※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
その他の疑問

ピアノ教室について教えてください。年中の娘がずっと前からピアノに興…

ピアノ教室について教えてください。
年中の娘がずっと前からピアノに興味があるようです。人見知り場所見知りの子なのですが「ピアノの先生に教えてもらう?」と聞くと珍しく「うん!」と言うので、ぜひ習いに行けたらと思っています。
そこで、可能であれば私も一緒にピアノを習いたいです。親子で一緒に同じお部屋の中で教わるようなピアノ教室もあるのでしょうか?また、下の子が2歳なのですが、同じお部屋の中で待たせてもらうとか…そんなことはさせてもらえないですよね?😂
自分自身も身近の人もピアノを習ったこともなく、教室がどんな感じなのか全然イメージできていないので色々と教えていただけると有り難いです!

また、娘も私も、ピアノが上手に弾けるよりも、音楽がより一層好きになったりピアノが楽しいと思えることの方を優先していきたいと思っております。

コメント

月見大福

ヤマハとかの大きいところではなく、個人の家でやってるようなピアノ教室なら相談してみていいと思いますよ😊
生徒さん大勢抱えてる先生だと難しいかもですが、子育ての合間にやってます的な方だと色々融通効いたりします。

うちの母が自宅でピアノの先生やってましたが、基本一人ずつマンツーマンでやっててたまにお母さんも一緒にやったり、鍵っ子の子とかだったら送り迎えしたりもしてました✨
田舎だったから出来たことかもですが🤔

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます🥺すぐにお礼ができず申し訳ありませんでした!
    お母さまがピアノの先生なんて、素敵すぎます😭✨そして柔軟な対応もされていてすごいですね🥺💕ぽんちょさんのお母さまのようなピアノの先生に巡り会えたらいいなぁと思いました!調べてみようと思います!ありがとうございました😊💓

• 6月2日
ままり

実家がピアノ教室です。
個人の家の一室にピアノを置いてあるのを想像していただけたら大丈夫です。
ヤマハなどグループレッスンがご希望でしたらまた変わってきます。

下の子が同じ部屋で待つ→○
※ただ物を壊したりしたら大事なのでお母さんが見ていられるようなら問題ないです。

親子一緒に習う→△
お子さんがやってるのを横で一緒に聞くだけなら全然大丈夫ですが、お母さんも個人で習いたいとなるとお子さんとはレベルが違うので難しいと思います。時間を30分ずつで設けることは可能だと思いますが、そうなるとお子さん方が待たなきゃいけなくなり、その間お子さんの管理が出来なくなるし集中してレッスン出来ないと思います。

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます🥺お礼がすぐにできず申し訳ありませんでした😭
    ご実家がピアノ教室ということで、詳しく教えてくださりありがとうございます!!とってもイメージがしやすかったです✨私が習うのはまた別になりそうですね🤔近所のことを色々と調べてみようと思います💓

• 6月2日
nana

個人のピアノ教室の場合ですが、下のお子様と一緒に待たれるのは大丈夫です🙆‍♀️

お母様が一緒に習う点は、先生によりますが、例えば娘さんが15:00〜15:30まで、お母様がそのあと30分、とかで出来る場合もあります。
お子様が遊んで待っていられるとか、先生によっては先生の御家族が見てくださる場合もありますよ!

発表会は小さい子だとよくお母様と連弾で出たりするので、そういう場合も一緒に習えてはいますね😀発表会があるお教室の場合ですが!

リトミック的に楽しみたいならヤマハのグループレッスン、ある程度ピアノを弾けるようになりたいなら個人教室かなと思ってますが、個人教室は熱心な先生だとコンクールにバンバン出たり、音楽の道をめざして教える厳しい先生もいるので、体験は必須だと思います。

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます🥺すぐにお礼ができずに申し訳ありませんでした😭
    個人の教室だと対応が色々とある場合があるのですね🤔
    親子で連弾はすごく憧れます😭💓💓そしてピアノ教室=発表会ではないのですね!ない場合もあるということを初めて知ったので有り難かったです😳✨まずは体験から始めてみようと思います!ありがとうございました💓

• 6月2日

お母さんも一緒にレッスンを受けるならヤマハは親子でレッスンです(この場合下の子は預けて行った方がいいと思います💦)

娘の教室は個人の教室ですが、
私はレッスンの様子いつも見てるし、兄弟姉妹連れてきててもオッケーです🙆‍♀️

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます🥺すぐにお礼ができず申し訳ありませんでした😭
    ヤマハの親子レッスンは私も一緒にできるのですね!皆さんのお話しを聞けて、下の子の預け先を本気で探すか、私は一先ず諦めて後々にするかの二択だなと思いました😂とりあえず近所のピアノ教室を調べつつ考えていこうと思います!ありがとうございました💓

• 6月2日