※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供が生まれても育児休業給付金がもらえない場合、仕事復帰は産後何ヶ月までに必要でしょうか?わかる方、教えてください。

今上の子保育園で3人目妊娠中のものです。
産休中わ育児休業給付金が貰えない場合
産後何ヶ月までに仕事復帰しないといけないのでしょうか?わかる方教えてください。

コメント

ママ

育休が取得できるなら取得されるまで可能ではないですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさん 手当がなければ上の子退園になるってきいてまして💦

• 6月1日
  • ママ

ママ

手当は関係ないと思います。会社が休職扱いにせず育休扱いで休ませてくれるなら基本一歳までは上の子は保育園預けれますよ。

• 6月1日
  • ママ

ママ

ちなみに会社の人はいつでも戻ってきてね=育休とは限らないですよね。

産後休めるのであればそれは何休み扱いなのかです。

育休に切り替わった段階で会社に就業証明を書いてもらいます。そのとき育休で休みなら上の子はOKなのだと思いますが。
    就業証明に育休手当でるかなんて欄があるのですか?
    手当の有無だと何を持って手当の有無を調べるんですかね?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。
    仕事先には育休に切り替わった時に労働証明書持って行き、その用紙に記載されてる育児休暇期間などの欄にも記入してもらえるのでそれなら基本下の子が一歳までは上の子退園せずに預けれますかね?🥹
    確かに。手当があるかないかは役所の方にはわかりませんよね?労働証明書の方にきちんと休暇期間書いてもらえば大丈夫ですよね?☺️

• 6月1日
  • ママ

ママ

そうだと思います。役所の人もあまり理解してない人いるから、私は別件で上の人呼んでもらって聞いたことあります。
    なので、もう一度役所に聞く、わからなければ、上の人にも聞いて理解するのが1番ですね。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに理解してない役所の方も居てました😭
    色々教えてくださりありがとうございます

• 6月2日
3児ママ

私も上の子が保育園行ってて3人目妊娠中です😣産休とともに退職しようと思ってて、
産前6週間産後8週間の期間は保育園に通わせていても問題ないと言われました。ですが産後がおわったら、上の子は3歳すぎているので保育園は辞めずに幼稚園部門(9時〜14時)にできますよと言われています。保育園の申請をして働ける目処がついたら失業保険をもらいながら求職活動をしようかなって思ってます😣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も役場で手当がなければ産後8週間後にはすぐ仕事に戻らないと上の子が一旦退園になると言われまして、、どこの地域もそうなのかなっと思ってまして😭

• 6月1日
ちゃい

産休育休が取れるならば、手当は関係ないかと思いますが、そのような自治体もあるのでしょうか🤔
復職時期は自治体によりけりですね。うちの自治体は出産した子が3歳になって初めて迎える4月末(要は年少の4月末)までに復職すればOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当があれば1年以内に仕事に戻ればいいけど手当がなれれば産後8週間後すぐ仕事に戻らないと上の子が一旦退園なるよっと役場に伝えられまして、、😭やっぱりそうなのかな?っと思いまして

• 6月1日
  • ちゃい

ちゃい

育休ではなく育休手当なのでしょか🤔
    産後に育休でなくなれば退園、は聞いた事がありますが…(うちの自治体がそうなので)一例で自営の方や扶養内で働いている方で雇用保険に加入していない方はそもそも育休手当が出ないので、そのような方は育休を取れても退園になるという事ですよね…本当に手当についてなのか確認された方が良いと思います🤔

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうゆう事です😫
    仕事場の人はいつ戻ってきてもいいよっと言って下さるだけであって雇用保険は加入できてないのでやはり役場の方がおっしゃる通り、いつでも戻れる仕事先があっても加入してないのであれば産後8週間後すぐに仕事へ戻らないといけない感じですよね😭

• 6月1日
  • ちゃい

ちゃい

もし、育休手当がない育休は退園という規定ならそうなりますね💦😵
    手当の有無で通えるか否か決まる自治体もあるんですね!😳

• 6月1日