来られると
イライラしてしまう。

食事が進んでくれないとイライラしてしまう。

片付けた瞬間にまた出されたりひっくり返されたりするとイライラしてしまう。

旦那は夜勤もあったりするので2、3日2人きりの日も多々あります。
子育て支援センター等へは積極的に行って遊ばせたり自分も他のママさん達と話したりと息抜きはしているつもりです。

イライラしてるのを見られたら二重人格なんじゃないかと思われるんじゃないかってくらいイライラします。

旦那に相談したくても嫌なら育児辞めればいいとか言われそうで言いたくありません。

支援センターで遊んでいる姿や寝ている姿を見てる分には愛しいなと思います。

子供は親を選べないし怒っても怒っても寄ってきてくれるのに自分が情けないです。

余裕がないのでしょうか…。
ただの愚痴になってしまいました。
すみません。

コメント

m-t

みんな一緒なんで安心してください。笑

私はイライラするのが面倒なので片付けないです✌
食事も一定時間待って食べなければ片付けます🍴
足元に絡まれたらお菓子やテレビでリビングに移動させます📺

育児辞めれば?
んじゃ、そうしまーす!
明日から宜しく♥って言ってみてください。

• ぱーぷる

ぱーぷる

ありがとうございます!
    みんな一緒!そうですよね😖

辞めればと言った向こうの方が
    確実に困りますよね(*_*;

片付けていないときたねーなと言われたりするので
    余計イライラしてしまって…💦

食事も時間決めたりやってみます😭

• 1月31日
  • m-t

m-t

夫が帰る前には綺麗にしてますが土日驚かれます。笑
    『何か…凄いオモチャ散らかってるけど』と。
    それに対して
    『片付けても良いんだけど5秒後には引っくり返されるよ~』って説明しました😃

あまり無理せずなユルくいきましょうね🍀

• 1月31日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

帰る前に綺麗にするのわかります(笑)!
    旦那の脱ぎっぱなしの服がプラスになっていて
    余計イライラしてましたが
    ユルく頑張ってみます(>_<)✨

• 1月31日
なつママ ich1milk

大丈夫ですか?ちょうど動き回れるようになって大好きなママに自分で触れられるのが嬉しいんですよね。私も家事ができなかったりゲート越しに泣かれたりするとイライラしてしまって人が代わったように息子に怒ってしまうこともありますよ(^_^;)でも、怒ったって泣くだけだしどうしても家事がしたいときはおぶってしまいました。今はだいぶひとり遊びをしてくれたり会話ができるので待つこともできてきてますが1歳3か月くらいは本当にわざと困らせてるんじゃないかって思ってました(・・;) こういうところで他人に吐き出すだけでもすっきりできますよ。自分だけだめなんだと思わないでください。だれだって子育て初めてなんですから

• ぱーぷる

ぱーぷる

ありがとうございます!

本当わざとなんじゃないかと思ってイライラしてしまいます💦
    2人目も考えたいのにこれじゃとってもじゃないけれど無理だと思ってしまいます😭

他人だからこそ吐き出せる事もありますよね…
    ありがとうございます😭

• 1月31日
  • なつママ ich1milk

なつママ ich1milk

私も今はふたり目どころじゃないと思っていましたがやっぱり兄弟を作ってあげたくて、こんなに、甘えん坊のお兄ちゃんで大丈夫だろうかと不安はありますが、生まれるまでに時間があるので息子と一緒に成長できたらなと思っています🎵

• 1月31日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

自分も2人兄弟だったのでせめて
    2人はとは思っているんですが…
    と思うと今の息子と2人で居られるのも今だけですよね(^^)

• 1月31日
ゆうり

3ヶ月の息子がいます。
まだまだ3ヶ月なので、ぱーぷるさんより楽かなと思いますがベットでは寝てくれないし1人で遊んでる間に家事やろうと思って一歩その場を離れると泣き出します。
なのでなかなか進みません。
最初はイライラしたときもありました。でも少しだけ考え方をかえたら楽になりましたよ。子どもが大人の思うように動かないのは当たり前。だから家事とかできる範囲でいっかな。そう思ったら楽になりましたし今しかない時間を大事にするようになりました。
余裕がないというよりぱーぷるさんは真面目なんだと思います。きっと家事も全部こなして旦那さんにも迷惑かけないようにって頑張ってるんだと思います。
子どもが寄ってきてくれる時間できっと大きくなるにつれてなくなってきちゃうと思います。今は少しだけやらなきゃいけないって思うことを少なくして、子どものペースに合わせてあげたらぱーぷるさん自身も気持ちが楽になるんじゃないかな。

• ぱーぷる

ぱーぷる

ありがとうございます!

専業主婦なので家事はしっかりやらなくては…
    と思っています(>_<)

でも本当に寄ってきてくれる時間なんてたった数年ですよね😭
    もう少しいい意味での手抜きを覚えようと思います(>_<)

• 1月31日
りあ

うちの下の子も1歳4ヶ月です。
ぱーぷるさんと同じことで毎日イライラしてます。
家事中に足に絡まってくるし、食事も進まないし、片付けた瞬間にひっくり返されます…。
怒っちゃった直後は後悔するんですが、またイライラすると怒っちゃいます^^;
旦那は毎日帰りが遅くてあまり頼れません。

しんどいですが、3歳ぐらいになれば少しは楽になるので、がんばりましょう!

