※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の息子にMRワクチン打つか迷っています。飛行機に乗る予定があり、麻疹の心配がある。医師から、予防接種は任意であり、日本では心配ないとのアドバイスを受けたが、ニュースで感染者が増えて不安。ワクチン接種を検討中です。

生後9ヶ月の息子にMRワクチン打つか迷っています..
6月の終わりに飛行機に乗る予定があるのですが(国内)
麻疹のニュースをみて大丈夫かな?と悩んでいて(--;)
生後6ヶ月から打てる(任意ですが)みたいなので、打とうと思い病院に数箇所電話してみたのですがどこも1歳になってからと言われてしまって
やっとできるとこ見つけたんですが、お医者さんが直接電話対応してくれて

今は麻疹の予防接種は義務だからブワッと広がることはない
今出てるのは数人だけど2、3人でたらそれだけで流行ってるってなる(その人数でおわっても)
感染力は強いけど今の時点でこの人数ならお医者さんの中でも広まることは心配してない
海外だと広まるかもしれないけど日本は大丈夫だと思います
7年前?だかに(忘れちゃいました)大学生だか高校生の間で流行った事あるけど
今回はそんなふうにならないはずと
だから任意で打つことはできるけど1歳で予定通り打つので問題ないと思いますよ
と言われました
飛行機に乗る話もしましたがそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ
とのことで...
これが月曜日の話で、昨日ニュースで12人になったと見てまた少し心配になってしまい
やっぱり予防接種しといたほうがいいかな~となやんでいます...
免疫つくのが2週間後からみたいなのでギリギリですが

みなさんならワクチン打ちにいきますか??

コメント

ママリ

海外行く予定はないですが、怖いので今度打ちに行きます!

自費で9000円ですが。。😭

• tomo

tomo

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    9000円...高いけどそれで少しでも安心できるならと思いますよね😣

• 6月1日
まめ

今日別な定期の予防接種行ったついでに同じこと聞いてきました!
私がいつも行っている小児科の先生は、1歳前に打ったら必ず予防できるかというとそうではないしそもそもワクチンが身体に負担になることもある。1歳前の赤ちゃんは抗体がまだある子が多いため打っても抗体がつかないことも多いし、いま打ったとしても定期接種にはカウントされないので1歳になったらまた打たなきゃいけないよ、とのことでした。
それよりも両親や祖父母など1番接触する大人がワクチンを受けたり抗体検査をして周りが対処する方が大事と言われました。
もちろん人混みを避ける、基本的な感染対策もしてくださいということでした!

ワクチンのガイドラインにもそう書いてありました。ネットでも出てきます。私はお医者さんの言うことを信じるので、子供には打たせず自分たちが対処します。
ちなみに私は抗体無かったので産後すぐワクチン接種しました!旦那も抗体あります。

• tomo

tomo

ワクチンが身体の負担になるか...たしかにそういうこともありますよね😨
    周りの大人は打たないとですよね💦
    私は妊娠前に打ちましたが一応、夫も私も抗体検査したいと思います😣

• 6月1日

そんなふうに言われたなら私なら打たないです😊✨
何人ものお医者さんが1歳からでいいと思うと言われたのなら、本当にそこまで心配しなくてもいいのかなと思います!
それでもモヤモヤするなら打ちたいってことなので、打ってもらったらいいと思います😌

• tomo

tomo

たしかに💦
    ネットの情報ばかりみてしまって不安になって~ってダメですね😭
    せっかくお医者さんが説明してくださったのに😓
    ありがとうございます!!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私もかかりつけの小児科に相談しました(首都圏在住です)。

東京で感染者が出たとはいえ、今のところ流行しているわけではないから、通常通り1歳の接種でいいかなと思います、と言われました。

なので子どもへの接種は保留にしていて、先日私はMRワクチン打ってきました!
夫にも確認して打ってもらおうかなと思っています。

• tomo

tomo

そうなんですね!
    私も夫も抗体検査しないとなと思います😣

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の母子手帳見たら麻疹は2回打ってましたが、妊娠中の検査で風疹の抗体が少ないことがわかったので、麻疹の抗体検査はせず打っちゃお!と打ちました😂

• 6月1日
  • tomo

tomo

私も妊娠前にワクチン打ったのに妊娠中の検査で風疹抗体少なかったです😓
    私も打っちゃおう😳

• 6月1日