※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期、ペースト状だと食べるが、粒があると吐き出す。固形を混ぜていいですか?

生後7ヶ月、離乳食中期です。ペースト状だと比較的食べてくれるんですが、少しでも粒があるとオエって吐き出します😅もぐもぐらしき仕草はしてるのですが、うまく潰せないみたいです。
なので、まだペースト状なのですが、ずっとペースト状だとダメですよね?💦
オエってしても少し固形を混ぜてあげるべきですか?

コメント

ume𖥧𖧧

同じくです😂
よく咽せてしまって怖いので、お粥だけを少しずつ7倍へ近づけてみてます!
それでうまく行けば野菜なども少し粒を残しながら中期の形にしていこうと考えています💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ方がいてよかったです😂
    だいぶ長期戦になりそうですよね(笑)

• 5月31日
歳の差兄弟ママ

うちは、冷凍のごぼうと人参がミックスされてる千切りのやつがあるんですが、その人参を茹でると、生の人参より柔らかくなるので、その人参をみじん切りで出したら食べるようになり、そこから固形に慣れてきた感じです🙌
今は生の人参を千切りにして茹で、5ミリ角くらいのやつも食べれます🙌
ブロッコリーも、オクラも、刻みで食べれるようになりました。
BFの7ヶ月からのやつの固形のが入ってるやつから慣らしてみてはどうでしょう?
あーゆーやつの方が、家でクタクタに煮たやつより更に柔らかいので食べやすいようにおもいます😆ちなみにお粥は5倍粥を潰さずにあげてますが食べられます✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

冷凍のブロッコリーをみじん切りであげたら食べてくれたので、やっぱり冷凍のを使った方が柔らかくて食べやすいんですかね🥹
    ちょっとずつ慣れてもらうしかないですね!頑張ります!!!
    ありがとうございます😊

• 5月31日

同じです!
粒のものをスープに入れると結構食べやすくなるみたいなので、うちは結構スープに混ぜちゃってます🙋‍♀️

ぶるママ

うちもそうでした。
作った7倍粥って作りたてだと意外としっかり粒が硬めだったので、炊飯器でそのまま保温で一晩おいて水吸わせて粒残しながら舌で潰せるようにちょーーー柔らかくしたらパクパク食べるようになりました!

なこ

まだうちも8か月になりますが、1回刻みにしたら便にそのまま出てきたので、早かったかな?と思い、野菜はペーストですよ〜😅
豆腐はこまかく潰してて、お粥は7倍粥ですが、潰さずそのままあげてます!