※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー tom
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンについて相談があります。日中は眠りが浅く、抱っこや添い乳が必要。肌を離すと起きてしまうため、行動が制限されています。

生後4カ月です。
1日にどれくらい起きてる時間ありますか?

22時半に寝て1、2時間おきに起きて、朝8時半ころ起床。
10時に30分昼寝。起きて1時間したらまた30分昼寝。
午後1時くらいから4時、長い時は6時まで昼寝。
7時半頃から8時過ぎまで寝る。
お風呂入って飲んだら就寝。
ちなみに昼寝は眠いっ!と発信されてから寝させてます。
30分は、子供が寝ると30分で目覚めるみたいなので起こしてるわけじゃありません。
赤ちゃんは寝るのが仕事。わかるんですがこんなものですかね?

そして抱っこ、もしくは添い乳じゃないとねれない。
プラス、子供の肌から身体を離すと起きるので
寝ててくれるのに行動ができません(´;ω;`)

コメント

kokoa

20時までに就寝
3時間から6時間ほど連続寝。
夜中起きたらミルク。
朝7時から8時に起床
11時頃から30分ほど寝て
2時から30分から1時間ほど昼寝
5時頃少しうとっとしますがお風呂なので起こします。

寝かしつけはミルクの途中寝るか、満腹のあと背中トントンです!

  • しー tom

    しー tom

    ありがとうございます!
    お風呂早めなのはいいですね!
    夜早く寝させればいいのかなぁ(´-`)
    結構寝てるんですね(*´-`)

    • 1月31日
かおる

うちの子は1日の平均の睡眠時間が12時間弱です。
なので1日の半分は起きてますね〜!

  • かおる

    かおる

    ちなみにうちの子はいわゆる「寝ない子
    です😂

    • 1月31日
  • しー tom

    しー tom

    そうなんですか!
    うちじゃありえない…(´;ω;`)
    ずっと抱っこで身体はしんどいし、夜も寝れないし…
    夜はまとまって寝てますか?

    • 1月31日
  • かおる

    かおる

    お子さんは1日何時間寝てますか?
    よく育児書にはこの時期14〜5時間寝るとか書いてますが、うちの子は未だかつてそんなに寝た日がありません😭
    ずーっとご機嫌で起きててくれるならいいけどそんなわけもなく💦

    夜は比較的まとめて寝てくれるんですが、最近は1回起きたら1時間半〜2時間くらいは寝ずに起きてますね😂

    ちなみに日中、30分の昼寝×4回か1時間〜2時間の昼寝×1回と30分の昼寝×2回って感じで、
    毎回眠くなると寝ぐずり&置いた途端に号泣するので抱っこ紐でゆらゆらするかバギーでお散歩して寝かせてます😅

    だんだん重くなってくるし、抱っこしんどいですよね😖
    お昼寝の合計は3時間くらいまで〜とどこかで見ました!
    午後のお昼寝が長いような気がするので途中で起こすか、一緒にお昼寝されてはどうでしょうか?

    • 1月31日
  • しー tom

    しー tom

    14から16時間ですかね(´;ω;`)
    午後のお昼寝は2時間くらいで起こしたいと思って前チャレンジしたら
    まだ眠い!と言わんばかりにギャン泣きされたので自然に目があくまで寝かせとくことにしてました(´;ω;`)
    一緒にお昼寝もしてたんですが、唸ってる時にほっぺたに手を当てて安心させないと上に書いた状態になっちゃうのでひたすら待ってます( ̄◇ ̄;)
    色々試してみますね(*´-`)
    ありがとうございました😊

    • 1月31日