※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の退園問題について、2人目の子供を持つ際のタイミングについて教えてください。

保育園退園問題。上の子が3歳以上じゃないと、下の子の育休時に退園させられるという市に住んでいます。そんな有り難くない制度の自治体がどれだけあるか分からないんですが、、
そういった場所にお住まいの方、2人目のタイミングはどうされましたか?参考までに教えて下さい!😢

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は2歳差にしました。

ぽん

年齢関係なく退園の自治体に住んでいて、4学年差で下の子が生まれました。下の子が6ヶ月のタイミングで、幼稚園に転園になりました😭
上の子には申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

そういう自治体もあるんですね😭😭😭幼稚園に転園になったということは、お仕事辞められたということでしょうか?

• 6月1日
  • ぽん

ぽん

育休中です!
    幸い転園先がこども園なので、今は1号の幼稚園枠で通っています。来年の春にはまた2号の保育園枠です😅

未満児だったら、幼稚園に預ける選択肢もなかったので、その点は良かったです💦

• 6月1日
yocco

妊娠してから気づいたので、産休明けでの復帰を選びました。なので退園こそなかったですが、下の子の途中入園など空いてないので、電車で片道1時間超えの職場の託児所ライフでした。
何とか同じ園に行けるまで2回転園しましたよ😂
それでも市役所の一部の職員に、普通は育休取る前提だから退園一択だとか、意味不なこと言われかけましたけどね💢