※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
お出かけ

帰省やレジャーなどで、車で片道5時間以上移動されることのあるママさん…

帰省やレジャーなどで、車で片道5時間以上移動されることのあるママさんに質問です💡

自宅のある千葉県から福井県へ、車で行くことになりそうです。
行く日程と滞在日数はこれから話し合うのですが、決まった場合、私たち家族3人+私の両親の合計5人でミニバンをレンタルして向かうことになります。

長時間座りっぱなしの移動になるので、お子さんの暇つぶし対策などどのように準備していますか??

福井県は両親の地元で、帰省する時は深夜に出発して片道7〜8時間かけて向かっていましたが、子供連れて深夜をまたぐ移動は大変ですか??💦

補足ですが、私の母が持病で歩行困難なため、公共交通機関は使えません💦
(千葉の実家の最寄り駅も徒歩10分以上、福井の地元も電車とバスが通らない山間部にあります)

コメント

ムージョンジョンLOVE

千葉県から愛媛県へ帰省するのに香川県で1泊してから帰りました!
1日目は12時間くらいかかりました😂私は3時間くらいしか運転せずほぼ夫が運転してくれました🥹❤️

暇つぶしは、もっぱら長男はタブレット、二男はブルーレイプレーヤーでお気に入りのブルーレイを見てました。
トイレやご飯休憩をはさんだり、私はチャイルドシートとジュニアシートの間にいつも座るので、私と手遊びやお絵描きして遊んだりしてました。
ほぼぐずらず新幹線や飛行機なんかよりとても快適に移動できました!毎年車で帰省する予定です✌️

• ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

下の方同様お菓子と水分は多めに必要ですね🥰

• 5月31日
ままりーの

千葉から兵庫にいつも車で帰省しています😊
深夜移動、楽ですよ!大変なのは運転する人です😂

行きは夜中3時出発(深夜料金ギリギリでいくため)、帰りは家族の見送りの事もあり20時頃出発しています。

3時出発の時は起きたらDVD見てるか、使わなくなった私のスマホを子供用にして、オフラインで遊べるアプリを入れて渡しています。
あと道中はボロボロになるものじゃなきゃお菓子食べてもok👌にしています!水分だけは(トイレ事情的に)気をつけないといけないですが、大人しくしてくれるならお菓子食べていてくださいwって感じですね。笑

• ままりーの

ままりーの

あと休憩ですが、深夜で寝ていたら起こしません。5.6時間寝っぱなしな時もあります。上手にジュニアシートの中で体勢変えてるからエコノミー症候群対策としては大丈夫かなって思ってます💡
    早朝の時は、3時間くらいが運転する人の限界なので、その時に休憩、あとは子供のトイレ管理が一番悩ましい所ですが…もうここはなるようにしかならないですので、とりあえず携帯トイレはあった方がいいかもですね!

• 5月31日
moon

京都から宮崎へ途中フェリー入れて片道12時間車で走って帰省してます🖐
夜中走るならほとんど寝てるので、年末年始帰省した時も暇つぶしは100均のおもちゃを色々用意したけど何も使わなかったです😅
1時間〜1時間半に1回サービスエリアで休憩して体を動かすようにしてました😊

はじめてのママリ🔰

我が家もよく深夜走りますがほぼこども寝てますw
起きたら起きたで夜の雰囲気を楽しんでいる感じです✨
寝てればわざわざ起こさずにそのまま大人だけトイレ休憩して走行してますよ💕
なのでこどもの場所は大事かも?
動かさずにいけるとこにチャイルドシートな感じがいいと思います😊

暇つぶしはやはり映像ですかね!我が家はアマプラ見せてます💓

男の子2児の母👩🏼(30)

千葉⇔愛知をよくしてます!
いつも夜出発です!
子供達も日中フルで遊ばせて
夜は車で寝るって感じです!😆

車はファミリーカーで、
シートベルトしたままフラットにして寝かせてます!

休憩は運転手が
したくなったらしてます!

子供がまだ3.4歳の時は
真ん中らへんで1回トイレ休憩してました!

かつらぎ

皆さん、コメントありがとうございます✨️

水分補給とボロボロしないおやつ、おもちゃなどの暇つぶしグッズは大事ですね!

娘はまだオムツが取れないので、トイレ休憩は基本的に大人の都合でいけそうです💡
オムツは多めに持っていきます!

皆さんのアドバイスをもとにして、両親と帰省の話し合いを進めていきたいと思います😊