※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中、おしっこが出ないことに悩んでいます。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

ゆるくトイトレしていたのですが一度もトイレでおしっこが出ません💦
もうパンツ履かせて漏らさせて、おしっこのたび報告させて、徐々におしっこはトイレでしないとパンツが冷たくなると教えたいのですが、同じような粗治療した方いますか😂?
結果どうでしたか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、最初から普通の布パンツにしましたよ^ ^
3回くらい失敗して、その後はちゃんとトイレに行くようになりました!
水浸しの処理は大変ですけど、一瞬で習慣化できた感覚があるし、1ヶ月ほどでほぼトイトレ完了しました^ ^

外出の時はパンツの上からオムツ履かせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そんな早く完了してくれたんですね!
    おしっこが出たっていう事後報告の言葉も一度も聞いたことなくて💦
    なんならうんちもまだ事後報告で、快調すぎて踏ん張る姿もなくこちらもいつ出たか分からないくらいで一日2回するのですが、うんちも最初は漏らしてましたか😭?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも事前も事後報告も何もなしから始めました‼️最初の2日間くらいはトレパン使ってみたんですけど、吸水力が良いのかオムツと変わらず😅
    布パンツでお漏らしすると教えてくれるようになりました^ ^
    うんちも1回だけパンツでやりましたね!
    うんちの方が気持ち悪かったのかウンチはその1回だけでその後は失敗なくウンチは早々に完了しました!笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事後報告もなく始めて、早々に完了したのですね!
    羨ましいです😭✨
    うちの子は、トイレ事情よりも遊びたい気持ちが勝ってしまうので、どうなることやら💦
    今日布パンツ本人に選ばせて買ってきて、幼稚園帰宅後からお漏らしさせます!
    少し家で慣れてきたら幼稚園でもお願いしてみようと思います✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

最初から布パンツ履かせました!
1週間ほどでトイレ教えてくれるようになりました✨
その間はひたすら床ふきに追われてましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間で教えてくれたんですね!
    うちは、おしっこが出たっていう事後報告の言葉も一度も聞いたことなくて💦
    なんならうんちもまだ事後報告で、快調すぎて踏ん張る姿もなくこちらもいつ出たか分からないくらいで一日2回するのですが、うんちも最初は漏らしてましたか😭?

• 5月31日
いちご

うちも上の子も下の子もいきなりパンツにして1週間ほどでとれました!いろんなところで漏らされるので、こちらに余裕がないとなかなか難しいですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな早く完了してくれたんですね!
    うちは、おしっこが出たっていう事後報告の言葉も一度も聞いたことなくて💦

• 5月31日
  • いちご

いちご

うんちは、上の子はおしっこをおまるでできるようになったと同時にうんちの時もおまるに行けて、できるようになったのですが、下の子は「こわい〜」と言ってなかなかできませんでした。出しそうなのを見計らって連れて行って、好きな電車の図鑑を見せながら座らせて、怖がったときは大丈夫大丈夫となだめてぎゅーっとして、やっとできるようになりました。

1日2回は大変ですね💦でもチャレンジするチャンスがたくさんあるとも言えるかも!?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は幼稚園から帰ってきてパンツに履き替え、一度もトイレではできず、4回漏らしました😂
    しかも半分は出たことすら言わない…
    明日は幼稚園お休みなので初、パンツにうんちがベタっになる予定です💩
    自分にご褒美を与えて、気合い入れて頑張ります!笑

• 6月2日
はじめてのママリ

上の子は皆さんと同じく布パンツにして数回漏らした後、自分からトイレに行くようになりました!
下の子は漏らしたことでオムツがいいとなるタイプだったので、トイトレ難しいなぁ😓と実感してます💦
うんちは2人とも硬めだったからか漏らすことなくうんち〜と行ってトイレで出来てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツがいいというタイプだと大変ですね😭
    オムツをMサイズからLサイズにしたら「Mがいい!」と言って妹のMサイズ引っ張り出してきて履き替えるくらいなので、うちもパンツじゃなくてオムツがいいと言うかもしれないです😭
    おしっこならいくらでも漏らしてもらっていいけど、うんちはちょっとーーー!って思ってしまいます😂笑

• 5月31日

うちもゆるくトイトレしてましたが、先週3歳になったので家ではパンツ生活を始めました😌
みなさん早くから成功されてますがうちは全然ダメです😔
おしっこが出る感覚は何となくわかっているようで、出そうになるとパンツの上からおむつを履いちゃいます💦
ならトイレでしてくれよって思うんですがトイレでできたのは1年くらい前にたまたまタイミングがあった時以来1度もできてません😭
おしっこもうんちもパンツですると気持ち悪いとは思ってるのかして、どちらも我慢しちゃっておしっこは5,6時間出なかったり、うんちは便秘気味になってます😫💩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん早めですよね💦
    私は3歳の夏に取れればいいやーっと思っていたのですが、これでは間に合わないかも!と急に焦り出しました😅
    うちはおしっこが出る感覚も分かっていない気がします…
    喋れるようになったら教えてくれるだろうと思っていましたが、考えが甘かったです💦

• 5月31日

退会ユーザー

私も本人のタイミングで〜と思ってましたが、周りができ始めてて焦りだしました😅
    来週から幼稚園でプールも始まるのにおむつの子はプールサイドで水遊びと聞いて、プール大好きな子なので入れないのも可哀想だなと💦
    同じくです!いつかはできるだろうと思ってますが、いまだにうんちは事後報告すらほぼないのでいつ完了するのやら🫠

