※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
子育て・グッズ

小学校に上がった子供が長い休み時間に一人で過ごす悩み。どう対応すればいいか、担任やママ友に相談しようか迷っています。子供が1人でいると話しかけてくれない。どうすれば輪の中に入れるか悩んでいます。

小学校に上がったばかりの子供のことの、学校生活に対する悩みについてです。

みなさんなら、どのように対処、対応されますか?
もしくは、されましたか?
すみません、長文乱文です。
お時間のよろしい方、アドバイスをお願いします。

悩み:長い休み時間になると、お友達に一緒に遊ぼうと言えなくて、一人になってしまう。

理由:恥ずかしくて自分から話しかけられない、お友達が僕のことを嫌いなんじゃないかと心配で、お友達が遊んでるところを邪魔したら悪いから

だそうです。
本人は1人で過ごすのは寂しいと言って落ち込んでます。
思い返せば、保育園の時から1人で過ごしたって言うこともありました。
今日も楽しかった?と聞くと、寂しかったといつも言ってました。
それは、ママやパパがいないからと本人はいってましたが、もしかしたらこの頃からお友達と遊べてなかった時もあったのかもと思いました。

この場合、どう対応してあげたらいいのでしょうか?
担任に軽く相談する?ママ友に相談する?もう保育園児でもないから、学校に相談するのもおかしい話?でも1番見てくれているのは担任の先生だし…と、悩みすぎてわかんなくて、こちらに相談させていただきました😢

とりあえず今日は、1番仲が良くて話しかけやすい子に、自分が1番話しかけやすい言葉で(一緒に遊ぼう)話しかけれるように過ごしてみようか、と促してみました。

しかしそれも、うんと返事はするものの、涙が流れてしまうくらい勇気のいることみたいで…
でも、一人は寂しい

どうしてあげたら、輪の中に入れるようになりますか?
お友達は、子供が1人でいても、話しかけてくれないそうです。
この間は、教室で1人で絵を描いて過ごしてたら、担任の先生が好きな絵を書いてくれたと言ってました。
もし、担任に軽く相談するなら、子供の許可をとってからするつもりです。

みなさまからのアドバイス、よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生なら周りの子達もまだなーんも考えてないですよ🥹
たまたま隣の席とか前後だからちょっと話すキッカケがあってそこから気が合えば仲良くなってたまたまグループみたいのができるだけで、、
たとえば子供達の間で人気のキャラクター物とか、持ってるだけであっ○○だー!とか話しかけて貰えるキッカケになりますし、キャラ物NGじゃなければですが。
そういったグッズを持って行くだけ(ハンカチやティッシュをキャラ物にするだけでも)キャラ物Tシャツなど着ていくだけでもちょっとした人気者?になれるらしいです🙂
うちのコも絶対友達できないわーとか言ってました💦
でもそういうとき大丈夫、できるよ!とかムリにプラスの声掛けしてません!

• ☪*

☪*

早速のお返事、ありがとうございます!

キャラもの、ダメなんです💦
    でも、服装だったらキャラ入れることはできそうですね!
    服装、考えてみます😍
    確かに言われてみれば、今日キャラ物を着ていったら話しかけて貰えた!と言ってました😢✨
    ちなみに私が住んでるところの小学校は、保育園から全員持ち上がりで全員同じくクラスなんです😥

• 5月31日
いちご

小1担任でした。電話で担任に相談するのが一番だと思います。

この時期はまだまだ交友関係は流動的で、相手のことを気遣い協調性をもって行動するのは難しいと思っています。その子を巻き込んで私含めて数人と遊ぶ、こちらで遊ぶグループを決める、クラス遊びなどを企画する、など担任としてできることはたくさんありますので、ぜひ、悩みを共有してみてください。

• ☪*

☪*

お返事、ありがとうございます!

担任に相談しても大丈夫なのですね😥🌟
    やっぱり、その状況をなんとかできるのって、先生しかいないし…

先生に相談すること、考えてみます😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ふぁぁあ😢😢😢涙こぼれちゃうくらい寂しいんですね。ギュッと抱きしめてあげたい😢♥️

とりあえずはお子さんとよく話して、1人で過ごすのが楽しいとお友達も思ってるかもしれないから僕もいい?て聞いてみよっか。とか、今のまま促して少し様子みてはいかがでしょう。

それでも前に進まなければ先生に言葉の助け舟出して貰えるよう相談する事をお子さんの許可を得て相談し、それとなくフォローお願いしますと電話で相談されるといいと思います🎶

まだ1年生ですよね?担任の先生も保育園側から引き継ぎはあったと思うし、積極的な子ではないのは周知してると思うので相談しても全然大丈夫かと思いますよ☺️

• ☪*

☪*

お返事、ありがとうございます!

そうなのです、自分から話しかけるのが苦手みたいで、おそらく本人の中でも悩みになってたんだと思います😥
    逆に今、子供の悩みに気づけてよかったです😥

とりあえず、今のままゆっくり促してみて、どうにもならなさそうだったら先生に相談してみます😥✨

• 5月31日

まだ小学校に上がったばかりなので先生に相談しても良いかなぁと思います。
うちもよく担任の先生に相談してました💦😊
その時は先生が皆んなでトランプしようとか外に遊びに行こうと声を掛けてくださったみたいです😊
今、三年生になって友達と遊ぶこともあれば一人で絵を描いたり本を読んだりしてるみたいで
寂しくない?と聞くと平気😊と言ってます😅

まーこ

はじめまして。
学校って始めに顔見知りでグループが出来ちゃうとなかなか入りづらいですよね…。
私自身、人見知りだったのと学校ではぼっちだったので他人事に思えず…。

お子さんの通う小学校に、同じ園出身の子がいるのでしたら、そこから声をかけてみてはどうでしょうか。
でも同じ園だったとしてもあまり関わりがなかった子だった場合は、やはり担任の先生に伝えて目を配っていただいた方が安心かもしれません。

あとは休みの日に学区内にある公園へ行ってみると、他の子が遊びに来ていることがありますし
その時に多少親が介入出来ることがあるかもしれません。

そうじゃなくても、公園で一人で遊んでいるような子がいたら、親がその子を遊びに誘う姿を見せることでお子さんにとってもヒントになるかもしれませんよ😊