※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
その他の疑問

現在賃貸アパート住まいですが、後々戸建てを考えています。色々な資料…

現在賃貸アパート住まいですが、後々戸建てを考えています。
色々な資料を見てる中で、CO*Yが気になっています。
戸建てを管理する上での諸経費を含め4万〜と掲げていますが、実際のところどうなのかなと疑問です。
固定資産税など諸々かかるものはありますが、CO*Yで建てられた方がいましたら、お話聞けたらと思います。
またCO*Yに限らず、戸建てを持っている方でよろしければ月々いくらくらいかかっているかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆーゆう

CO*Yを私は、知りませんが、結婚して、そのまま戸建てを購入しました。
うちは、土地から購入、注文住宅でしたが、建て売り検討ですか?
戸建ての場合、毎月のローン+水道光熱費、それは、アパート代+水道光熱費と同じだと思いますが、うちの場合、オール電化なので、ガス代もないですし、水道光熱費は、1月に8千円前後です。

固定資産税は、土地、建物両方に来ますが、年に4回。
土地は、その土地の評価によって、かなり変わります。田舎の方なら安いですが、便利な所や、都会だと結構すると思います。建物は、よっぽど大きな家ではない限り、年間10万前後のようです。私の周りもみんなそんな感じです。

ゆーゆう

ちなみに、新築住宅の場合、建物の固定資産税は、最初の3年間は、軽減措置があり、半額になりますので、はじめの3年間は、少し少なくなり楽です。
4年目になると、軽減措置がなくなるので、金額が上がることを忘れているとびっくりするかもしれません。

yumiyu

コメントありがとうございます♪
結婚と同時期に購入されたんですね(´・∀・`)
私は土地から購入で検討しています!
家のローン額で月々変わりますもんね。
オール電化で8千円はいいですね!
うちは灯油もかかってるので、冬は光熱費だけで3万はかかります(´ω`;)
年4回の固定資産税、最初の3年は軽減措置があるの初めて知りました!
私の住んでいるところは利便性は優れているので高そうだな…(´ω`;)
おおよそ年間10万ですね、参考にさせて頂きます!
貴重なご意見感謝します!

ゆーゆう

気になるなら、建てたいメーカーに、相談してみると色々勉強になりますし、教えてくれます。うちは、毎月アパートに70000円と想定し、それ以内で建てたいと相談しました。そうすると、大体ローンが全体でいくら借りれて、いくら位自分達が頭金を入れるか、その2つを足した総額を予算にどの位の家が建てられるかなど、教えてくれます。毎月アパート代を払うなら、毎月ローンを払って持ち家をと思ったので、最初から、戸建てにしました。
それに借り入れ金額に応じてですが、住宅借入金特別控除を使えば、所得税も40万を上限に返ってきますし、固定資産税も払いますが、税金の還付もあれば、その分その方がお得になる方もいるかとおもいます。

マイホームに向けて頑張って下さい(^-^)

yumiyu

再コメントありがとうございます♪
予算を伝えた上でハウスメーカーに相談してみます!
住宅借入金特別控除ですね、詳しく調べてみます!
頭金の用意はあるので、それも伝えておおよそを出してもらうだけでも違いますもんね。

詳しくありがとうございます!