※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中間金について質問です。着工前に100万頭金支払い済み。中間金はローンから差し引かれるのでしょうか?初めに知らせるべきでしょうか?ありがとうございます。

中間金 工事着手金についです。 すでに着工がはじまっており。
契約の時に頭金100万支払い済み

中間金の話しは全く知らずいきなり言われました💦
これは普通なんでしょうか?無知で何も分からなくて

100〜200万用意して下さいと言われました💦
貯金から出せる分で支払う予定ですが
もしなかったらどうなってたんだろうと怖いです💦

初めの方に伝えてくれるものじゃないんですかね?

この中間金はローンから差し引かれるんでしょうか?

教えて頂きたいです。

コメント

ナバナ

伝え忘れられたとかですかね?
わたしは見積書の中に中間金の項目がありました

はじめてのママリ🔰

契約書などに建物総額をどのタイミングで支払うか明記されていませんか?

うちの場合ですが、建物総額を着工金:中間金:竣工金の3階に分けて3:3:6の割合の金額で支払うことになっています。
建物総額の全額を住宅ローンに組み込んでいるので、手持ち金ではなくローンから支出されます。

ローンの金融機関によって、分割融資やつなぎ融資などあると思うのですが、ローンから支払えるものだと思います😄

はな

うちは支払いスケジュールは契約時にどのタイミングでいくら、と説明がありました。

中間金はハウスメーカーによってあったりなかったり(うちはローン組む人なら契約金の次は引き渡しまで支払い無し)ですが、説明がないのは不親切ですね💦

ゆきの

契約書に途中で支払いの金額はきちんと明記していました。
上棟時までに半額くらいは払うのが普通なので、まだ請求されるかもしれません。引渡し前に他に支払いタイミングがないかチェックした方がいいと思います!今からならつなぎ融資など手当できるかもしれないので、早めの確認をお勧めします。、

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭まとめてお返事すみません……