※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不束な娘
妊娠・出産

産院の待ち時間や対応に不満がありますか?初産で不安になる出来事も。

妊娠中、産院に不満はありましたか?

(以下愚痴です、ごめんなさい)
私の住んでいる地域は産院が少なく、いつもパンパンです!
完全予約制にも関わらず、2時間以上待って、診察は5分…(´・c_・`)
スタッフさんはちょっとカリカリしてて、走り回ってます

つわりが辛いときに電話したら、「来ても意味ないし、気の持ちようじゃないですか?」と言われて泣きました(笑)

先日の母親学級で、
「忙しいので陣痛室などの見学は邪魔」「常時満室なので陣痛きてもぎりぎりまで来ないでください」
と説明を受けて本格的に不安になってきました(´・c_・`)
初産なのでよくわかりませんが、こんなものなのでしょうか?

その他エピソードあれば教えてください!

コメント

ばっち~ママ

ちょっと不思議に思いますが、
そんだけ人が来るってことは
みんなそこで満足してるんじゃないですかね?
そこ1つしかないわけじゃないですよね?

• 不束な娘

不束な娘

市内にはそこしかなくて、地元の人は大体そこにいきます

対応が良い、と言っている方も多くいるようですので
    私がカリカリしてるのかなあ、とも思ってます(´・c_・`)
    それか嫌われちゃったのかなあ、なんて最近思ってます(´・c_・`)

回答ありがとうございます!

• 1月31日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

不満だったらそこでお産することを
    選ばないと思うので、きっとひなこさん
    には合わなかったのかなと思いました!
    カリカリしてるのを看護師さんに
    見せてたのならそー思われたかも
    しれないですね⤵
    でも、もーすぐ産まれるのでリラックス
    してお産に望むことを考えてください(^ー^)

• 1月31日
  • 不束な娘

不束な娘

やはり相性があるんでしょうか!

あと数回の検診と出産だけなのでがんばります!
    愚痴がこうやって吐き出せただけでもすっきりしました(`・ω・´)

• 1月31日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

自分が大人になったが勝ちですよ♪
    頑張ってください( ´∀` )b

• 1月31日
saku

じゃ…邪魔って言われたんですか?(>_<)ヒドすぎますね…

私も熱が出て産院に電話したときは時間外だったので水分取れてれば大丈夫と言われましたが、そんなに露骨だと嫌になりますね(>_<)

同じ病院で産んだ友達に、助産師さんに寄って優しい人とスゴく怒る人がいるって聞いててちょっとビクビクはしてます。。

• 不束な娘

不束な娘

やはり助産師さんにもよるんでしょうか
    私の分娩のときには優しい助産師さんがいいなあ…なんて甘ったれたこと考えてます(笑)

回答ありがとうございます・゜・(つД`)・゜・

• 1月31日
みー

一人目と2人目で違う産院に通ってますけど、どちらも予約制で待ち時間はやはりけっこう長いです😓
急に分娩が入ったりもするのでさらに待たされたり、、仕方ないですけどね!!

陣痛室の見学はしたことないですけど、つわりの対応と陣痛きてもギリギリまで来ないでってゆうのはちょっとどうなのかなぁと思っちゃいました💦

• 不束な娘

不束な娘

陣痛室や個室の見学や、分娩台の体験がある産院もあると聞き、「うちはこれでいいのか?!」と思っていました

破水したら即入院のようですが、
    初めての陣痛がきて、よくわからないのに家で待機するのがなんだか怖くて(笑)

• 1月31日
himahima

私の地域も産院がなくパンパンで、交通不便な場所にある病院なのにいつも満員でした。
検診待つのつらいですよね。
でも、つわりのときのその対応はないなぁと思います。
私もつわりきつくて病院行きましたが、優しく対応してくれました。そんな対応、泣いちゃいますよね。

ただギリギリまで来ないでというのはどこもそうだと思いますし、陣痛室が少ないのも仕方ないかなと思います。
いま産前でモヤモヤしちゃう時期だと思いますが、自然分娩ならどんな病院でもお母さん次第だから大丈夫だと思います。
産む時、助産師さんはそんなに何かをしてくれませんでしたし…(声をかけてくれるくらい)
私はついてくれた助産師がすっごい若い新人さんであんまりよく分かってない人でしたが、陣痛の苦しみでそんなこと気にしてる暇もなく。
我が子の顔見たら不安も吹き飛ぶと思うので!出産頑張ってください!

