※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

子供がトイレトレーニング中に夜中に何度もトイレに行きたがる状況で困っている夫婦が相談しています。

絵本「パンツのはきかた」を読みました。何度か読んだこともあり、園から持って帰ってきました。我が子は、発達支援センターに通い、言葉がありません。
寝る前の絵本を読み終えたのが21時。
そこから、トイレに行きたいとトイレに一人で行き始めました。感心してるのも束の間、その後おしっこ待ちなのか30分便器に座り、満足すれば流してパンツ履く。寝室に行き、その絵本を探し、またトイレへ。23時まで便器に座ったままウトウトしてました。おしりふきを持ってたのも見たので、うんちかなと思い粘りました。主人とトイレ番を交代でして、お茶も飲んだし、好きな車を持たせて寝室に行ったり。でも効果ゼロで、何度も何度も行きます。言葉が出せない分、表現もまだまだで。こちらが問いかけても、答えることは無い。こっちが察するしかない状況。痺れを切らし、ドライブに連れていき、強制終了で今寝ました。

こんなこと初めて、確かに最近トイトレスタート。でも漏れても叱ったことありません。むしろ、漏れ最中を一緒に見てたこともあるぐらい私も穏やかにできてるつもりでした。焦ってると言うより、楽しんでる?こちらが、寝ようよー、できたね、ねんねしよーというと耳を塞ぐ笑笑
はいはい、聞きたくないんだね〜笑笑と思いました。これが続く可能性があるかもと怯えている夫婦です!笑

こんな経験、また予想などあれば教えてください!

コメント

青空

夜は、眠る絵本を読んだ方がいいかもしれないですね💦
うちはミキハウスの『おやすみくうぴい』が大好きでした😊

  • M

    M

    おやすみくうぴい我が家にもあります😌その日は、ねむねむねねんという012歳児絵本を一緒に読んでました🥺寝る前に2冊絵本を読みます!

    • 5月31日
deleted user

きっとトイレでしないとと焦っているのかなと思いました。おむつにしても怒らないから大丈夫だよと伝えてみるといいと思いますそれかトイレにいきたがって4分たってもでなければトイレの水を流して残りはおむつでしてねと伝えてみるのはどうですか

  • M

    M

    オムツにしても、漏らしても叱ったことはありません😇水も流しました!サヨナラと挨拶もして、何度も言い聞かせましたが、繰り返しました🤣

    こちらのことが余り理解しきれていないのか、何度も伝えてますがなかなかですね。

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大変ですね。本人がどうしても行きたがればおまるはどうですかリビングでもできるしおむつ履いたまま座ることもできるし好きなようにれんしゅうもできるのでリビングで見守るだけでできるのでどうですか

    • 5月31日