※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃん
子育て・グッズ

離乳食が進み、体重管理も考えていますが、夜寝かしつけにおっぱいが必要で悩んでいます。一歳前後で断乳経験の方の意見を聞きたいです。

皆さんいつ頃断乳、卒乳する予定でしょうか?

来月9ヶ月で離乳食も3回になり、良く食べるので断乳しようかと考えています。私自身産後太りがまだ酷く食事制限や運動をしたい為もあります。でも寝かしつけや夜中愚図った時はおっぱいをあげるとすぐ寝てくれて本当に助かってます。なので余計断乳するのに悩んでて…
一歳前後で断乳された方いたら色々お聞きしたいです。

コメント

あゆみ

娘は10ヶ月で卒乳できましたー!
おっぱい大好きだったんですけど、離乳食が軌道に乗ってお茶もよく飲むようになってきたし、体重も横ばいになってきたのでまずは日中の授乳をなくして夜間断乳もしました☺️
それからしばらくはお風呂上りの1回だったんですけど、思い切ってお茶に切り替えたらすんなり成功しました😄‼️
寝かしつけも添い寝で大丈夫です💕

  • あゆみ

    あゆみ

    でも私の体重は増えてきてるので気をつけないと…となっています(笑)
    食欲が無くならない(笑)

    • 1月31日
  • さきちゃん

    さきちゃん

    10ヶ月でやめた場合フォロアップミルク?みたいなのは飲ませてましたか?体重が全然減らなくて焦ってます笑

    • 1月31日
  • あゆみ

    あゆみ

    飲ませてないですー!なんだかんだでもうすぐ牛乳もそのまま飲めるようになるし、痩せてきたら考えようかなーと思っていました☺️
    ほんと、完母の時は食べても食べても太らなかったのでそのまま過ごしてたら凄いことになってきてます😭🌩

    • 1月31日
  • さきちゃん

    さきちゃん

    そうなんですね!
    食べても太らないなんて羨ましいです!
    私は母乳溢れるほど出るのに全く痩せません、三食バランスよく食べてるのに…体質なんですかね。

    • 1月31日
  • あゆみ

    あゆみ

    一応最低週1は運動出来てるのでそのせいもあるかもしれませんが…

    ほんとバカバカ食べても大丈夫だったんですが…😣💦結局卒乳したら太ってきちゃうので授乳のカロリー消費が凄かったんだ…と思ってました😫お通じも順調だったのに、最近は…🌩

    • 1月31日
  • さきちゃん

    さきちゃん

    私は妊娠前にがっつり運動をしていたので多分運動しないと痩せないのかな…と思っています。なんかそれを聞くと今より太るのが怖くて断乳できるかしら…笑

    • 1月31日
  • あゆみ

    あゆみ

    これ以上増えないように、と必死です(笑)
    運動しましょう😂(笑)

    • 1月31日
  • さきちゃん

    さきちゃん

    ほんと運動ですね!
    娘をベビーカーや抱っこ紐で1時間散歩してますが、10キロの娘は重く肩と腰をやられてしまい、いまは整体通いです。毎日1時間でいいからジョギングしたい!頑張りましょ〜!

    • 1月31日
梓

私は娘が1歳になってから断乳しました。1歳まであげていた理由は助産師さんから1歳までは離乳食では栄養不足で牛乳も飲めないため母乳をあげるように指導があったからです。
やめるタイミングで二人の妊娠がわかったので、迷う暇なく断乳をしました。

  • さきちゃん

    さきちゃん

    一歳でやめた後なにかミルクあげていましたか?

    • 1月31日
  • 梓

    娘はミルクが嫌いで飲まなかったので牛乳をあげたり、離乳食で牛乳をつかったりしていましたよ。
    普段は麦茶をしっかり飲むので水分補給は麦茶でした^^

    • 1月31日
  • さきちゃん

    さきちゃん

    牛乳あげちゃえばいいんですね!
    娘は麦茶を嫌がり白湯ばっかりです。
    あんまり飲んでくれません涙)

    • 1月31日
chiroko

ダイエットするなら母乳が一番効果的と思います‼️
母乳なら1日に700キロカロリーくらい消費されると聞きますし、それを運動や食事制限でなんて育児してたら出来ないと思います>_<

  • さきちゃん

    さきちゃん

    母乳あげてても全然体重が減らなくて…
    妊娠前にがっつり運動していたので体を動かさないと私の場合ダメみたいです。

    • 1月31日
  • chiroko

    chiroko

    そーですか。
    でしたら断乳前に運動始めてみたらどうですか?
    授乳してても運動は出来ますし(^^)
    食事もバランスよく食べれば量を減らしても問題ないです!良質な母乳は質素な食事が基本ですしね(^^)

    • 1月31日