• ぱーぷる

ぱーぷる

ありがとうございます!
    後悔しながらもまたイライラしちゃいますよね💦💦

せっかくの子供だしこんなもんだと頑張ってみます(>_<)

• 1月31日
あまったれぞう

毎日毎日子育てお疲れ様です。
私も今1歳10ヶ月の娘を育てています。
子供って親が忙しいほど近寄って来ますよね!
子供はお母さんが相手してくれないのを感じるんでしょうね…でも、私も今忙しいんじゃー!10分でいいからテレビ見ててくれー!なんて毎日あります!
イライラ?もちろん毎日何かしらイライラして娘を泣かせてしまいます。あとで後悔…でも娘の笑顔をみたらまた頑張ろう!そんな繰り返しです。笑

私の旦那も月5、6回夜勤です。旦那のご飯作らなくていいし、夜は一人でのんびりとお菓子食べながら好きなテレビ見たり、ネットしたり、夜に友達呼んで皆でご飯食べたり、好きに過ごしてます!旦那いない日のがリフレッシュできます笑

片付けもまだまだ出来ないし、何を言いたいのかもわかってあげられないですが、毎日子供も成長していきます。

お母さんには1日1日が長くてしんどいですが、部屋が汚れてても、ご飯少ししか食べなくても、トイレがまともに出来なくても…大丈夫です!死なないですから、お母さんが笑顔でいるのが一番です!そしたら子供も笑顔です!

ぱーぷるさんも自分の息抜きを見つけたり、2時間くらい子供預かって仲いい友達とランチしたり、一人でカフェ行ったり買い物したり…しながら、リフレッシュして、また一緒に頑張りましょう(*´∀`)本当世のお母さんは皆すごいですよね!特に日本人の母は働きすぎです。旦那のイクメンなんて、本当に僅かですよねー。旦那がもっと協力してくれたらどんなに楽か…子供より旦那にイライラする私です←愚痴すみません(。-∀-)

• ぱーぷる

ぱーぷる

ありがとうございます!
    本当です!10分でいいから
    座ってて欲しいと思います(>_<)

夜勤の時の方がリフレッシュできるの
    わかります(笑)!!

実家も遠くまだ引っ越してまもないので家に呼び会えるような友人も居ませんが…
    寝てくれてからの夜はほっとします😭

イクメンって言葉だけなんじゃないかと本当思います💦💦
    他のママさん達がお化粧ばっちりニコニコしてるのを見ると
    自分は…って思ってしまって💦

愚痴ありがとうございます(笑)

• 1月31日
  • あまったれぞう

あまったれぞう

引っ越ししたばかりなんですね!慣れない土地に知らない人ばかりだとただえさえ不安なのに、そこに子育てというハードワーク。それはイライラします!さらにあまり協力的じゃない旦那。それが一番イライラするぅー!!

他のお母さんメイクバッチリですよねー!一体いつそんな時間が?朝早く起きてるのか?そんな時間あるならまだ寝ていたい私です。笑

旦那にも子育ての大変さをわかってもらいたいし、一度預けてみてください!
    最初は2時間くらいから…
    徐々に慣らして「パパってすごいー!オムツ換え上手~!」(←本心は、やって当たり前だし、そんなん誰でも出来るわいと思いつつ)持ち上げて、子供と仲良くなってもらえたら、少しは楽になると思います。

今我が娘はパパ大好き。パパも娘大好き。の相思相愛です。
    これも私の頑張りです。私ってすごい!←誰も誉めてくれないので自分でほめてみる。悲

頑張りすぎないでほどほどに…
    また、育児ブログや育児マンガみるのも気分転換になりますよ。

• 1月31日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

その通りです(笑)!!
    女の子のママさん達も
    子供も髪の毛を可愛く結んであげたりしてて
    更に自分もばっちりで
    凄すぎるーって思います😵💦

うち亭主関白?で子育ては母親の仕事
    やろうと思えばいつでもやれるけど
    って言うんです😵
    やろうと思わないくせに!!!

娘さんパパ大好きなんですね(*^^*)
    うちは男の子だからか?普段いないからか
    パパが居ても私のトイレまで追いかけてきます(>_<)

自分で誉めるの大事ですよね😭✨

育児blogですか!
    見たことなかったので探してみます!
    あまったれぞうさんが近くにいてほしかったです(笑)

• 1月31日
華丸

解る!!イライラしますよね。
頭で解っているからこそ、我慢の連続でイライラしちゃうんですよねぇ!!それだけ、いろいろ考えてるんたから、めっちゃ良いママさんやないですかぁ!!
でも。でも。手抜きと、息抜きは大切です!!
1度旦那さんに一日みてもらってもいいんじゃないですかぁー??不安もありますが、家族みんなのためです!勇気を出してみてはどうですかぁー?

• ぱーぷる

ぱーぷる

ありがとうございます!

息抜きと手抜き!してみようと思います(>_<)
    いまだ1日預けた事ないんですが
    ずっとそうするわけにも行かないですよね💦
    何かと理由つけてやってみようと思います(^^)

• 1月31日
  • 華丸

華丸

ほんと、大切ですよ!!息抜き&手抜き!!あと。私的には子供と離れるのも大切だとおもいます。それは、パパや子どもにとっても。
    よく、旦那に私が死んだらどうするの!?って言うんです。
    死にたくは絶対ないですけど、2人目妊娠で長男と何日かは離れて生活しないと行けないこともあって、1歳4ヶ月ごろから、
    パパと二人で買い物とか旦那の実家にお泊まりとかいってもらいました。正直。あんなにイライラしてたのに。自分が家に一人だと、寂しくて仕方なかったです。パパは大変だったみたいですが。。。
    直ぐには難しくても心を鬼にして計画してみてくださいねぇー!!きっと家族の良さを再確認でします!!

• 1月31日