※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

朝ミルクあげた後、すぐ寝る7ヶ月半の娘が、起きない。昼寝が多いと夜遅くなる。1日4、5回寝る。皆さんはどう起こしていますか?それとも好きなだけ寝かせますか?

生後7ヶ月半の娘育ててます。
朝ミルクあげてからすぐ寝て
何しても起きてくれません

あまり寝ちゃうと夜が遅くなります(>_<)
ちなみに1日4、5回は寝ます
皆さんどのように起こしてますか?
それとも好きなだけ寝かせてますか?

コメント

まー

寝すぎると夜が遅くなるって分かってるならば、優しくもうそろそろ起きようね〜って声かけしてあげたらどうですか٩( 'ω' )?
もしまなさんが夜寝てくれないと辛い、リズムが出来てるから崩したくないと思うようであれば起こしてもいいと思います!
ただ、1日早く起こしたからと言って生活リズムは壊れないかなぁとも思います(*´꒳`*)

〇〇(子供の名前)を呼んで
肩トントンってして起こしてます!
好きなだけ寝かすと夜寝なさそうな気が
するので寝すぎてたら絶対起こします(^_^;)

dekopon

うちは小刻みに、20〜30分の午前睡や午後睡を1日で3〜4回とっています。夜は9時に寝ています。夜中、基本1回か2回起きるだけですが、時々5回くらい目覚めたり、目覚めてから1時間くらい寝なかったりもしますが、そんな時でも朝はだいたい同じ時間に起こすようにしています。声をかけながらカーテンを開けたり、電気をつけたり…それでも起きない場合は、窓を開けて冷たい空気に少し触れさせたり、天気がいい場合は膝掛けなどで体を包んで、ベランダに出たり外に出たりします。そうすると泣いていたとしてもあれ?という感じで目覚めてくれます(^^;;

れいりひ

皆さんは夜寝る時部屋は真っ暗ですか?電気を少し明るめにつけてますか?真っ暗だと顔の表情が見えないし、寝返り・横向きでねるので心配で少し明るめにしてますが、暗い方が良いと聞きました。