※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子のミルクについて相談です。離乳食後のミルクをやめても良いか悩んでいます。寝ている間のミルクが心配で、どうしたら良いかわからない状況です。

生後10ヶ月の女の子のミルクについてです。
現在、3回食で、毎回5倍粥100gとおかず(おやき2つと野菜スープ程度)を食べています。
トータルのgが測れていないのですが、トータル200は食べていると思います。

離乳食が始まるまではミルクをあまり飲まず、4ヶ月の健診で寝ている間のミルクを増やすよう提案があり、夜中1回朝方1回飲ませていました。
後期検診では、成長曲線の中に収まってはいるので体重は問題なしとのこと。(7.5キロで下の方です)

ここで、ミルク量について伺いたいことがあります。
現在、離乳食の後でミルクを足そうとしてもほとんど飲まないので、離乳食後のミルクについてはやめても良いのかな?と思い始めています。
ただそうすると、ミルクが寝ている間の2回になってしまうのですが、(300〜400程度)、もう上の歯が生えてきているので、寝ている間のミルクは良くないのでは?と気になっています。

現在の生活リズムが、
6:00頃 ミルク(そのまま再度寝る時と起床するときがある)
9:00頃 離乳食①
13:30頃 離乳食②
15:00〜16:00頃 おやつ(寝ていたらおやつなしの日も)
18:00頃 離乳食③
19:30頃 入浴
21:00頃 就寝
23:00頃 ミルク(寝続ける)

就寝前に最後のミルクにすると、早朝に目覚めてしまいます。
(現在の23時ミルクで目覚めが6時頃)
さまざま調べても見たのですが、結局どのようにしたら良いのかが分からず•••
どうかご意見を頂けるとありがたいです。

コメント

ミルクは甘いものなので、口内環境的には夜中に飲むのは避けられるなら避けたいですよね😅
うちの子もミルクの飲みが元々良くなくて、離乳食開始後1度も離乳食後にミルクを飲んだことはないです😂
なので、3回になるまでの間は離乳食とは別時間でミルクの時間を作って飲ませてました✋
今は離乳食3回でミルクはフォロミにして、寝起き〜朝食中(朝はパン食なので)に250〜300ml+入浴後の水分補給で120〜160ml飲んでます😊トータルは400ml前後です🥤
哺乳瓶は卒業していて、いずれもストローマグに入れて渡すので自分で勝手に飲んでます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱり夜中は避けたいですよね😭

ずっと同じミルクを使っているのですが、フォロミに変えた方が良いのでしょうか??

入浴後の水分は20程度しか飲んでくれないので、寝る前ミルクにしてみます。
    お子さんは、それが最後のミルクで朝まで眠りますか??

• 6月1日

退会ユーザー

避けられるなら虫歯のことを考えると避けたいですが…飲まないと寝ないとなるとママさんも辛いですしね😭

うちの子は離乳食の量がムラすごくて安定しなかったのと、普通のミルクを飲まなくなってしまったので苦肉の策でフォロミ飲ませたら飲んでくれたって感じです😅
    フォロミはオススメ派と勧めない派分かれますからね🤔
    大きな違いは鉄分豊富かどうかなので、離乳食がしっかり食べられていれば替えなくてもいいかなと思います😌
    ただ、うちの子みたいに普通のミルクは飲まないって子とか、離乳食進まないって子は鉄分補えるので良いのかなと😉

なるほどですね❗️
    うちの子はストローマグでミルクもお茶もゴクゴクなので😂
    ウチは今のところは育休中で入浴が夕方早いので、大体17時くらいにミルク飲むのが最後です🥤
    そのあと19時ごろに夕食食べさせて、お茶はマグに入れてるので好きな時に飲んで21時前後に寝ます😪
    夜中はモゾモゾはしますが、お腹空いて起きるってことはないですね👌

• 6月1日