※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義家族と自分だけ絶縁した方いらっしゃいますか旦那は仕事絡みで義家族…

義家族と自分だけ絶縁した方いらっしゃいますか

旦那は仕事絡みで義家族と縁を切ることが出来ません。
旦那との離婚も考えてはいますが、旦那との夫婦仲は悪くなく、何より子供たちのことを考えると離婚は現実的に考えて不利益が多いです。
私、もしくは私と子供たちだけ義家族と縁を切るにはどのようにすれば良いでしょうか。

離婚と違い法的な手段はないので、やんわりと距離を置いて会わなくなる、みたいなものになるのでしょうか?
義家族の性格や、仕事絡みで私も顔を出さなければいけないこともあり、やんわりと距離を置くことは難しいです。
そうなると、絶縁させていただきます、と宣言することになるのでしょうか笑

弁護士に入ってもらおうかと考えたりもしていますが、どなたかいいアドバイスください🙏

コメント

まーみー

そもそも仕事がらみで顔を出すなら絶縁って無理じゃないですか?🤔
絶縁って文字通り、縁を切るので、会わないってことになると思います。
仕事では顔を会わすけど、プライベートでは会わないってのが一番だと思います。
絶縁しますって宣言するのは、なんか子供が絶交!って言うのと同じような気がして、わたしはお勧めできません😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

言葉のあやでしたね😅🙇‍♀️
    絶縁の意味はわかってはおります😌
    絶縁するとなれば仕事にも顔は出さないつもりです。嫁の立場のでそれは可能です。

顔を出さないといけないため、やんわりと距離を置くという距離感は難しくて💦

絶縁宣言っておかしいですよね😂私もそう思いますが、やんわり距離を置いて向こうが察するような人間ではないので、悩んでいます😭

• 6月1日
  • まーみー

まーみー

顔出さないのが可能であれば、やんわりと言うよりもガッツリ距離を取っていいと思います。
    家に来ても出ない。家には入れない。義実家には行かない。

法的にであれば、何か実害があったのなら接近禁止命令は取れますが、そこまですると泥沼になると思います🥺

ご主人が味方なら、ご主人から話してもらうのもひとつの手ですね。

• 6月1日
  • ままり

ままり

ガッツリ距離を取るにはこちらの覚悟や勇気ももっともっと必要ですね。中途半端にすると、義父義母義姉そろって圧力や暴言やすごいので…
    私がひるんではダメですね🤔

泥沼は避けたいです。温和が1番。平和が1番です🥺

主人は頼りないので味方でも敵でもないです。

• 6月1日
怪獣kidsのママリ

もうコロナのおかげで、義実家と絶縁成功しました。
旦那は実家に行ってるかもしれないですが、私の耳に入らないよう工夫してくれてます。
もう4年経ちました。
幸い義実家の方も家に来るとかないので会わないです😃
私は連絡先全てブロック着信拒否してます。

会わないに尽きますね😅

• ままり

ままり

旦那さんの対応も素晴らしいです!!
    私もコロナで希薄になりつつあったのですが、残念ながら最近復活してきてしまいました😂😭
    義実家とはお近くにお住まいですか??
    お子様はどうされていますか?
    また、向こうは何も言ってこないですか??

質問ばかりすみません💦

• 6月1日
  • 怪獣kidsのママリ

怪獣kidsのママリ

ケンカの嵐だったので😅
    第三者に旦那を説教してもらいました😄
    車で15分の距離に住んでます😂
    子供らはうちの親がいるのでなーんも言ってこないです😂

• 6月1日
  • ままり

ままり

第三者ですか。
    私も誰かいないか検討してみます。
    と言っても、旦那は状況はよく理解してるのですが、立場が弱くて何もできないので頼れないかなって感じですが😅

• 6月1日

怪獣kidsのママリ

旦那の女友達に言ってもらいました😄
    男はなかなか理解せん!笑

旦那さんもう少し強くなってほしいですね…
    今はどれくらいあってるんですか?

• 6月1日
  • ままり

ままり

下に答えました💦

• 6月1日

怪獣kidsのママリ

義姉いはるんですね…
    これ厄介なパターンですね😅
    私も義姉が義母と同じ考えで、嫌なくらいで結婚したんやから付き合いなさいと言われました😅
    この嫌がどれだけ我慢してきたか分からんくせに言うな!って感じでしたが

イベントも参加しないって拒めないですか?
    うちは行くなら旦那のみ行けば?と言えば旦那も行かないでイベントは参加しなくなりました😄

• 6月1日
  • ままり

ままり

かなり厄介ですー😇

同じく義姉がいらっしゃるのですね。そしてそんなこと言われたんですか😇!なぜ嫌だと思っているか理由を考えたことありますかー?って感じですよね。

新婚時代に拒んだ時に義母義姉からの猛攻撃がありそれからはたまに拒みたまに参加し…という感じにしてるんですよね。
    イベントを拒み続けた時に、次に会う時険悪になるのが嫌だなと思う自分がいて、私も中途半端になってるのが良くないのもあるんです😅
    怪獣kidsのママリさんのように、ハッキリと行動できるのが凄いです🥺👏

• 6月1日
ままり

旦那の女友達…!!
なんて心強い🥹✨

ほんとに😵😵😵
今は月数回の時もあれば、月1回の時もあります。
月1回は絶対会う、と以前は義母に決められましたし、
今は義姉に勝手に計画立てられて勝手にイベントに巻き込まれる、という感じですね😵💦