※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

育児と仕事を両立するママさん、2人目の子供を考えていますが、家事や育児は全て自分が担当しており、不安を感じています。育休中で、2人目を迎えた後は復帰するか退職するか悩んでいます。

実家や旦那さんの助けなく2人のお子さんの育児してフルタイム正社員で働いてるママさんいらっしゃいますか? 体力的にきついと思いますが、生活は成り立ってますか?

2人目妊娠したいと考えていますが、実家は1日かかる距離なので頼れず、主人は早朝から深夜まで仕事、土日も半分は仕事してます(出勤はしないもののカフェに行ってパソコン叩いてます) 育児家事はわたしが全て担っていて、今後もこの状態が続きます。これで2人目作って仕事もってやっていけるのかなぁと不安です。このくらいのしんどさはみなさん当たり前に乗り越えて行かれてるものなんでしょうか??

いま育休中なんですが、2人目できたときに仕事復帰前提でもう一度育休とるか、いっそ退職か悩んでいます。

コメント

まあちゃんまあちゃん

なぜ旦那様は仕事をたてに手伝えないのでしょうか。
いずれ労働時間改訂で残業月平均60時間を越えないような法案ができるらしいですが、5ヶ月のお子さんがいる今でも、何もしないのは逃げていると思います。
事情それぞれあると思いますが、2人出来ても旦那さんが何も協力してくれないなら、フルタイムのお仕事復旧難しいと思いますよ。短時間勤務でもかなり大変だと思います。
子供がいないときと同じにして生活している旦那さんの仕事のしかたは改めてもらった方がよいと思います。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。主人はほんとに仕事が忙しいんです。大手企業で給料はかなり良いですが、みんなそんな働き方をしてます。ブラックではないのできちんと残業代もついています。でも、1人早く退社したり、土日だからといって『やらない』ということはできないみたいです。早朝深夜まで仕事に行って、土日も仕事してる人に、家事育児やって!とは言えません。。。言いたいけど、主人も言われたところでどうしようもないというか。。

優先順位の問題だとは思いますが、今の仕事してる以上仕方ないと思ってます。金銭面以外は求めたらダメなんだと思って諦めてますが、正直、ぶつけようのないストレスでいっぱいです。

• 2月2日
はるスケ

そのような状態であれば、もう少し間をあけて、上の子に手がかからなくなってから、二人目を考えた方がいいかと思います。
それか、二人目が出来たら退職か。
私も旦那は6時には家を出て、帰宅は23時頃。
旦那の実家は車で20分くらいですが、頼った事はなく、育児・家事・フルタイム(8時半〜17時半)で仕事をしてました。
おまけに、産後7週で仕事復帰したので、夜中の授乳も頻繁にあり、本当によくやってたな〜と自分で思います。(笑)
お子さんの性格などにもよると思いますが、想像以上に大変だと思いますよ。
私も今となっては、あの時どうやって生活してたか分からないくらい、必死でした。
そして、三人目の出産をきに、退職しました。
上の子達にも、もっと手をかけてあげたし、子どもが三人いて、フルタイムだと無理だと思ったので‥

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。
    お一人で頑張られてすごいですね。やはり相当きついんですね。。。覚悟がまだ足りません。

やはり2人目に行くのに、時間を空けたほうがいいですよね。
    正直、年齢差がかなりあっても仕事しながらだときついんだろうなぁ。

• 2月2日
  • はるスケ

はるスケ

毎日戦争で、いらなく怒ってばかりで、自己嫌悪になりました。これは私の場合ですが‥
    とにかく時間がなく、家事を終わらせる前に、子どもと寝落ちしてしまう毎日です。
    私も夫に家事は頼みませんね。
    たまに、夜中か早朝のゴミ出しをお願いするくらいで(笑)
    私もフルタイムで働いてても、夫は私より仕事量もあり、仕事のストレスも多いので、家にいる数時間くらいはゆっくり休んで欲しいな〜と思ってます。

• 2月2日
ayumama

私の主人もそんな感じです(^_^;)
たまにイラっとする事もありますが、営業で激務な旦那に帰宅してから家事をやらせる気はありません。
休みの日に子供といっぱい遊んでくれればそれでいいです♡

なので私も2人目どうするか悩んでます。
今育休中で来月復帰なんで考えが変わるかもしれませんが、今の所2人目出来たらとりあえず育休とって、無理そうだったらそのまま退職しようかな〜と考えてます(批判されるかもしれませんが>_<)

理由は大変という以外に、保育料が1人で6万もするので、2人入れたら数万しかプラスにならないし、小学校に入ったら退職すると元々決めていたからです。
仕事が思いの外楽しかったら考え変わるかもしれません(^_^;)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

わたしも主人にやってほしいとはあまり思ってなくて(なんといっても物理的に無理です、、、!)、可能なときにやってくれたら、程度の気持ちなんですが、なかなか精神的にきついときもあり、この先が不安です。

保育料1人六万は高いですね。。。たしかにそのくらいかかるなら、預けてまで働きに行くのは迷いますね。

• 2月2日
あんちゃん

フルタイムではないけどパートで朝から夕方まで働いてました。15時半までの勤務だったけど1時間~2時間の時間外が毎日ついてました😅
仕事内容にもよる気がします。私は正社員になると7時、8時に終わるの当たり前なのでお迎えが間に合いません。
家事は本人の裁量次第かな。てきぱきできる人はこなせるかな。
うちは子供二人でしたが朝は戦争、夜も子供と寝落ちしてました。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!
    働きながらの二人育児、すごいですね。。。
    わたしは要領が悪いほうなので、やっぱりむりかも。、。

• 2月2日
みし

復帰してみてから決めても良いと思います(^^)
私は夫が単身赴任で子供二人が別々の園になりましたから送迎も手間がかかりますが、なんとかやっていかなくては…と思っています。(まだ育休中です)

まだご年齢に余裕があるならば、上のお子様と歳を離してご出産された方が良いかもしれませんね(^^;)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

旦那さん単身赴任のなか、二人育児はすごいですね、、、!!尊敬します。

年齢的にはあまり余裕がないんですが、正直、2人目に行く覚悟がまだできません。。

• 2月2日