※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
住まい

北摂で戸建てを検討していますが、アドバイスください😭現在2歳の子供と…

北摂で戸建てを検討していますが、アドバイスください😭

現在2歳の子供と旦那と3人暮らしで、大阪市内のマンションに住んでいます。
市内は便利は良いですが、もう少し落ち着いた所でのびのびと子育てとしたいと考えています。

個人的に吹田や豊中などの北摂で戸建てを建てたいと考えているのですが、経済面で不安があります。
旦那27歳、私は26歳で、それぞれ年収600万弱、300万弱。勤務地は本町付近です。

北摂は坪単価が100万超と聞き、土地代だけで4000万程、建物を合わせると1億弱するという現実を突きつけられ絶望しています……。
さらに今後さらに土地の値段も上がり続けると聞き……。

環境のいいところで子育てをしたいと思っているだけなのに、住宅ローン、教育費、生活費、医療費、貯金など考えると諦めるしかないのか…と悲しい思いをしています😭

戸建てを建てられたことのある皆さんは、どのようにして決断しましたか?やはりもう少し土地の場所を妥協するしかないのでしょうか…。

コメント

ママリ

はい、現実を理解して諦めるしかないです。

我が家も世帯年収1000万の頃に大阪府で検討しました。
よくあるネットに掲載されている評判の良い地区はことごとく玉砕しました。

大阪市や北摂のみでなく駅近は周りの市も絶望でした。

なので、諦めるなら、
駅近
土地の大きさ、質
建物の大きさ、質
のどれかか、どれもか、ですね。

収入を年間あと500万以上増やすか、親に出してもらえるならチャンスはあります。

その後世帯年収1400万を超えましたが、結局買ったのは6000万の家です。土地4000万、建物2000万です。
普通の家です。田舎なら建売とバカにされるかもしれません。

今は条件の良い場所はその普通の家さえも買えないですよね。

世の中って思った以上にお金持ちが多いのだなと思いました😓

• おさかな

おさかな

ご回答いただきありがとうございます!
    やはりそうですよね……。
    私からすると世帯年収1400万ってスゴい!!!と思うのですが、その分税金ガッポリいかれたり、なかなか思うようにいかないもんですよね…。

身の丈にあった土地を探して頑張ります…😓

• 6月1日
ままり

北摂といってもいろいろですよ。
吹田だって南吹田の方はだいぶ下がりますし。

• おさかな

おさかな

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    北と南でかなり違うと聞きますね。もう一度色々探してみます!

• 6月1日
ままーり

北摂は高いですよね。。。
その他で環境がいいとすれば、枚方香里ヶ丘や鶴見区も人気な町だと思いますがその辺りは探されましたか??😇💦

• おさかな

おさかな

枚方、鶴見区人気ですね!友人がその辺に住んでいるので色々聞いたり、奈良の方まで広げて探しましたが、やはり吹田豊中の雰囲気が魅力的でした……
    もう一度探し直してみます🫡!

• 6月1日
  • ままーり

ままーり

あと茨木市も人気ですよね⑅◡̈*
    以前その辺りで働いていましたが、雰囲気良かったですよ😇

• 6月1日
ママリ

こんにちは꒰ ´͈ω`͈꒱わたしも大阪市内で分譲ですが築年数古く、狭いのでありとあらゆるとこ探して枚方の樟葉にたどりつきました!
北摂は高すぎて私も断念、、

樟葉周辺はお金持ちも多く、治安もいいですし教育環境も整っていました♡
坂もあまりなかったので住みやすそうです!
すぐそばに樟葉モールもありますし、程よく田舎でよかったです!
これから住むのが楽しみです!

• ママリ

ママリ

茨木あたりも見ましたがやっぱり治安いいとこは高かったです、、
    ちなみに今は鶴見区です!
    鶴見区も今はすごい高くなりました〜💦😅

• 6月1日
  • おさかな

おさかな

樟葉素敵ですよね!!
    私も樟葉あたり魅力的だと思いました!
    程よく田舎すごくいいですね…!
    樟葉しっかり調べてみます♡

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

その世帯年収で土地代4000万は厳しそうですね😭

大阪狭山市あたりや和泉市あたりはどうでしょうか?
本町に通えないことはないですし、子育て世代も多いと思います🤔

• おさかな

おさかな

こんなに土地が高いものだとは知らず…
    その辺は検討していなかったので、調べてみます!!ありがとうございます♡

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

土地代4000万で上物4000万以上を想定されているということでしょうか?💦お若いのでこれからの昇給具合にもよると思いますが、厳しいような気がします。北摂で一軒家はめちゃくちゃ狭そうな家でもビックリするくらい高いです。
マンションは検討されてないのでしょうか?北摂でもマンションであれば中古なども結構ありますし、戸建てよりは安いです。場所を取るなら物件は諦める。物件ありきであれば、立地を変えるしか無いのかなと思いました。

• おさかな

おさかな

大手ハウスメーカーとお話した際に、40坪弱の土地だと上物4500万くらいはしてしまうと聞き…🥲
    旦那も私も実家が一軒家なので、やはり将来は戸建てに住みたいという夢があって🥲
    立地を変えて検討してみます!

