※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

習い事についての相談です。子供が習い事をしていないことについて不安があります。同じクラスの子供はたくさんの習い事をしているようで、自分の子供にも習い事をさせるべきか悩んでいます。

今時習い事してない子って珍しいですか?
5歳の息子なんですが、
園の週一の体操だけじゃだめですか?一応それも月謝があって外部講師呼んでやってくれてます。

同じクラスの子は園での習い事他にも3つやってて、園以外ではダンスもやると言ってて、え?!すご?!となりました😳
息子は体動かすの大好きですが体力ないのか、保育園から帰ってきたらお昼寝がないからか結構すぐ寝ます。

体力つけるために習い事はさせず、保育園終わりに近くの公園で1時間遊ぶとかでもいいですかね😅
今は16時迎えで家直行です。

習い事してないよ〜という方はいつ頃させる予定ですか?
それともしてない子もいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの周りも
何個も習い事していますが
うちの子は9歳でピアノ1つしかやっていません。
しかも30分🤣

5歳の子はまだ何もやってません💦

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    自分から何かやりたい!と言ってからでもいいですかね😅
    少し安心しました😮‍💨

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰 

もうすぐ5歳ですが、3つやっています。
やってない人もいると思いますが大体一つはやってる子が多いです

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    3つ!すごいですね!ちなみにお子さんからしたいと言ってきましたか?息子、そういうの何もなくて😅体操も私が聞いて息子テキトーに返事して始めて楽しんでる感じです🤣

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    こどもちゃれんじいれたら4つですが、
    英語は一歳からなので私からですが、
    ピアノとダンスは体験に行かせたらやりたい!というのではじめたかんじです!
    まだどちらも小さかったので💦

    • 6月1日
kaya

上の子小3、真ん中年長ですが習い事してません🤣

してないのが珍しくかどうかはわかりませんが、うちの子達は習い事に興味がなく家にいたいタイプなので尊重することにしています😌

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど🧐興味があれば自分からあれしたいと言ってきますかね🤔

    • 6月1日
moon

うちは自分から言い出すまでやらせない予定で何もしてないです😊
6歳の長男に色々提案したけどどれもイマイチだったので😅

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど🧐確かに私も自分から幼稚園の時親子してる習い事する!と言い出したそうなので、息子の意見尊重したいと思います!

    • 6月1日
ママリ

ひとつくらいはやってる子多いですよね。ダンスとか、英語とか、水泳とか。
うちの子は園の習いごとでバレエと、別途英語やってます。園でやれるものがあるならそれでも十分だと思います。
子供の体力に合わせてになりますし。上の子体力なくてバレエへろへろになります😂

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    園ので体力ギリギリなので
    もう少し様子見ますね!

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    それでいいと思いますー!うちは本人がやりたがったので尊重して始めましたが、疲れたー……ってぐだってたので😂
    辞める、って言えばそれはそれでいいかなと思いつつ。1度始めると幼稚園終わった流れでやれちゃうので続いてるのかなと。

    • 6月1日
deleted user

習い事させなくても公園で遊ばせるのもいい運動になると思います‼️
公園でサッカーボール蹴らせたり走らせたりするのもいいかなと。

deleted user

うちも体操のみ(課外が年中からなので年中から)です!長男と次女は何もしてません。

チアを習いたいとは言ってたんですが、そっちは小学生のクラスもあるので今は幼稚園の友達と一緒がいいからと言って体操を選びました。

周りはスイミングと体操とか、スイミングと英語の組み合わせで習ってる子は多いですね!

でも、何もやってない子や英語だけの子もいますよ!

各家庭でお財布事情も違うし、本人の興味の有無もあるので無理にやる必要ないと思います!

deleted user

上の子してなくて卒園、今もしてません😂
本人も希望しないし、、、
下の子も習い事より公園で遊ぶのが好きなので希望するまではしないです!

保育園だとしてない子の方が多いと思います。するとしたら土日って聞きます。

スポンジ

うちも園の課外の体操しかしてないですよ。

なんかこう言うのってやらせたい親かそうでないかでかなり違いますよね😅

もういっこ何か習おうかなとは思ってますが、良いとこが見つかればと言う感じです。

近くの大きな公園で幼稚園終わりに遊んでるお友達がたくさんいてそれだけでも楽しいので別に遊ぶだけでも良いと思ってます。
まだ幼稚園児ですもの。