※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
家族・旦那

義母の差別発言に悩んでいます。夫に注意してほしいけど難しい状況。自分から言うのは避けたい。義父がいないので夫に期待しています。

義母の差別発言にモヤモヤイライラします。
話聞いてもらえると嬉しいです。

今住んでいるところの近所に同和地区があります。
うちの義母がその地域に住んでいる人のことを悪く言うことが多々あります。
例えば、「あの辺通る時は緊張する」「(児童館がその地域にあるのですが)あの地域はねぇ、、、」など。
昔の人なのでそういう考えを持つのは仕方ないかもしれないのですが、わざわざ口に出して言うのは違うと思うんです。

また、私の地元にもそういう地域がありますが、親友も住んでおり、私が出産した時も、親のように喜んでくれたすごくいい子です。
なので尚更そういう差別発言がムカつきます。

最近息子が生まれたんですが、息子の前でもそういうことを言いそうで嫌です。
将来できる息子の学校の友達がその地域に住んでいる可能性だってあります。

夫にはお義母さんの発言を注意して欲しいと話していますが、昔の人だから仕方ないなどと言って、言ってくれません。
※夫も警察官なので多分仕事柄困らされていることもあり、その地域に偏見があるようですが、義母みたいに口に出して差別発言はしません。

私から言おうかなとも思ったんですが、私からいうと角が立ちますし、2世帯に住んでいるので今後の関係的にも微妙なところです。

夫が言ってくれるのが1番なのですが、母親に強く言えない性格なのでほんと情け無いです。

やっぱり私が言うのはやめた方がいいですよね、、、。

前々から言わなくていいことをいう義母なので一緒にいるとしんどいです。
義父がいればよかったのですが、離婚しているのであの人を制する人が息子である旦那しかいないのに、頼りにならない旦那にも腹立ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母もそうです!!

「ここの地区は空気が悪いわね〜。」とか「ここだから、空が汚いんだわ〜。」とか💦

でもこの前、スカッとジャパン(ご存じなければすいません😂)のような出来事がありました✨

いつものように義母が「ここは空気が悪いわね〜!」と娘の前で言い出し、私は娘の前でやめてよー😑と思ったその時…娘が「ばぁば!そんな事言っちゃダメなんだよ!」って注意してくれました🥺娘がとても誇らしく立派だなと思いました👏✨
ばぁばは「…そうね。もう言わないわ!」って言ってました。笑

なので、ママがお子さんに「ママの大切なお友達が住んでるんだ☺️」ってちゃんと教えていけば、お子さんは理解してくれますよ✨

数年後、ばぁばを撃退してくれるでしょう👊笑

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    それめちゃくちゃ効果ありますね!
    息子に期待します🥺

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

え?何で緊張するんですか?
あの地域って何ですか?

と、まったく知らないフリをします。

あー、なんか小さい頃学校で遠い昔に差別があったと授業で習いましたー。

みたいに。