※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
産婦人科・小児科

日赤での1ヶ月健診時、子供の保険証は必要ですか?後日提示すれば差額返金してもらえますか?

愛媛県松山市の日赤で1ヶ月健診受けられた方に質問です。
子供の保険証は必要ですか?
もし必要で、まだできてない場合、後日保険証を提示すれば差額を返してくれるでしょうか?

コメント

麹の嫁👹

医療事務してます。
基本的には保険証は必要です。

まぁ先方もベビーはまだ保険証出来てないだろうと思っているでしょうからゼロ円にしてくれるとは思います。

ただ対応は病院によって違うので、全額自費で支払って確認でき次第負担割合分いただいて差額返金したり、その日の会計は未収にして確認でき次第負担割合分いただいたり。

県外の方で里帰り中とかだと福祉医療(乳幼児医療)は使えないので2割はいただいて、国保だと居住先の市役所で返金手続き…とか色々あります。

おそらく自費でいただくにしても出来てない場合は後日提示で差額は返ってくると思います。

ただ保険請求があるので、月内に必ず提示をお願いしたいです。

• もちこ

もちこ

とても詳しくありがとうございます!
    助かります。

• 5月31日
クマʕ•ᴥ•ʔ

2番目、3番目が日赤でした!2番目の時保険証出来てなかったので後日また持って行きました🥺
費用は最初に教えて貰ってた金額だけで良かった気がします🤔

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!!

• 6月1日
りっくん、まーくんママ

1ヶ月検診する時までには保険証できてます、できてない場合は入ってるよという証明の紙(国保の場合)があるので大丈夫ですよ