※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が周りを気にして遊びに集中できないことに心配。この時期の行動は普通かどうか気になる。

今月3歳になる長女について。

先日公園で水遊びさせました。

遊ぶ時に周りの様子ばかりを伺っていました。
もっと思い切り周りを気にせず
遊んで欲しかったのですが

周りの子はどうやって遊んでるのかな、
周りの子にぶつからないかな、
などと周りを見て100%楽しんでるようには見えませんでした。
まわりを気にする子に育ててしまったのかな
と心配になりました。。

この時期はこれが普通のことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの4歳の娘は、家でははちゃめちゃに元気に遊んでますが、外に出るとすごく慎重で、他の子が寄ってきたらにげてくタイプです😓💦
(と言っても、いとこのお姉ちゃんと一緒とかなら他の子が来ても元気に遊んでます)
もっと小さかった頃には滑り台も、自分が滑ろうと上に登ってても次の子が階段上がろうとしてきたら(←滑ればいいのに)どうしていいか分からなくなって困った顔で助けを求めてました😅💦

人見知りしてるのかなぁーと思ってます😅
周り気にせずガンガン遊ぶタイプの子と何が違うのか悩みましたが、周りを見てるっていうのも大事なこと、本人は色々吸収してるんだと何かの本で読みました☺️
家でのギャップありすぎて、内弁慶だなぁ〜と思いつつ、今は見守ってます😉

はじめてのママリ🔰

うちの子は周りの様子を伺って遊ぶどころか、他の子が1人でもいると絶対近寄らず遊びません💦

家ではすごく元気で、保育園でも最初は人見知りしていましたが今は普通に遊んでいます。

ただ普通に人見知りしているだけなので別に悪い事でもないので気にした事ありませんでした😅
公園では親が声掛けしたり一緒について行ったりして遊べるようフォローはいつもしています!