• 不束な娘

不束な娘

つわりの電話の後は、「くそーーー!」と思って泣きながら家で耐えました(笑)
    今思えば本当に気の持ちようだったのかな、とも思っています

そうなんです、陣痛がこなくてずっともやもやしているんです(´・c_・`)
    胎児が大きくて、「どうしてこんなに大きくしちゃったの?」と言われて落ち込んでいます(´・c_・`)

出産は自分の力ですもんね!
    早く赤ちゃんに会いたいです(^ー^)

• 1月31日
ぴっぴ

カリカリした態度取られると不安になりますよね💦
私のところは人気があるので割と混んでましたが、カリカリしてる方とそうでない方と半々位でした。
なので、運悪く当たってしまうとなんだかズーンと重い気持ちになりました。
たくさんいる妊婦さんのうちの1人だし、同じことの繰り返しだからこの位大丈夫とわかってて対応してるのもわかりますが、自分にとっては初めての事で不安なのになぁと。

陣痛に関しては、どこの病院も結構ギリギリまでこないでって言われるみたいですね!
陣痛室見学も、ささーって感じだったんでよく見られず…ても、忙しい時は見られない場合もあると言われてました。

今から産院変えられないと思いますし、病院自体忙しいところはカリカリしてるとこも多いですから、赤ちゃんさえ無事に産めるならばそこは割り切っていた方が良いかと思いますよε-(´∀`; )

私の場合、緊急帝王切開で院長と大先生(まだ引退しないの(๑꒪ㅁ꒪๑)?っておじいちゃん)とで対応してくれましたが、院長が大先生に「ちょっと、余分な事しないで!」とか言っててめっちゃ恐怖でした(笑)
医療事故とかじゃないよね?大丈夫だよね?って(笑)
でも、無事に娘も産まれましたし、入院中の看護師さんも説教好き(他の看護師さん?保健師さん?かや教わった事やってると、やり方違うとか)の方が口出ししてきたり困惑しましたけど、1週間もいないし、産院とも1ヶ月検診までの付き合いなのでともう何も考えずにいましたε-(´∀`; )

• 不束な娘

不束な娘

そうなんです!不安になります(´・c_・`)

帝王切開大変でしたね、でもエピソードにちょっと笑ってしまいました!
    私も笑って妊娠出産を話せるようになりたいです(`・ω・´)

割り切るのも大事ですよね、赤ちゃんのために前向きにがんばります!
    ありがとうございます・゜・(つД`)・゜・

• 1月31日
m-t

私もハイリスク妊婦で大学病院でしか出産できないので我慢して通ってますー。
2時間待ちは当たり前
診察も雑で聞いても上の空or適当に相づちなど

でも病院変えられないので割りきってますね
あと私も強気にいってます。笑

つわりで辛いなら
『もう3日水も飲めないほどです。点滴など必要なのか診てもらいたいんですが』とか言い返すかも。

陣痛ギリギリってはじめてだしわからないんですけどって言ってやればよし!

• 不束な娘

不束な娘

強気って大事ですね・゜・(つД`)・゜・
    私はどうも口に出せなくて…

上の空なんてあるんですか?!
    びっくりです😨

人生のビッグイベントなので
    もし陣痛が来て邪険にされたら、強気に出てみようとおもいます!

強気な回答に元気でました!
    ありがとうございます(^∇^)

• 1月31日
結優

つわりは来ても意味ないって、そんなこと絶対にないです。

食べれなくなって、飲めなくなって、それでも検診まで我慢してたら「もっと早く来ないとダメ」って怒られました。

ケトンもたくさん出てたし、脱水になってたので点滴してもらえました。

先生はボソボソ話すから説明とか聞き取りにくかったけど、婦長さんはとても親身になって、入院になった時はタクシー予約して乗り込むまでお見送りまでしていただけましたよ。

そこは入院施設がなくて通院だけだったんですけどね。

• 不束な娘

不束な娘

つわりの時は、本当にこの世の終わりかと思ってました(笑)
    ただ私は検診時の検査上は何も問題がなかったので、取り合ってもらえなかったんだと思っています

すごい我慢なさってたんですね(´・c_・`)
    凄いです、尊敬します( ノД`)

私もその婦長さんのような方に陣痛時や入院中お世話になりたいです(笑)

• 1月31日
  • 結優

結優

わかります。つわりは本当にこの世の終わりみたい(笑)本気で拒食症かなんかの病気なんじゃないかって思いました(笑)

ちなみに産院は旦那の実家の近くの総合病院やったんですけど、そんな酷い人は誰もいなかったです。

妊婦検診の時、ジェルをお腹に直接垂らされたのにはビックリしましたが(^_^;)

• 1月31日
  • 不束な娘

不束な娘

つわりって終わりがわからないから更に絶望感ありますよね(笑)

病院の方には慣れたことでも、私のような初産婦にはビックリすることが沢山ありますよね…

良い産院さんが増えることを祈っています(笑)

• 1月31日
みゆママ

産院に不満はなかったです。
私が行ってたとこも有名なところなので予約してても待ち時間すごかったですね。
つわりが辛いときにその言い方はひとすぎ!!!Σ(×_×;)!
初めての出産でそんな対応されたら病院変えます。
検診のときは先生も看護師さん達も優しかったんですが入院してるときわからんのにこんなんも知らんの的な感じで言われたときはムカつきましたが。
陣痛のときも5分感覚なって出産まで15時間かかり入院しましたがほぼ放置でしたよ(笑)
もうすぐ産まれるのと思うので産院は変えれないですが寄り添ってくれる婦人かもあるので早めの決断が大事です(^^)
あと少しマタニティー生活頑張ってくださいね!

