※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘が歯磨きを嫌がり、ストレスです。どうすれば楽しく磨けるでしょうか?

まもなく3歳になる娘の歯磨きの事で真剣に悩んでます。
歯磨きの時間が毎日ストレスです。

もう3歳になるのにいまだに歯磨きの時、ギャン泣き大暴れです😭
なんとか好きな動画を見せながら機嫌をとりながら頑張ってますが、それでもダメで全然磨かせてくれません💦
このままだと絶対虫歯になります😭

歯ブラシも噛んで抵抗するので一回で歯ブラシがダメになります🥲

私もストレスですが、ここまで嫌がる娘も歯ブラシの時間が苦痛なんだと思います。

皆さんこれくらいの時期はもう大人しく歯ブラシさせてくれますよね?😅
どのようにしたら機嫌良く磨かせてくれるようになりましたか?
どんな事でもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。
本当に悩んでます😣

コメント

おとふぃ˙ ˟ ˙

ポケモンの歯磨きアプリとかでも
嫌がりますかね?🥲💦

うちの子は自分でやらせろって
感じなので先に満足するまで
歯磨きさせて仕上げ磨きしてます!
歯磨き後のタブレットを
楽しみにさせてます😊

ママリ

元々歯磨き嫌がらなかったけど2歳頃からギャン泣きするようになって💦
その時期は足で押さえつけて歯磨きしてました😂
いつもより少しでも大人しく出来た時にめちゃめちゃ褒めてたら1〜2ヶ月くらいで何もしなくても大人しく歯磨きするようになりました!
動画見せながらやる、小芝居しながらやる、たまにはパパにやってもらう、等色々やってみるとちょっと大人しくなる瞬間があるかもなのでその時にめっちゃ褒めるとかですかね?
ギャン泣き時期にはしてないけど、今は海苔とか歯に付きやすい物食べさせて鏡見せて「みてみて!ムシバイキンがいるよ!」とか言って歯ブラシで取って「ムシバイキンとれた〜!これで大丈夫だね😊」とかって歯ブラシについた海苔見せてあげるとめっちゃ喜ぶのでそういうのもギャン泣きの時に使えるかもと思いました✨️

ほのぼのママ

歯をみがかないと虫歯になるという絵本かなにか読んでみたらどうですか?みがかないとバイ菌が口にふえるのがわかったら、ちょっと変わらないですかね😅

はじめてのママリ🔰

我が家は過去、歯磨き後に食べるキシリトールタブレットをあげて乗りきりましたよ😊
これあげるようになってから磨けるようになりました。
そして、今は自分で選んだキャラものの電動歯ブラシで磨いていますが、歯磨きしないとバイ菌来たらデザートは食べられないよ~と常々言っています😅