※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食1回量は、朝夕の2回で、7倍がゆ80g、たんぱく質10g〜15g、野菜20g、果物20g、トータル120g位+ミルク100〜120。泣くときはもう少し食べられそう。MAXの量や食材について教えてください。

生後8ヶ月の離乳食1回量ってどれくらいですか?🥲

今は朝夕の2回あげてます。
7倍がゆ80g
たんぱく質10g〜15g
野菜20g
果物20g
トータル120g位+ミルク100〜120🍼

食器片付けると泣くのでもう少し食べれそうな気もするんですが、この時期はMAXどれ位あげていいのかわからず😭
何を食べさせるかもいつも試行錯誤してます🥲
同じくらいの時どうだったか教えてください!

コメント

pen

5倍がゆ 70g
タンパク質 10g+ヨーグルト 20〜30g
野菜・果物 45g
ミルク100〜120です!

野菜をもう少し増やして、お粥を7→5倍がゆに近づけていってもいいかなと思いました🤔

  • そー

    そー

    コメントありがとうございます!5倍がゆ検討します🤔

    • 5月31日
deleted user

5倍がゆ 80g
タンパク質 20g+ヨーグルト40g
野菜・果物 20g
ミルク 170g

トータルで150〜160gになるように離乳食をあげていて、少し時間をおいてミルクをあげてます!
朝はしっかり食べますが、夜は少し少なめです。。
食べムラもありますし、どれだけあげるのが正解か悩みますよね😩
最近、ネットで離乳食・量で検索し、目安量を確認して少し増やしたところでした!

  • そー

    そー

    コメントありがとございます!
    ヨーグルト追加しようと思います🤔毎回あげてますか?

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、ヨーグルトとさつまいもをあげると便通が良くなりすぎるので(下痢ではないですが)、どちらかって感じですが、だいたい1日のトータル内では、両方あげてます。
    ヨーグルトは、暑い日は3時のおやつで食べるので、朝はあげてないです!

    • 5月31日
ちー

少しずつ増やして食べるようならその子に合わせて増やして大丈夫ですよ☺️タンパク質の量さえ守れば🫶🏻
7倍粥から5倍にしていってもいいかもですね✨

うちはよく食べるので
5倍粥100g
タンパク質10〜15g
野菜45〜60g


食べてます✨まだ食べ終わりに不満そうなので増やしてみようかなと思ってます😅完母ですがご飯で満足するようなので今はご飯の後授乳せずご飯とご飯の間に授乳してます!

  • そー

    そー

    お粥100ですか!
    モリモリ食べてますね☺️
    まだ食べれそうなのでお粥増やしてみようかと思います🤔

    • 5月31日
  • ちー

    ちー

    お粥同じ量でも水分量変わると違うので、5倍に移行しつつがいいと思います☺️
    あと気になったのが果物20gは毎食あげてるんですか?😳ちょっと野菜の量が少ないかなって思うので果物は少なくして野菜増やしてあげるといいかもですね!

    • 6月1日
  • そー

    そー

    バナナを毎朝20あげてます🤔
    夜は果物は無しです🤔
    5倍に移行しつつ野菜増やしてみます!

    • 6月1日
ゆマち

5倍粥 100g
タンパク質 20g
野菜・果物70~80
午前中は離乳食のみ190~200gを完食します!

午後は離乳食150~160g
ミルク60~80与えています!

水分補給が出来ていてうんちがしっかりと出ているなら3回食に進んでも良いかと思います🙆🏻‍♀️
便秘気味になっちゃう子もいるかと思いますので、様子を見つつ量・回数を増やして行きましょう(*^^*)