※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供の行動について心配しています。自閉症に当てはまる可能性があるかどうか知りたいです。

うちの子は自閉症に当てはまると思いますか?
知的障害を持ってる5歳の子です。

*発語は1年前、今はギリギリ二語文、まだ何言ってるか分からない時がある

*基本1人遊びでお友達と一緒にオモチャ共有するのができない

*オモチャを取られると言葉よりも先に威嚇する、で相手が諦めなかったら軽く叩いてしまう

*時々テレビで見たセリフとかアニメのワンシーンを場所関係なく真似をする

*『ん〜ん〜』と鼻を鳴らすような音?声を出す

*療育中椅子に座って1つの事をやると立ち上がり教室走り回る、食事中も同じで毎回一口食べて立ち上がる

*カレーやシチュー等ドロドロした食べ物は見た目が気持ち悪いと言い食べない

*出先で1人走って振り向かず私を見失っても平気

*教室のドアが開いてると脱走する癖がある、園庭に素足で勝手に出てしまう

*室内は絶対素足など、こだわりが出てきた

*ノリや絵の具等手が汚れる作業が大嫌いで見るだけで脱走する

まだまだ気になる部分はありますが、私がすごく気になる↑部分です。
これは自閉症の何に当てはまりますか?
もう行動がとてもじゃないけど、子供なんてこんなもん!と言えなくて私は自閉症のどれかに当てはまると疑ってます。

コメント

ママリ

上から1番として、番号で言いますね😊
1番6番8番9番10番11番は上の子グレーですが検査の時に言われました!
知的障害に関して無知なのですが💦

• ママリ

ママリ

うちの子は言葉が一歳半の時点で出てなかったことと、20分じっと座れない、人見知りしなくて誰にでも挨拶したり話しかけてしまうのを指摘されて、グレーです!

• 5月31日
  • マママ

マママ

グレーなんですね😥
    うちも人見知りしないです😖
    この前公園で遊んでたら知らないおじいちゃんの後ろくっついて歩いてそのまま帰ろうとしてました😓
    しかもおじいちゃんの真似して棒付いて腰に手を当てて中腰で歩いて‥周りは可愛い可愛い言うんですが、私は焦りました😵

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

うちは話しかける程度ですがそれでも傾向、グレーと言われたので、マママさんのお子さん発達検査した方が良さそうですね!自閉スペクトラムだと思います!

• 5月31日
チャンミー

自閉症っぽい気がします💦

• マママ

マママ

こうゆう子って集団生活は今の時点で難しいんですかね😭
    まだ療育も今年1月から通い始めたばかりで‥😥

• 5月31日
  • チャンミー

チャンミー

加配がつけば可能だと思います!
    今は幼稚園などに通われていますか?
    知的障害の診断がついてるということは病院等で診てもらってると思いますが、加配をつけて欲しいと医師にお願いすれば診断書みたいなやつを書いてくれますよ!

• 5月31日
  • マママ

マママ

今は保育園に行ってて加配無しです😖
    なので幼稚園に転園するか、保育園退園して今年は療育に力を入れて年長から幼稚園に入れようか悩んでます😢
    保育園でもお友達とのやり取りがなく、1人でフラフラと他の教室に行ったり廊下で座り込んだりしてるみたいです😱
    保育園側は加配はいらないと言うんですが、今のままだとなんの成長にも繋がらなく本人の為にならない気がして😥

• 5月31日
  • チャンミー

チャンミー

私の担当医は、加配は無いに越したことはないと言ってました💦
    実際、娘は年少年中は加配つけてましたが、年長は加配なしです!
    理由は子どもが困ったら直ぐに加配の先生に頼ることが当たり前になってしまい、小学校にあがってから大変になるからだそうです。

保育園側が加配なしで良いと言ってくれてるなら、無しでも大丈夫かもですね!
    ちなみにウチは幼稚園ですが、自閉症スペクトラムを理由に延長保育はダメと言われてます。延長保育したいなら保育園に転園してくれと。

• 5月31日
まぬーる

そうですね、多動と自閉のどちらもはあるけど、多動が強いと多動寄りで診断出るかもです。