※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵誘発剤の注射で生理が早まることはありますか?31歳で1人目を望む女性が質問しています。

コメント失礼します。
今週期からおそらく夜泣きでの睡眠不足だったり息子の看病で今までちゃんと育ってた卵胞が育ってないと言われ肩に打つ注射を打ち排卵を促しタイミング法をしました! ただ本日リセット?茶おりが3日間つづいて今日鮮血で生理っぽいです。
排卵誘発剤?の注射で生理が早まることはありますか??
1週間早くきました。初潮から今まで28日から30日周期で3日遅れることはあっても21日周期になったことはありませんでした。

年齢も31歳で睡眠不足が続くと疲れも出やすい年ですが1人目は2周期目の自然妊娠だったため焦る気持ちと身体が疲れてるのか乱れてしまって落ち込んでいます

コメント

なるる

排卵を促す注射というのはおそらくHCG注射のことかと思うのですが、それを打ったのはいつですか?
卵胞が育っていないからという理由でHCGを打つのはあまり聞いたことがないのですが…小さすぎて自己排卵しなさそうだからということですかね?

HCGを打つと大体24~36時間以内に排卵することが多いと言われていて、そこで上手く排卵できていたら排卵から14日前後で生理が来ることにはなりますね!
なので排卵誘発剤の影響で生理が早まるとかはないかと思います🙄
あとは考えられることは、卵胞がうまく育っていなかったとのことなので、今回は排卵するまでに至らず、無排卵月経という形で生理がきた、とかですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!金曜日に14.5で月曜日にも14.5で変わってないねって言われて肩かお尻に打つ注射を打たれました!注射を打ったのは5月20日頃です。疑問に思ったのがエコーではいつもはきれいな卵1つだけだったのですが今回は卵が4つ?(多嚢胞の方みたいな)
    ぐちゃぐちゃとくっついてました。

なのでらもしかしたら卵胞が育ってなかったか質のいいたまごじゃなかったかもしれません。

今回はじめて注射したのですが
    今度は卵きちんとそだつために
    生理3から5日にきてと言われましたがまた同じ注射でしょうか?もう1人めが苦労しなかったため痛いし苦痛でしかありません。こんなこと言ったら頑張ってらっしゃる方に失礼ですが。

• 5月31日
  • なるる

なるる

5月20日頃に注射をしたんですね!その日から今日で11日目になるので、少し早いですがリセットしたのだと思います。

エコーで卵胞がいくつも見えたとのことでしたが、通常であれば本来はその中から一つだけ、主席卵胞という1番出来のいい卵胞だけが大きくなり排卵します。
    今回はその主席卵胞が定まらず、どれも同じくらいの大きさで育ちにくかったのかもしれませんね。

私がタイミング法をしていた時は、クロミッドという卵胞を育ちやすくするお薬を生理の5日目から5日間内服→卵胞チェックに行きある程度の大きさになっていたらHCGで排卵させる。という流れでした。それが一般的な治療だと思います。

HCGは筋肉注射なので痛いですよねわかります😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく説明ありがとうございます。まだクリニック通い始めて2周期目で右も左もわからないまま(不妊治療専門じゃないクリニックなので)説明があまりないまま注射💉などすすんでいくのでびっくりしたので
    タイミング法の流れを教えていただき安心しました。。

たまたま今週期はGWで出かけたり、息子の熱の看病からの私も疲れで熱、法事で疲れてる中夜泣きなどしんどくて疲れてるなあって思う毎日だったので
    知らず知らず子宮の方も疲れさせてしまってたのかもしれません。また体調気をつけてなるべく1人遊びさせてる時に横になったりご飯をお惣菜にしたり身体休めたりしたらまた元の周期に戻りますかね?時間かかるかなあ?なるるさんはそおいった遅れたり早まったりしたことはありましたか?

• 5月31日
  • なるる

なるる

治療説明が不十分だと不安ですよね。💦

寝不足や疲れなどのストレスで簡単にホルモンバランスは変わるものなので、月によって排卵したりしなかったり、遅くなったり早くなったりしますよ。特に何も問題のない人でも、年に数回は無排卵のこともあるそうです。なのであまり気にすることないと思います😌

私もまさに今月は1週間遅れて排卵しました。自分の体なのに全然思い通りいかなくて大変ですよね、妊活って😅

• 6月1日