※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cun
妊娠・出産

帝王切開後に必要なものや低身長での出産経験についてアドバイスをいただきたいです。現在切迫早産で安静中です。

帝王切開後にあってよかったもの

現在臨月の初産婦です。

経膣分娩予定なのですが、36週の検診時に
・低身長なこと
・推定体重が3100g超え
・頭も大きい
ことから、お産をしてみないとなんとも言えないけど
骨盤が小さかったり、危険な場合は緊急帝王切開になる
可能性があると言われています。

切迫早産と診断されてから自宅安静中で
安静にすることとお産のときの呼吸方法ばかり
調べていたもので、もしも帝王切開になった場合
産後の入院時にあったほうが良いもの等慌てて調べているところです、、🥲

よければ入院時・退院後問わずこれよかった!
というものございましたらアドバイスいただきたいです!

また、緊急帝王切開になるかもといわれたけど
しなかった低身長さんのお話も聞きたいです🙏🏻

コメント

救急搬送のち緊急帝王切開になりました~
なんだろ🙄
転院になったからパジャマとかなにもいらなくてバッグが邪魔になった記憶しかない🤣笑
手術終わって翌日にはもう歩いて~だったし、術後当日はとにかく寝てるしかないのでスマホの充電器とかですかね🤔
歩いたりした方が治りが早いから歩けーって言われます笑

• cun

cun

早速回答くださりありがとうございます🥹
    救急搬送だったのですね!
    産褥期は安静に!と聞くのにどうして帝王切開だと歩いてと言われるんだろう、、とネット見ながら不思議に思うこの頃です😂
    充電器と運動ですね🫡

• 5月31日

退会ユーザー

あ、あと!
    もう入れてると思いますが飲み物飲む時のストロー付きのキャップ!!!
    寝ながら飲めます!
    足に痺れ残ってる感覚で歩くから子鹿さんみたいになりました笑

• 5月31日
年子3kids(25)

私は今回3回目の帝王切開ですがあってよかったのは
洗い流さないシャンプー
ボディータオル
洗顔タオル
ペーパー歯磨き
キャップ付きストロー
s字フック
ビニール袋です♪

息子かわいい

去年緊急帝王切開経験しました。
予定日より1週間超過し、診察で羊水が少なくなっているから即入院と言われバルーン入れて無痛分娩で陣痛促進剤投与で1日陣痛経験しましたが子宮口開かず、私が麻酔によって急に高熱を出した為やむなく緊急帝王切開となりました。

術後は痛み止め飲みまくりました💦
寝返りもうてない、起き上がるのも痛くて大変でした。
切ったお腹痛くて立って動くのも大変でしたし、ソファに座って寛ぐにしても深く座ったら動けなくなるしで私は辛かったです。
何かもたれかけられるクッション等あったら座る時、寝る時に体重を少し預けて楽に過ごせたかなと思います。

出産こわくてもやっぱり子供に会えたら嬉しくてたまりませんでした🍀
もう少しで可愛い子と会えますね!
出産頑張って下さい💪

おそま

とにかくケータイがお友達になるので延長コードがあるとどんな体勢でも快適に充電しながら過ごせます🙆‍♀️

巾着やポーチにすぐに使いたいもの(リップ、のど飴、ポケットティッシュ、ハンカチ、ボディーシートなど)を入れて
ベッド脇に置くか
邪魔なようならエス字フックでベッドにぶら下げるといいです!

わたし的にいちばんは自分の枕です。笑
熟睡できるので🤣🩷

はづき🔰

私は身長150センチで、元々は計画無痛分娩で産む予定でしたが、無痛麻酔かけてから副作用で熱と赤ちゃんの心拍数が上がって危険になったので、緊急帝王切開になり38週6日で産まれました😀

入院時にあった方がいいのは、
・S字フック
・ゴミ袋かけれるもの
・ストロー
・限度額認定証は本当にあってよかったです。
扶養にはいってるので、旦那に扶養申請しててと前もって話して作ってたので、退院時手出しが少なくてすみました!
・前開きのワンピースパジャマ
帝王切開だとズボンのウエストが丁度お腹に当たって痛かったので、旦那に急遽お願いして買ってきてもらいました!
・延長コード

私は術後2日目から歩き始めました!
ただものすごく痛かったので点滴を杖がわりに歩いてました。
本当は看護師さんから緊急だからもう少しゆっくりしてもいいと言われたんですが、早く回復したいのと退院したい一心で頑張ってあるいて術後5日目はてくてくと歩けるようになりました!
ちなみにその後の助産師訪問できた助産師さんから言われたのですが、子供の頭が大きいみたいで、もし、下からなら難産だったと思うよー!きっと赤ちゃんがベストな方法を選んできたから、帝王切開辛いけど、安全に貴方に会えるように産まれる方法を教えてくれたんだと思ってね!と言われました😊

はじめてのママリ🔰

2人とも帝王切開で産みました

あってよかったものは
S字フック
延長コード
水筒(保冷が効くものでストロータイプ)
ボディタオル
大きめの深めのパンツ(傷口に当たると痛い)
前あきパジャマ(ワンピースタイプ)
ベビーの爪切り
限度額証明は確実にあった方がいいです
授乳クッション(身体起こした時に使ったりします)
スッと履けるスリッパ
流せるお尻拭き(悪露がふけるし、子どもにも使える)くらいかなぁと思います

術後はどうしても痛いけど痛み止めしっかり使ってもらえますよ☺️✨

りん

起き上がれないからストローマグ、
充電器必須、
歯磨きできるかわからないから洗口液、、、とにかく手の届くとこに全部置いときたい!と思うもの🥲
清拭タオルとかは貸してくれまると思います