※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー
子育て・グッズ

保育園で給食を残すと赤ちゃんクラスに連れて行かれる対応は普通でしょうか?意見をください。

4歳息子が通ってる保育園では給食を残すと
赤ちゃんクラスに連れて行かれます。

私はモヤモヤするのですが…
保育園の対応として別に普通ですか⁇
意見聞かせてください。。

コメント

mitsuna

え、聞いたことないです💦
赤ちゃんクラスに連れて行かれる理由ってなんですかね・・??
なんかモヤモヤします。

• (*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

ですよね?
    食べれないなら赤ちゃんだね、的な?私もモヤモヤして…

• 6月1日
  • mitsuna

mitsuna

食事後しばらくそこにいる感じですか?
    食べれなくて罰を与える感じに嫌悪感です・・。
    そのやり方だと息子は毎日連れて行かれます。

• 6月1日

そんな感じです。
    それが嫌で、息子も毎日頑張って食べてるみたいで。。
    息子は嫌いな食べ物を頑張って飲み込んで食べてるみたいで。

• 6月1日
  • mitsuna

mitsuna

うちは食べるように声掛けしてくれたり、全部食べたらスタンプを貰えたりします。
    前向きなやり方のほうがいいですよね。
    やり方が古いなあと思います。
    行きたくなくなりますよね・・。

• 6月1日
はじめてのママリ

赤ちゃんクラスに連れていかれた後の対応が気になります🤔

気になります…
    やはり先生に聞いてみようかな。

• 6月1日
はじめてのママリ

たまに聞く話です。
そういったことって家庭との連携が重要だなと思います。

そうなんですね⁈
    連携ね、確かになかなか話す機会もないです。連絡ノートもないので。やはり、聞いてみないとですね。

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言うこと聞かない子に、下のクラスに連れて行くよーって言う保育士さんいるって聞いたことあります。
    連絡ノートないのですか??
    連絡ノートとか、直接お話しないと分からないことってありますよね。
    普通は保育士さんの方からそのような話があってもおかしくないと思いますが、、、

実はうちも昔部屋に閉じ込められていたことがあり、転園し手厚く家庭と連携取っていて、発達に問題があることが発覚しました。
    ご飯を残すこと(感覚過敏で)やパニックを起こすのが甘やかしていると勘違いされていて辛かったです。

実際私の友達は子供のご飯をお菓子にしていて(偏食ではない)そういった家庭もあるので、保育士さんもそうなるのかなーと。

先生の人数が多く、丁寧な関わりをする園では色々報告して下さるし、家庭と連携して色々子供が成長しました。
    無駄に怒られることもなく、良い環境でした。

• 6月1日

それ以外にも、いつも求人出てる様な園で…私も今の保育園に転園して1年ですが、すでに4人も辞めてたり。。信頼できる先生がいません。けど、お友達とは楽しく遊んでいるようで。
    また転園させるのもなぁ…と思って。

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あちゃぁ、それはやばいところに入ってしまいましたね💦
    先生や子供が頻繁に辞めてしまうところはやはり問題ありますよね。
    うちも友達とは仲良く遊んでいて、転園させるか悩みました。
    子供と先生とパパと話し合って色々決めていったら良いと思います。

• 6月1日
ぴぴ

え?おかしいですよね…。
食べれないものもあれば量だってその日の体調で色々あるのに。
園長にどうゆうつもりなのか聞きたいですね🙄

ですよね⁈いつも、今日も給食〇〇でたらどうしようとか言うので…

• 6月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

段々積み重なって給食の時間が嫌になりそのうち行き渋りとかなりそうです😱
    小さいうちは愉しく美味しく食べれたら充分だと思いますけどね💦
    止めるように伝えてもいいと思います!

• 6月1日
Nao☆ミ

そんなことは初めて聞きました😨
気持ち的に追い詰められて給食時間が苦痛になりそうですよね⤵️そして保育園嫌いになってしまいそうな気がします💦
どういう意図があってそんなことしているのか、聞いた方がいい気がします💦

そうなんです。
    今日も〇〇でたらどうしようって言うので、悲しい気持ちになります…

• 6月1日

うちではそんなことないです💦
なぜ赤ちゃんのクラスに連れて行くのか、連れて行って何してるのか気になります。
まさか虐待とかじゃないですよね?💦

メル

例えば、時間がかかり過ぎて、幼児クラスさんは活動が始まるから乳児クラスに移動して続きを見てもらう〜とかなら納得です。(幼児クラスだと担任も1人でしょうし、他の子がみんな食べ終わっててそちらの保育を見なきゃいけないから、食事の補助を最後まで見れないってのはあるかと思います。)

そうじゃなくて、ただ単に罰として〜なら、ちょっとやり方違うのでは??連れて行って、どうしてるのか?のその後が気になります。
赤ちゃんでも残してないよ?って見せるだけで、先生と一緒に自分のクラスに戻ってるなら良いですが、下のクラスに置いていかれるならちょっと可哀想です(((;╥﹏╥;)))

スポンジ

えー!嫌なやり方の保育園ですね😫

大人があんた仕事できないから窓際族ねってやるのと同じじゃないですか😂

皆さん、ご意見ありがとうございます‼︎とても参考になりました。もう少しだけ様子見て聞こうと思います( ̄^ ̄)ゞ