※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

小学校入学前の息子の教科書やランドセルの置き場について悩んでいます。リビングに置くか子供部屋に置くか迷っています。おたよりや宿題の受け渡しについても悩んでいます。

何度も質問していますが…😣すみません💦
来年、小学校入学を控えてる息子がいます。
教科書やランドセルの置き場に悩んでいると過去に投稿しました。
リビング学習だから、動線を考えたり、身支度をできるようにするため…などの理由からリビングに置いている方が多いようですね。

うちは玄関から子供部屋まで平屋で一直線です。
みなさんみたいにリビング(リビング続きの和室)に設置しようか悩みましたが、子供部屋があるならそこでいいんじゃないか、部屋に机を置いてランドセルをポイっと置ける棚でもセットで用意すればいいんじゃないか…と思い始めました。(子供部屋は、今は遊ぶために、ごくたまぁに使う程度)

ただ、おたよりなどは、部屋に行く前に出してもらう、宿題やるならリビングで一回出してから部屋に行く流れになります。これすらも、子供からしたら面倒でしょうか?
リビングに収納はありますが、扉付きだし、すでに使っています。おまけに2歳の妹もいます。(まだまだイタズラ盛り)

…答えがなかなかでません😂

コメント

部屋入口に設置して、手紙と宿題持ってリビングに行く、にしたら往復しなくても良い気がします🤔
間取りがわからないのでなんともですが、それプラス体操服や給食エプロン、水筒などもリビングに持っていかないといけない、となると上記のシステムは大変そうだなと思います😭💦

ゆちゃ(29)

元々、リビングに置いていて、夏休み中に、上の子の部屋(おもちゃと服)にランドセル置き場作ってましたが
結局、ボーンと下に置きっぱなしでした😂
しかも部屋も片付けないので、今年度に入ってから部屋は取り上げて、リビングにランドセル置き場戻しました。

下の子も触りますが、とりあえずはこのままいく予定です。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    リビングに戻されたのですね💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

置き勉の学校なら持ち物ほぼ変わらないのでリビングにランドセル持って行って宿題終わったら自分の部屋に持っていくでいいと思います。
置き勉なしなら教科書入れたり部屋でサポートは必要かもですね。

どちらにしても平屋なら自分の部屋でいいと思います😊

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    やはり、ランドセルへの持ち物準備のサポートが必要な場合はリビングのほうがいいのですかね💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とちらでも大丈夫だとおもいますよ😊

• 6月3日