※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳、毎日書かなくても大丈夫ですか?先生との交換日記が楽しかったけど、最近は返信も少なくてモチベーションが…。特別なことがあるときだけ書いてもいいですか?

保育園の連絡帳のコメント欄って毎日書かないとダメでしょうか😅?

1歳児クラスの時は、家での些細な出来事を毎日書いており、それに対して先生がコメントを返してくださって先生との交換日記のようになっていたのが楽しかったのですが、2歳児クラスになってからは先生からのコメントは週に1回程度しかなく、且つこちらが書いたことに対して特にリアクションもしていただけないので笑(担任の先生が代わりました)、正直毎日書くモチベーションが保てません😂
体調が悪い等、先生に特別伝えておきたいことがあるときにだけ書くのでもいいんじゃないかという気もするのですが、手抜きな親と思われますかね😂😅

コメント

たろうちゃん

全然いいと思います。
リアクションしない派の先生からしたら、その方が要点掴みやすくて助かるのかも?

個人的には交換日記的なのが楽しいですけど🤣まぁ、きっと先生も大変ですよね

イリス

必須でないなら書かなくてのもいいと思いますよ。私は好きで書いてるタイプですが、書かない人もいるって聞いています。

ママリン

うちのところは2歳になった時に段々とお話しできるようになってきてるからノートの記入は不要ですと言われました😊
書いても良いと思いますが、書かなくても良いかなと思います😊仕事もしてるし結構負担ですよね💦

はごろも

毎日書いてません!
2歳までは何かと連絡することもおおくあり毎日のように記入したりあったりでしたが3歳からはまったくなくカスカスです。笑
気になることなどあれば記入していますが先生からの記入も減り月に2回記入があるかないかです。笑
とりあえずは記入を見たよ!と言うのがわかるように私は判子おしてます。

おってい

私伝えることない時はほぼなにも書かず出してました!

kkk

特に伝えないといけないことがなければ、今日も元気です!しか書いてなかったです笑

3歳からは伝えたいことがなければ不要と言われているので楽です😂

Anna

保育士してます。
無理に書かなくても大丈夫ですよ☺️
全く書いてない保護者の方たくさんいますし!
ちゃんと伝えておくべきことが伝わっていればいいと思いますよ🎵
保育士の立場からしてお迎えの際にちょこっとでもお話しできたお家の状況やお子さんがはまっていることなど知れると私は保育中に子どもとのやりとりをより楽しめたり、お母様たちとの信頼関係を築きやすいかなと思います☺️

もしかしたら担当してる先生も新しい先生とかだと何書いていいかわからない場合もあるかも知れないです…
私は結構連絡ノートみて子どもの家での様子や面白いエピソードを読むのが楽しみでした😊
ただリアクションないと書く気なくなりますよね😅

ママリ

なにかしら書かないといけない園なので、「いつも通り元気です。」「怒ったら泣きました。」「お風呂嫌がりました」ぐらいは書いてますが、必須じゃないなら「特に無し。」とかで良いんじゃないでしょうか笑

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントありがとうございました✨
無理に書かなくてもいいという方が多くて安心しました🥹
これからは気が向いた時だけ書くようにします🤣