※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の子供の預け先について相談です。実家も義実家も頼れず、義母には不安があるため、産院での立ち会いと子供の見守りについて悩んでいます。他に方法はありますか?

実家や義実家を頼れない方、2人目以降の出産の際お子さんをどうしたか教えてください!

私の両親は亡くなっていて実家はありません。義実家は産院から片道2時間弱ですが、ほぼ関わりがないというか孫との関わり方が分からないのかあんまり関わったことがないので頼る気がありません。

3歳の娘は今幼稚園に通っています。出産予定日は9月の上旬で、8月下旬に生まれる可能性も充分にある時期です。
娘の幼稚園は7月の最終末から8月いっぱいが夏休みでお休みです。

9月に入ってから、娘が幼稚園に行ってる間(8時半から13時半の間)もしくは、延長保育を使っての間に生まれてくれたらそれが一番ありがたいんですが、そんなのは神のみぞ知ることなので、どうしようか考えています。

旦那はテレワークで職場の人にも話はしてるので、いつ産気ついても側にはいれます。ちなみに、立ち会い出産を希望していて(産まれる瞬間だけでも絶対立ち会いを希望しているのでここはどうにかしてでもしてもらいたいです🥺)私の産院では、産まれる1時間前からなら立ち会い可能になっています。

今のところ旦那だけが立ち会い可能で、子供や親族、その他は不可になっています。
なので、長くても1時間娘を誰かに見ててもらわないと厳しい状態です。

旦那は義母に頼もうと言ってますが、本当に関わったことがないし、小さい時に何度か遊びに行きましたが「泣かれて迷惑」だとか「孫預かるなんて試練すぎて無理」と預けたこともないのに嫌な顔で言われたことがあって、私的には本当に嫌です。でも立ち会いができる産院なのに立ち会いをしないのも同じくらい嫌です。(わがままなのは承知ですが、批判はご遠慮ください)
もうこの状態なら、義母に車内で1時間でも見ててもらうしかないのかなと考えています。(★どっか連れてかれるのは不安なので、産院に旦那と娘が来てもらって、そこで駐車場なりで義母と合流してもらって、産院から呼び出されたら旦那だけ産院に入って義母と娘は車内で待機とか、、?)

★以外の方法が浮かぶ方いらっしゃいますか?🥲
片道2時間くらい義実家から産院までかかるので、義母がくるまでの間に産まれてしまったら、もうそれは仕方ないかなと思っています。それも、旦那は産まれそうな時期、数週間くらいは義母に家に一緒に住んでもらう?とも言われましたが、私も嫌だし多分義母も嫌だと断ると思いますが、、また、1人目が41時間かかったのでそんなポンと産まれないかなとも思っています、それももちろん分かりませんが。

同じような方は、どうしましたか?また★以外で方法が浮かぶ方がいましたらお知恵をお借りしたいです!

コメント

うさこ

うちも同じような感じです。
両親、義両親ともに関係は良好ですが、頼む気なくて。夫もテレワークです。

子供の立ち会いはうちの産院もできないので、夫が立ち会えるのは子供が日中、学校に行ってる間だけです。
なので、産院にもそう伝えて半ば諦めてます。

立ち会ってもらいたい気持ちはありますが、1人目ほどじゃないかなーという気も。

全然解決策になってなくて申し訳ないのですが。