※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小規模保育園では、連携先の保育園があるかは見学時に聞くか、サイトで確認するかですか?

小規模保育園について

小規模で2.3歳とかまでしか預けられない保育園があって、その後は連携?されてる保育園紹介して貰えるところと、貰えなくて自分でまた探すパターンがあると思うのですが、紹介して貰えるか貰えないかは保育園見学の時に聞いたほうがいいのでしょうか?あるいはサイトなどに載ってるのでしょうか?🥺

コメント

見学の時に聞くほうが確実だと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます🥰

• 6月1日

うちの自治体はホームページに小規模保育園を卒園した後の進級先の保育園が掲載されてますよ🙌

市役所に聞いてみては?

• ママリ

ママリ

ありがとうございますー!聞いてみます🫶

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

保育園ごとではなく、まずは大枠が自治体として決まっているので、自治体に聞く方がいいと思います。

ちなみに、小規模園は2歳クラスまでしかどこもありません。そういう制度なので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます〜!

• 6月1日
ママリン

見学で聞くのが確実です。ただ、自治体で制度が違うので、役所で聞いておくのもありかもしれないです😁
提携園で別枠で人数決まってたり、提携園じゃなくても加点がついたりとか色々違うと思いますよ。
ちなみにうちの市のだと、分園→選考なしにそのまま本園に入れる。提携ありの小規模保育園→希望上位に提携園を入れてる場合のみ1次選考で最優先で選考。その後、提携園以外の小規模保育園卒園児→一般の申し込みの順で選考になります。
2次選考からは優遇なしです😅

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭一旦役所にも聞いてみます!🫶

• 6月1日