• 不束な娘

不束な娘

実は今の産院は2件目で、

1件目は初診で待っていたら、他の妊婦さんが受付に血圧検査の結果を提出して
    結果をみた受付の人が「こんなに血圧高くちゃ診察出来ません!下がるまではかり直してきて下さい!」と怒った場面に遭遇しました
    総合病院で最新設備に惹かれ受診しましたが「ここは無理!」と思って今の産院にいます(笑)

やはり意外と放置されるものなのですね!
    陣痛が実際くる前に知れて良かったです

がんばります!

• 1月31日
ココナッツ

ひどいですね〜!ただでさえ予定日近づいて不安なのに!
もう相手にしない事です!いちいち反応してたら疲れちゃいますよ〜!
私が産んだ産院も人気で、朝方に破水したので電話して病院に行ったんですが、その日すでに4人が陣痛&出産待ちで…
変な小部屋で夕方の6時まで待機させられて〜携帯電話を渡されて、何かあったら電話してね!って感じでしたよ!笑
でも忙しいからなのか、いざとなるとスタッフのみなさん手際が良くて、何事もなく無事出産しましたよ♡
もう少しでベイビーにも会えると思うし、少しでも楽しみな事を考えて過ごして下さいね♡

• 不束な娘

不束な娘

出産が立て込んでいると、そんな感じなのですね(´・c_・`)
    夕方の6時まで待機…、こわいです!

そうですよね、もう産むことも決まっていますもんね…!
    楽しいことを考えて前向きになれるようにがんばります!

• 1月31日
snhk

えー…やだ。笑
そんな産院行きたくなくなりますね😂💨

• 不束な娘

不束な娘

やっぱりそう思われる方もいらっしゃるんですね…
    安心しました!😌

• 1月31日
  • snhk

snhk

こっちは不安があるから電話したり、質問するのにその対応だと不安になって当たり前ですよ😂💧
    他の病院が無いのは辛いですね!

• 1月31日
  • 不束な娘

不束な娘

そうですよねっ!

自分以上に大変な思いしてる妊婦さんもいますし、その時分娩ラッシュ中だったのかなあ、とも今なら思えます

産院の選択肢が多かったら…なんて思いましたが
    きっとどこの地域もそんなに多くないですよね(´・c_・`)
    他の皆さんも結構我慢していることもあるようなので、後少しがんばります!

• 1月31日

冷たいですねー💔私は妊娠前に通ってた産婦人科がそんなかんじだったので、妊娠わかってから産婦人科変えました!変えた先はみーんな優しくて親身でとっっってもいい人達でした(;ω;)✨
ですが、肝心の担当医がいい加減で、赤ちゃんとわたしが出産時に危ない橋を渡ることになったこと、更に産後の感染症も見落とされて重症化して私だけ大病院で入院になったので、もし二人目が出来た時にまたその産婦人科でお願いするか悩むところではあります…💔

• 不束な娘

不束な娘

それは本当に大変でしたね…
    担当医もちゃんと見ないとだめなんですね(´・c_・`)
    他のスタッフさんが良かっただけに悲しいですね…

私も二人目ができたら、と思うと悩ましいです(´・c_・`)
    本当ならこういうことに悩まないで、妊婦生活に専念したいところですよね(´・c_・`)

• 1月31日
 こっしー

そのような対応の病院だと産後が心配ですね💦💦

私は緊急搬送されて、通っていた病院と違う、地域では一番大きい総合病院に搬送されての出産だったのですが、対応が最悪でした。今でも思い出して凹みます・・・

まず、産む時に香水臭い女医さんがやって来てのお産。
その後、その女医さんが会陰の縫合をするのですが、『次ここでいいですか?』って他の医者に確かめながら縫うレベルの癖に無駄話しながら縫合。めちゃくちゃ下手くそで今でも染みることがあります。
その後、説明のないまま24時間以上子供に会えず。
子供に会ったときには勝手に初授乳が終わってました。
会陰の傷が痛すぎて授乳も辛いので夜間、子供を預けようとしたら『そういうの困るんですよね』と言われる。夜間は希望者は見てくれるってなってたのに・・・
しかも、痛み止は貰えず・・・
おっぱいマッサージは一切なし。授乳指導もろくになく、退院まで母乳は一切飲めず。
医者の回診があるからと子供を裸にされたのにその後一時間たってもこず。
など、言い出したらきりがないぐらい最悪な病院でした。

妊娠中でそのような対応なら産後も覚悟した方がいいと思います。
そして、思ったことはズバズバ言った方が言いと思います。
私は言えずに後からめっちゃ後悔したので・・・
出産、頑張って下さい❗

• 不束な娘

不束な娘

ひっ、ひどいですね!
    びっくりしました、そんなところあるんですね(´・c_・`)!

大事な出産を何だと思ってるんだー!って言いたくなりますね…
    入院中は休みたいのに、イライラすることが多かったんじゃないですか?(´・c_・`)

わかりました!
    ズバズバ言うことにします!(笑)
    回答ありがとうございます・゜・(つД`)・゜・

• 1月31日