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水遊び用オムツでもダメなんですね💦
    うんちの事後報告は、「座って」というと言うようになりました😂笑
    べったりお尻につくのが嫌みたいで、座ってというと「ぷー出てる」と言って座りません😂笑
    自分から言う時と促さないと言わない時とで、こちらも難航してます😇
    義母には、「オムツも外れてないのに幼稚園行くの?昔はオムツ外れてるのが絶対条件だったから、しっかり外してから通わせたけどねー」なんて言われました😇笑
    昔は幼稚園満4歳児からしか通わせられなかっただろ!今はプレで満2〜3も歳も通えるんだ!そら4歳までにはオムツ取れるわ!とイライラしました😂笑

• 5月31日

退会ユーザー

さっきも私が家事してる間にパンツのままうんちしてましたが報告なしで遊んでました🙄💩
    同じくおしりに付くのは嫌なようで絶対座らないしがに股で歩いてます🐒
    そして出た?と聞くと出てなーい!と嘘つかれます😇😇
    うちは実母ですが1歳半頃からそろそろオムツ取れないとね〜的なこと言ってます😇うるせーわ!笑

実は明日から幼稚園なので、友達の影響受けないかなーと思ってますが変なとこで意志が固いのでどうなるのか..

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも「出てないよー」と嘘つかれることあります😂
    で、嘘つかれた時、座ってっていうと出たーって言います😂笑
    パンツにうんちは洗濯が厳しくなりそうですね😭
    覚悟を決めて、明日から頑張ってみます!笑

真似っこ好きな子は結構影響受けるかもしれないです!
    姪っ子も、幼稚園通い出してすぐ「お友達はトイレでおしっこしてたよ、私は出なかった。どうやったら出るの?」と親に言ってきたそうです😳笑
    息子は我が道を行くタイプなので今のところ変化なしです😂笑

• 5月31日

退会ユーザー

うちもほんとは?って聞くとちいさーい声で「ほんとはでてる」って言うこともあります😂
    うちの子便秘気味なのに何故かうんちゆるゆるなのでパンツ洗う気も起きず、今まで3回されましたが全部捨てちゃってます💦
    同じく我が道を行くタイプです〜😭!今日もお友達がトイレ行くのに便乗してトイレの前までは行きましたが、「○○ちゃんはトイレしないの〜!」とおしり丸出しで脱走しました😭😭
    まだまだ先は長そうですが頑張りましょうね🥺

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんですよね?
私の子も同じ月齢で、ゆるくトイトレ中、はじめてのママリさんと同じ悩みです💦
初めはトイレに座るのも怖がってたのが、嫌がらず積極的に行けるようになったので、それはそれで進歩と思いつつ、毎回、「おしっこ出ないでない」と言い、オムツ履いて数分後に「おしっこ出た」など言います😅
本人のタイミングと合っていないのもあるかもしれませんが、本人もオムツで安心している感じはあります💦
粗治療的なやり方は知りませんでした😳けっこう、されている方多いんですね😳
私も旦那さんも潔癖な部分があり、水浸しになることは懸念がありますが、このままじゃ進まない気もするので考えてみたいです!
アドバイスじゃなくて、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子です!
    トイレに座るのは嫌がらないのですが、なんせ出ない出ない…
    朝イチ、起きてきてオムツが濡れてないのでこれは出る!!と思っていたのにそう言う時ですら出ません😭
    5月から幼稚園通っていて、そこでトイトレの相談をしたら、もうパンツを履かせちゃって漏らさせる!親が腹を括ると意外と進む!送迎もビニールシートを車に敷いてくるお母さんもいるっていう話を聞いて、うちもそろそろパンツに漏らさせて感覚を掴ませるようかなーと思いました💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦私もここでは出るだろってタイミングでも頑なに出してくれません💦
    私はまだ自宅保育なので、焦っていませんでしたが、専門分野の方(幼稚園の先生)からも同じアドバイスいただいたんですね✨
    旦那さんと話してみて、検討したいです🥹
    3歳児検診が、尿検査があり、トイトレ完了しないと受けれないみたいなので😣

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は呑気に、「幼稚園でお友達がトイレ行ってしてるの見たら、自然に出来るようになるだろう」なんて思ってました😂笑
    通い始めて1ヶ月、家ではおしっこのおの字も出てこないので、これは私が本腰入れないとやっぱりダメみたいです😇

トイトレ完了していないと受けられないんですか😳
    よく、オムツに吸収パッド仕込んで、出たおしっこを絞って尿検査出してる方いますよね!
    そういうのでもダメなんですかね💦?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はママ友や外での交流がないため、私も幼稚園行けば周りを見始め焦ることありそうです😅
    本人が焦ってやる気になってくれたら一番ですよね💦

そんなやり方が😳
    確かに病院から容器だけもらい、説明を受けましたが、容器にとれればやり方は関係ないですし、病院側にもバレないですね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
    トイトレがどうしても上手く行かなければ、そのやり方で検診は受けようと思います!
    逆にアドバイスいただき、ありがとうございます🙇

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタでその方法の尿検査攻略見ました!
    うちは3歳半くらいに検診があるので、それまでにはトイトレ完了させたいなと思ってます😭
    お互い頑張りましょうね🙏✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事しました💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も調べてみます!
トイトレ完了して検査が一番ではありますね😌
ありがとうございます✨頑張りましょう✨