※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で気になることやできることを記載。発語や指差しの発達が心配。宇宙語で話しかけてくるが意味不明。先輩ママの意見を求めています。

もうすぐ1歳半検診です。
気になること、できること以下に記載します。
やはり要観察または療育を勧めらるのでしょうか😭

●気になること
たまに指差しする 応答の指差しは全くなし
意味のある発語はパパのみ
外出すると歩きたい欲強めで手繋ぐの嫌がる
家では抱っこマンの甘えん坊
保育園では基本的にご機嫌で、逆にいろんなものに興味を示して触りたがるので大変そうです、、笑
たまに自分の要望が通らないと泣く(わりと早く切り替えることができてます。)

●できること
名前呼ぶと振り向き、目は合う
よく笑う
〇〇持ってきて、ないないしてなどの指示は通る
真似は上手
登園すると自分の靴箱に靴を置く、帰るときは靴を取って履こうとする
おいしい、にっこり、いただきます、ごちそうさま、バイバイなどこちらが言うとそれに合わせた動作をする
しなぷしゅなど見てダンスする
フォークは使える(スプーンはすくうのが難しかったようですが、最近上手になってきました。)
偏食や夜泣きなし(たまに寝言泣き)

発語、指差しできないのがネックです💦
最近宇宙語で話かけてきますが、何を訴えているのか不明です😂
先輩ママさんご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

発語はこれからですよ💦
1歳6ヶ月でひっかかることないです😅
娘何にも意味ある単語話せませんでしたけど気にしたことなかったです。気になることで書いてあることもほぼ月齢相応のことですよ⭐️

もな👠

療育を進められるレベルではないと思います!
要観察になるかなって感じです。

ぴすたちお

息子も来月1歳半検診ですが、
ほとんど発語しませんよ!
かなり大人しい性格っていうのもあるかもしれませんが、泣く時にたまに「まぁまぁ~」と言ったりアンパンマンみて「まんまん」と、何言ってるのかは分かりませんがその程度しか言わないです😀
大丈夫だと思いますよ🙂

ももぶどう

1歳半健診のとき、発語はパパ、アンマンマンくらいで、私がすごく気にして相談したので、フォローの電話をもらったり、市のお教室に何回か通いました😊
勧められるというより、やんわり提案してくれるイメージでしょうか🤔
市によっても違うんでしょうけど、ママがどのくらい気になるかが重要かなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

記憶が薄く、違ったらすみません💦

積み木を上に重ねる、
をやった記憶があります。
小さな積み木です。

一歳半検診、は、
歩くか?歩こうとするか?
が大きい気がします。
全く歩かない、歩こうとしないお子様は、療育、要観察だった気がします。

パパ、言えれば🆗じゃないですか?

園でも、頑張ってますし、
全く問題ない気もします🎶

ただ、次は3歳検診で、長いので、
心配ごとは、保健師さんに相談すると、育児が楽しく、楽な気持ちになりますよ🎶

うちの市は、ママから相談しないと、終わり、なので、聞きたいことは全部聞きました。

ママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
今日行ってきました!
あまり厳しい自治体ではなかったようで、コミュニケーションとれてるから大丈夫、2歳でまた発語、指差し増えたか確認の電話をするとのことです🥲
そしてママの隣でずっと静かに座ってる子がいてびっくりしました😂
いつか落ち着くかなー😱

ゆっくり見守ろうと思います😭