※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、体重増加が多いため1日の授乳回数を8回に減らすアドバイスを受けました。夜間の授乳を減らしても問題ありませんか?昨日は5回授乳しました。

生後1ヶ月 完母で育てています。
1ヶ月検診で赤ちゃんの体重が増えすぎだから1日の授乳回数を1日8回ほどに減らすようアドバイスをもらいました(体重50g/日増加 いまは授乳は1日12回ほどしています )
できれば夜間の授乳を減らしたいのですが問題ないでしょうか…?
昨日は20時半、0時、3時、5時、6時半に起きたので起きるたびに授乳しました💦

コメント

moon

そんなこと言われるんですね😵
ちなみに1ヶ月でどれくらい大きくなっていたのですか?1日で50gということは1.5kgほど?
そうでもなさそうな気もしますが。。
うちの次男は1ヶ月検診で2.5kg体重増えてたけど、3ヶ月くらいかと思った。以外体重に関する指摘は何もありませんでした😂

夜中の授乳は赤ちゃんが起きなければ、無理にする必要はないと思います!
私は新生児の時期から夜中は、起きなければあげてないです😂😂
最初はやっぱり2〜3時間ペースだったけど、気付いたら4〜5時間になったりしてました。

• mio

mio

ありがとうございます!
    3500gで生まれて、検診では4700gでした!
    2.5キロ🥹!でしたら我が子は大したことなさそうですね😂
    息子のペースで授乳していきたいと思います、ありがとうございます!

• 6月1日
  • moon

moon

すごく平均的な気がします😊1.2kg増えてるなら普通くらいですよ!
    次男は3300で生まれて5.8kgになってましたよ笑

• 6月1日
  • mio

mio

そうなんですか!
    安心しました、、😖
    次男くんすごいです👏💓!!
    次女さんは生後2ヶ月でもう4-5時間も寝てくれるんですか?🥲💡なにか秘訣とかありますか?

• 6月1日
  • moon

moon

次女は私が抱っこか腕枕していれば、4〜5時間寝るようになりました😊

• 6月1日
  • mio

mio

ママさんとくっついてると安心するんですね🥹!早く朝まで寝たいです…笑
    色々と教えてくださりありがとうございます💓

• 6月1日
Sa

アドバイスにはなりませんが、
下の子も1ヶ月検診で50g/日増加でしたがよく飲むねー!!って感じで何も言われませんでした。その時は完母です!1日の授乳回数も11〜13でしたよ!

• mio

mio

先生によって違うんですね💦
    やはり今の時期はそのくらい授乳になりますよね🥲💦あまり気にせず授乳していこうと思います、ありがとうございます!!

• 6月1日
ありんこ

うちも同じくらい増えてましたけど、母乳なので特に何も言われませんでした。

夜少しまとまって寝るようになれば夜間授乳も減るので特に気をつけることはないように思います。

• mio

mio

母乳はいくらでもあげていい説はなんだったんだ!?と思ってました🥲💦
    引き続き息子のペースで授乳していきたいと思います、ありがとうございます!

• 6月1日
ミミ

この前1ヶ月検診で一日59g増えてて、先生に増えすぎで大丈夫ですか?って聞いたら大丈夫って言われましたよー、ムチムチですが赤ちゃんだからいっかーと思ってます。

• mio

mio

先生によって考え方はいろいろなんですね😖安心しました、ありがとうございます😊!!

• 6月1日
ありんくりん

私も同じ完母で1ヶ月検診で1日53g増えていると言われましたが、特に何も言われませんでしたよ😃
むしろ健康的だね〜と言われました!!
気にしなくて良いと思います🙂

• mio

mio

そうなんですか!
    肥満になったらどうしようと心配でしたが安心しました😢💕ありがとうございます!!

• 6月1日