※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

実家、出身地が東京都内、または関東圏の方何歳まで、いつまで実家暮ら…

実家、出身地が東京都内、または関東圏の方

何歳まで、いつまで実家暮らししてましたか??
実家を出たきっかけは何ですか??

私自身は地方出身で、地元では進学を機に実家を出て一人暮らしする人が多かったです。
今は都内に住んでいて、もしここでマイホームを買ったら大学なども通える範囲にたくさんあるし、子供たちが実家で暮らす期間が長いのかなぁと疑問に思いました。

コメント

ままりーの

千葉に住んでて、27で結婚するまで実家暮らしでした😊
地元の子は女の子は結婚を機に家を出る子が多く、男の子は就職と共に家を出てる子が多い印象でしたね!

あーたん

28くらいまでいました。
実家を出たのは今の旦那と同棲するためです。

ちゃい

北関東出身です😌
私は18歳で進学のために上京、そのまま都内にいます😀
地元は都内まで在来線でも通えなくはないので、山手線内位であれば実家から通学・通勤している子もいましたが大学進学では家を出る子が大半です🤔都内や3県の中でも都内よりの出身の子は結婚まで実家から通っている子も中にはいましたが、私の周りは就職と同時に家を出る子が多いです😌

ちゃんまま

都内出身です!
結婚するまで実家暮らしでした。なので26まで実家でした。

ママリ

都内出身です!
いまの夫と同棲するまでは実家暮らしでした☺️
なので25歳までですかね??

はじめてのママリ🔰

都内生まれ育ちです。
途中留学したりで実家を離れていましたが、また帰国して自宅で自営業を始め、結婚するまで自宅にいましたよー😊(33歳)

地元の友人も大体結婚を機に実家を離れていますね。
都内に実家がある上で一人暮らしするのはちょっともったいなく感じちゃいますよね💦
一人暮らしするにもやっぱり10万近くはするので💦

ママリ

都内出身で、大学も就職も都内なので結婚するまで実家暮らしでした😅姉も同じくで、兄は大学が地方なのでそこから一人暮らしです。
都内に家を買ったのですが、うちの子供達には大学か就職したら一人暮らししてほしいなと思ってます🤣狭いので🤣

ママリ

23まで実家でした💡
社会人2年目になって多少お金も溜まったので一人暮らし始めました!
どうしても行きたい大学が遠くて
、本当なら大学の時に一人暮らしする予定でしたが、過保護な父が許してくれず、2~3時間かけて大学通ってました💦
私みたいにどうしてもここの大学に行きたい!!と遠い学校を選んで一人暮らし始める子珍しくなかったですよ💡

• ママリ

ママリ

ちなみに兄は高校卒業と同時に進学のため一人暮らし、弟は26まで実家暮らしでした💡

• 5月31日
くまこ

埼玉に住んでます。実家を出たのは専門を卒業し、就職をした年の秋頃でした。20歳でした。きっかけは付き合っていた彼氏(今の旦那)に同棲してくれないと別れる!と言われたからですね😂
学校も職場も家から通える距離でした。なので同棲したのも今の家も実家から車で20分くらいの距離です。

彼は歳上で仕事を転職するタイミングでした。アラサーの歳になって周りが結婚や子供いる友達が増えて焦りがあったようです。

都内が実家の友達で結婚とかしてない子はみんなまだ実家暮らししてますよー。(25歳です)

はじめてのママリ🔰

25で結婚するまで実家暮らしでした!

みんてぃ

夫が埼玉出身で、大学院卒業する24歳まで実家で暮らしてましたよ🙆‍♀️
就職した会社に社員寮があり、それをきっかけに家を出てます😃

うちは23区内なのと、女の子なので、なんとなく結婚するまで家にいる可能性高いかなと思ってます👀

はじめてのママリ

みなさん解答ありがとうございます!
思ってた以上に実家暮らしが長い人が多くて驚きました😂
やっぱり都内に実家があると便利ですよね!
うちの子たちも長く住めるような、狭すぎない家を選びたいと思います😆

みー

ちゃんと実家を出たのは結婚してからです!
半同棲でしたが一人暮らしとかした事ないです😂

ふぅ。

実家は23区内で交通の便がいいところでした!
25歳で一人暮らししましたが、理由は追い出されたからです🤣社会人になってから顔合わせるたびに自立しろと言われ続け、、あまりにうるさくて出ざるおえなかったです笑 (家が狭いとかではなく、ただただ自立させたかったようです、、)
でも実家ほど交通の便がいいところに賃貸で住むとまったく貯金できず大変でした💦