※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんで、スプーンなどを持って食べる練習をしていますか?子供は自らスプーンを持って食べようとするでしょうか?早くマスターした方は練習をしていましたか?

同じくらいの月齢で
まだスプーンなどを自分で持って
食べることのできないお子さんで、

練習とかはさせていますか?
子供はスプーンを積極的に持ったりして
食べようとしたりしますか?(><)

また、逆にマスターするの早かったよって方は
やはり練習とかしてましたか?

コメント

もなひめ

積極的にスプーン持って食べようとしてますが、こうやってやるんだよと手を添えて一緒に食べ物を乗せようとするとスプーンから手を離します…

おままごとのフォークを上手に使っていたので、手づかみ食べの時にかなり奥の方まで手を入れるので心配ですがフォークの練習をさせてからスプーンの方が良いのかなぁとも迷ってます(^◇^;)

• ayk

ayk

ありがとうございます✩
    持って掬って口に運ぶってなかなか難しいですよね、、
    フォークのほうが簡単なんですかね?(ˊᵕˋ)

• 1月31日
  • もなひめ

もなひめ

今日フォーク試してみました。
    おかずを刺したフォークを手に持たせても最初は何これ?って感じでフォークから抜いてました(笑)
    けど3回目くらいで上手に口の中に持っていって食べてましたよ(^-^)

• 1月31日
ゆき

スプーンはスプーンに乗せて置いといてあげると自分で口にする持って行きますが、スプーンからご飯など落ちちゃいます💦
フォークはこうやってするんだよと手を添えて教えてあげると自分でやろうとしています^ ^
なかなか刺さらないですが😅

• ayk

ayk

ありがとうございます✩
    うちの子も全然させていなかったんですが、同じようにすると口に運んでいます(ˊᵕˋ)
    フォークも持たせてみるべきですね!

• 1月31日
pinkcafe

同じ月齢です!
全く自分で食べられませんΣ(゚Д゚)
スプーンは持たせてますが、おもちゃ同様・・・。
特に練習してないです(ーー;)
2人で汚されるのもいやなので、食べさせてます。
うちの双子は、つかみ食べすらあやしいですよ、おかしくらいしか手づかみしません。

まだ歩きもしないので、マイペースなのだと思って、のんびりやってます。

• ayk

ayk

ありがとうございます✩
    スプーンの上に掬ってあげたり一緒に掬ってあげないと、おもちゃ同然で握りしめてるだけです〜(><)

• 1月31日
しょう&ゆうちゃん@ママ

まだ自分では食べれないですが、スプーンを持って食べる事はさせてます。
空の容器にスプーンだと、カチャカチャとすくう仕草はよくやってます(*^^*)

• ayk

ayk

ありがとうございます✩
    うちの子はスプーンだけ持たせると掬う動作はしても物凄くソフトタッチで、掬うことができてません(笑)
    自分で食べてくれるようになると、ママとしても楽ができますよね(ˊᵕˋ)

• 1月31日
ニモ

1歳過ぎて先にフォークで突き刺して食べるのを教えたらすぐにできるようになりました⭐️
今はスプーンは食事に集中できていれば口に運ぶまでスプーンを見て食べれるようになりました^_^
うちの場合手掴み食べはあまりしてくれませんでした!

• ayk

ayk

ありがとうございます✩
    フォークは使わせたことないのでこちらも練習させてみようと思います( ´﹀` )
    手づかみ食べは完璧なんですが、ご飯のメニューも限られてくるので、はやくスプーンフォークを使えるようになってくれればいいですね(><)

• 1月31日
りあ

下の子は、1歳過ぎぐらいからフォークで食べ始めました。
私がフォークであげていたら、自分でやりたがったので渡してみたら、意外と器用に食べました。
スプーンも使いますが、まだ下手くそです^^;
フォークからの方が覚えやすそうです。

ちなみに上の子は1歳3ヶ月頃は手づかみ全盛期でしたが、保育園の先生にスプーンの練習をするよう言われ、練習しました。
ヨーグルト等のすくいやすいものから始めました☺︎

• ayk

ayk

ありがとうございます✩
    フォークはさすことが出来ればスプーンより簡単ですね!
    今日ヨーグルトでさせてみましたが、やはり掬うのまだ難しいようでした(><)

• 1月31日