• 6月2日
日月

いっそ箕面まで行っちゃうと、もう少し抑えられますよ😊
千里中央辺だと中古でも1億前後ですが、箕面の御堂筋線が沿線されるあたりだと半分くらいの値段で買えます。
治安も、新千里地域や古江台等と比べても遜色ないかな?って思います。

• おさかな

おさかな

箕面素敵ですよね!
    高級住宅街という印象があって、あんまり調べてはいなかったのですが、新しく駅ができるみたいですし調べてみます!
    ありがとうございます♡

• 6月2日
はじめてのママリ

こんにちは!
わたしも大阪市内に住んでましたが、最近寝屋川市に引っ越しました。

私も大阪府内かなりいろいろ土地見ましたが、高すぎて諦めたところも多々ありました。。

土地が高いところで住まれてる方は、やはり高所得にはなるので、無理して高い土地で買うとそのあとの付き合いなどにも響くかもなとは思います。ママ友との付き合いとか、教育観の違いとか。。北摂の場合は教育熱心な方も多いので、その辺は逆につらいかもしれません🧐

わたしは色々と見た結果、自分の身の丈に合う土地で気にいるところを見つけられ、住んで数ヶ月ですがかなり満足してます。多少妥協したところもありますが、それ込みで満足してますよ!

なので本当に優先したいことが何なのか、改めて整理してみて色々見てみるのがいいかと思いますよ〜!

• おさかな

おさかな

寝屋川もいい所ですよね!
    不動産さんの方にもオススメされました!

たしかにご近所付き合いは考えものですね…
    私はそんなに教育熱心なタイプでは無いので、合わないかもしれないです…😓

住めば都ですよね!もう1回旦那と話し合って整理してみます♡

• 6月2日
なお

北摂でも、建売だとまだ可能性あるかもです🙆
去年ですが、吹田で建売を見学したとき、7000万代だったので億超えはしないかなと。

吹田の住みやすい駅(便利な場所)は、マンションが駅チカに多かったりするので、マンション検討でもいいのかなとも思います🤔

• おさかな

おさかな

建売も視野にいれはじめました!夫婦共、一軒家希望なので、色々条件を変えて考えてみます!ありがとうございます♡

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

北摂の戸建てを20代後半で購入しました。
当時はハウスメーカーや工務店、不動産屋さんにいい土地がないか聞きに行くため毎週のように通っていた記憶があります。半年くらい探し続けて、やっといい土地が見つかったので家を建てる決心をしたという感じです。
箕面、豊中、茨木、吹田と色々と見てまわりました。
坪単価は100万くらいが多いですが、たまに70〜80万くらいで良いところもあるので、ハウスメーカーや不動産屋さんに良い土地があったら情報をもらえるようにしておくと良いのかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

仰っているように1億以上します😅
2年ほど前に戸建てを購入しましたが、周りのお家は大手ハウスメーカーの注文住宅で1億以上はしたと言っておりました😭
大体ペアローン、もしくは自営業の方々です(笑)

うちは建売を購入しましたが、正直いいことづくめだなぁと思います!
まず土地がいいところなので、北大阪急行の駅から徒歩圏内

間取りは使いやすいし、いい土地の上に注文住宅に比べ値段が安い、仮にここが嫌だなぁと思うことがあっても自分で決めたことじゃないから納得できるなどなどですね😌
あとは大手の建売なので外観が綺麗とかですかね?

ただ戸建てを購入した時が物価高になる前だったので今よりは安かったですが、同じところの別のハウスメーカーで旗竿地の建売で今は8000万近くします🥲💦

ママリ

吹田市に2月に建てました😊
ハウスメーカーの分譲地で
土地+建物で30坪で
6500万ほどです!
JRの再開発駅が最寄りなので
一瞬で80戸売れました😂
年収同じくらいですよ!🙆‍♀️
全然無謀じゃないと思います☺️☺️

北摂で狙ってましたが全然違う奈良の生駒に建てました🩵北摂はいま高すぎますよね(;_;)私が高校生の時は北摂🟰田舎ってイメージやったのに…今や人気すぎて手が出ない😭

生駒いい所ですよ!主人も本町勤務ですが生駒駅まで出てしまえば通勤時は本町まで座れるみたいです!
裕福な家庭の方が多く穏やかな人が多いし、子育て世帯に対する支援もどんどん増えてきて同世代のファミリー層の方が近所に多いです!

学校も荒れてるなどの話はなく学力テストも全国平均より上みたいです🫶場所を選べば田舎すぎずのんびり過ごせるのでオススメです☺️

同じような質問を私も昔していたときに生駒を教えてもらったので…ぜひ一意見として参考にしていただけたら嬉しいです!