※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊活

不妊治療が3年続き、体外受精や顕微授精もうまくいかず、苦しい状況です。年齢も上がり、移植までたどり着けず悩んでいます。周囲にも話せず、辛いです。

不妊治療が辛すぎて病んでしまいました。
もう、3年病院に通ってます。
41歳です。
これまで体外受精、顕微も3回だめでした。

今、4回目に向けて頑張ってますが年齢も上がっていき
卵が取れなかったり胚盤胞まで育たなかったりと、
移植までたどりつけません。。。

周りにもあまり話せてないので苦しくなってきました。
はぁー、、、、、
辛い、、、
本当に辛い、、、この状況どうしたもんでしょうか?

コメント

まるちゃん

私は42歳です。
30歳で結婚し、すぐ不妊治療始めました。
仕事もあり、中々治療も進めずようやく39歳から体外受精に進めました。
採卵5回、移植6回目で今妊娠に至りました。
私は周りや職場に話して、治療しやすい環境を整えてました。町の保健婦さんなどにもストレスは話したりして、なるべく辛くならないようにしてましたが、やはり陰性続きや採卵も初期胚でしか凍結出来ないので辛いな〜〜と思っていたりましましたよ。
43歳までに授かれるんだろうか…、もう無理なんじゃないか…もう、今の凍結が無くなったら転院も考えようかなと思っていたところ、1月に移植した初期胚が頑張ってくれてます。

病院では胚盤胞しか凍結出来ないですか??
初期胚でも力があれば子宮で育ってくれます。

• むぎ

むぎ

妊娠おめでとうございます!!
    同世代の方の妊娠は嬉しいです!!

私はあまり人に話せていないので
    ストレスが溜まってます。

なんか、どーしたら良いのか、病院に行くたびに落ち込んでいます!

病院に行ったら出来るもんだと思っていたのに、、、
    悲しいです。。。

私もいつかママになれるのでしょうか。。。なりたいです。

• 6月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊

高齢だし初産で不安はあります。
    胎児の心エコー検査が、再検査になってしまいました…
    不安ですが、リスクが高いのを承知で治療してましたので、ある程度覚悟しとかなきゃなとは妊娠した時に思いました。

• 6月1日
あおちゃん

周りに中々話せないですよね😢
私も顕微受精を4回しました。
2時間かけて通院していました💦
同じく病院に通院し知り合った方は8回目で妊娠出来ました。
病院は不妊治療で有名なところでしょうか?
友人は病院を変えたところ1回で妊娠していたので病院を変えてみるなど環境の変化をつけてみるのはどうでしょうか?

• むぎ

むぎ

妊娠おめでとうございます!!
    新宿の加藤レディースに通ってます。
    最高峰と言われている加藤に通い2年が経ちました、、、

もう、自分が怖くなってきました。

• 6月1日
  • あおちゃん

あおちゃん

私は京野アートクリニックで妊娠出来ました!
    移植までたどりつけないのも刺激法が合わなかったり、病院の相性もあると思うのでセカンドオピニオンも考えてみてはどうでしょうか?

• 6月1日
みー

採卵するときは低刺激法でしたか?

雑誌で読んだのですが、加藤レディースクリニックは低刺激法をメインにしているみたいです。

AMHに問題がなければ、刺激法を変えてみていいのかなと思います。

加藤レディースクリニックが合わず、病院を変えたら妊娠出産した人もいます。
セカンドオピニオンを考えてみてもいいと思います😌。

S

私も不妊治療について誰にも言ってないので結構病みましたー😫
夫婦で気持ちをシェアするのと、ここでも同じような人に共感してもらってなんとか乗り越えた感じです。

KLCはなんとなく自然派な感じですし、口コミは良いけど実績に妊娠率とか載せてないので、妊娠率は良くなさそうと感じます。

私の場合は第一子出産まで不妊治療5年移植8回かかりました。
7回目まで行ってた某クリニックから池袋のえざきレディースクリニックに転院して1回目の移植で運良く第一子出産できました✨
誘発方法とかクリニックの方針と患者の相性もあるので転院も考えてみても良いのかも?
HP等で確認して妊娠率が高いクリニックがオススメです。

はじめてのママリ🔰

私も同世代で治療をしていました。
色々な病院に通う中でKLCにも行き移植もしましたがダメでした💦
AMHが0.7しかなく、他の病院でも低刺激しか合わないと言われ続け、、、
だけど高刺激もトライしてみたい気持ちもあり😭
結果、完全オーダーメイドをしてくれる転院先で高刺激をした結果一回の採卵で胚盤胞が2つできました。
他の病院や違う刺激法など一度試してみるのもアリかと思います🙏