※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

予防接種よくわかりません…。1歳になるまで受ける定期接種の種類とその回数を教えて頂けないでしょうか…

予防接種よくわかりません…。

1歳になるまで受ける定期接種の種類と
その回数を教えて頂けないでしょうか…

コメント

たそ

ヒブ・4種混合・小児肺炎・B型肝炎は3回ずつです
BCGは1回
あとは任意ですよ!

• りぃ

りぃ

回数までありがとうございます!
    ヒブは一度受けてから1ヶ月後ときいたのですが、4種混合、小児肺炎は期間どれくらい開けますか?😢

• 1月31日
  • たそ

たそ

それもだいたい1ヶ月ごとだったと思います!
    B型肝炎だけが特殊で(^_^;)1.2回目の間は1ヶ月なんですが、3回目は3ヶ月ほど開けるみたいです(^_^;)

• 1月31日
  • りぃ

りぃ

詳しくありがとうございます!
    B型肝炎は詳しく期間開けること書いてたので理解はしてたんですが、他の3種類が分からずだったので助かりました!

• 1月31日
  • たそ

たそ

こんがらがっちゃいますよね(^_^;)
    携帯に、予防接種の期間とか乗ってるアプリがあるので、そちらインストールするのもいいかもしれませんよ!
    あたしはそうして、予防接種の日程組んでました☺️

Hiroshima Telecasting Co.,Ltd.「子育て応援団」
    https://appsto.re/jp/XFEk-.i

• 1月31日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!
    回数など詳しく教えて頂き助かりました😢

• 1月31日
  • たそ

たそ

いえいえ!
    お互いに育児頑張りましょう☺️🔆

• 1月31日
年子ママ@

予防接種手帳貰ってませんか?
あと母子手帳にも書いてありますよ!
とにかく多いですので、まだ何も受けていないのなら間に合うかわかりませんがすぐ接種されてください!

• りぃ

りぃ

受けてはいますが、1歳までに何回受けるのか、一回打ってから期間はどれくらい開けたらいいのか分からず(;_;)

• 1月31日
  • 年子ママ@

年子ママ@

なるほど!表とかにしてもらわないとわかりにくいですよね(´・ω・`)
    予防接種のスケジュールアプリとか活用されてはいかがですか?あとはネットに情報載ってるので自分で書き出すか、ですね!
    1番いいのは接種してから次の予約をしていくことだと思います!
    頭いっぱいになりますもんね(・ω・`)

• 1月31日
  • りぃ

りぃ

アレルギーや貧血があり遅くに予防接種スタートしたので急かされたりでより分からなくなってしまいました😓
    アプリもあるんですね!ありがとうございます!
    予約しようとしたんですが、予防接種の予約は受け付けてないらしいので詳しく病院で聞いてみたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 1月31日
ちーたん619

母子手帳に載ってますよ。
今まで、受けてないんですか❔

• りぃ

りぃ

受けてはいるんですが、回数や一度打ってからの期間はどれくらい開けた方がいいとかあるのでそこが分からず(;_;)

• 1月31日
  • ちーたん619

ちーたん619

今母子手帳みてみましたが、全て一回うったら、1ヶ月あける感じでしたよ。
    回数はたそさんがかかれていた通りです。

• 1月31日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!

• 1月31日
ロフティ☆

母子手帳にもスケジュール目安載ってますよ〜!

• りぃ

りぃ

ありがとうございます!アレルギー発覚や貧血が5ヶ月くらいまで治らず、受けられる期間になってからすぐに打てなかったので、分からなくなってました💦 ありがとうございます!

• 1月31日
おはし

いっぱいあってそれぞれ回数も違ったりしてわかんなくなっちゃいますよね(´・ω・`)笑
病院であとは何を何回受けたらいいんですか?と聞いてみたらよいと思います!
丁寧に教えてくれるはずです🙆🏻🎶

• りぃ

りぃ

ありがとうございます!聞いてみます😓

• 1月31日
(°▽°)

いつ頃何を受けて、何ヶ月空けて追加を受けたら良いのかわからなくなってしまったということでしょうか?
役所に行ったら早見表みたいな一覧がもらえるかもしれませんよ(*^^*)私の持っているやつを写メできたらいいんですが、書き込みすぎて汚くて(^◇^;)一度問い合わせてみてはいかがですか?

• りぃ

りぃ

アレルギーがあるからうちで受けてくれと病院から指定されてるんですが、次はどれくらい期間開けるなど聞かされないので不安で…😢

• 1月31日
hoshiko

1歳までの定期接種だと…

肺炎球菌1〜3回目
ヒブ 1〜3回目
四種混合1〜3回目
BCG1回
B型肝炎1〜3回目

お近くの小児科で打ち忘れがないか確認してもらうといいですよ!