※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

小さな子どもが体調不良で休むことが多く、パートで働くママさんのメンタルの保ち方について相談です。信頼関係が築けず、次の出勤が怖い状況です。他の方はどうされていますか?

小さなお子さんがいながら
パートやフルタイムで働かれているママさん🙌🏻
お子さんの体調不良でお休みしないと
いけない状況が続いてる時のメンタル
どう保っていますか?💦
やはり割り切るしかないですか?

2週間前よりパートに行き始めました。
製造工場で求人にも子どもの急病や学校行事で
当日のお休みOK!代理探す必要ありませんとあり
面接の際にも小さな子どもがいて
夫婦2人で子育てしていて頼れるところが
ないので子どもの体調不良で休むとなった場合
私が休むようになりますと伝え
ご家庭優先で大丈夫ですと返事いただき採用
してもらえたのですが
2週間前から働き始めてから
私の体調不良、長男の体調不良、そして今日次男の
発熱でお休みもらい既に3回も休んでしまってます😔
次男の発熱も夜〜朝方に38.5℃の熱が続いていて
明日もどうなるか分からない状況です💦

休んだ次の出勤日にはパートリーダーの方に
ご迷惑をおかけしてすみませんと謝罪し
その度に「無理しんでなー」と言ってもらえては
いますが、働き始めて間もなく信頼関係も
何も築けていないのにこれだけお休みばかり
していると次出勤するのが怖くなります🥺

皆さんどう精神保たれていますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも初めからそんな感じで2年くらい経ちました!
上司がいつも「私らも子育てしてる時は休んでばっかりだったから、こういうのは順番やねんで。だから子育て終わった時とか、他の人が休んだ時には一生懸命頑張ってくれたらそれでいいんよ」って言ってくれるので、ありがたく休ませてもらってます☺️
その代わり誰かが休んだ時は補うように頑張ってます!

  • ニコ

    ニコ

    2年働かれてるのですね😊
    当たり前に思っては決して
    いけませんが、今は仕方ないと
    割り切り、存分に働けるように
    なったら働いて貢献できるように
    したいと思います☺

    • 6月1日
みるく

私も働き始める予定ですが、子供が最近しょっちゅう体調を崩すので、きちんと出勤できるのか不安です。

お休みするのってとても心苦しいですよね。

  • ニコ

    ニコ

    ホント慣らし保育の一ヶ月間は
    周りが体調崩す中
    全く元気でフル登園できていたのに
    働き始めたら子どもが交互に
    ダウンしてます💦

    体調不良だから仕方ないとは
    割り切るしかないでしょうが
    やはりお休みするのは
    心苦しいです🥲

    • 6月1日