※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳過ぎてもおっぱい飲んでたお子さんいますか?どうやって卒乳断乳しましたか?

2歳過ぎてもおっぱい飲んでたお子さんいますか?
どうやって卒乳断乳しましたか?

コメント

メル

2歳ほんの少しまで飲んでました(寝る前だけ)
2歳になる少し前から「○○くみさんになったらおっぱいないないだよー」(保育園の2歳児クラスになったらバイバイしようねと約束してました)「おっぱいは○○くみさんバイバイできる?」と声かけしていました。
本人も、「わかった!」と言っていました(それでもその時は言ってるだけで辞めれないかもなーとは思ってました)

4月になって、クラスが変わって1週間は環境の変化からか、相変わらず欲しがってましたが、落ち着いてから、「そろそろバイバイできるかな?」と聞くと、飲もうとせずに添い寝で寝る体制になってくれるようになりました。
(そのかわり絵本や子守唄はエンドレスで沢山要求されますが🤣)

moon

上の子が3歳まで飲んでいましたが、誕生日に辞める〜って本人が決めて卒乳しました。
下の子も来週2歳になりますが、本人が辞めてもいいって思うのを待ちます。

ありんこ

2歳半過ぎまで飲んでました。

それまでにも2度ほど断乳を試したのですが夫は基本いないし。
休みでいるから寝かしつけ代わってもらっても私がこないから探しに来たり。

いなくなっても諦めて寝ようとせず。

夜にちょっと吸って、たまぁに日中遊びで吸いにくるくらいなので良いかなぁ、と。

卒乳の時ももう吸わないよ、なんて言ってないのに吸わずにコロッと寝てしまった日があって。

次の日もおっぱいは触ってくるけどめくろうともせずに寝て。

あれ、これいけるんじゃない?と思った次の日。

めくろうとしたので
「〇〇ちゃんもう吸わずに寝れるんじゃない?」といったらニヤッて笑って。その日も飲まずに寝て

あれだけ親からも「卒乳苦労するよ」なんて言われてきたのにあっさり苦労することなく迎えました

みー

2歳半過ぎまで寝る前だけ吸ってました🍼
もともと一歳で仕事復帰して、その時から夜勤してたので、夜勤の日は旦那がおっぱいなしで泣かせながら寝かしつけしてました🥺
2人目妊娠を機にさすがにお腹も張るし、吸われる痛みもあって💦夜勤の翌日から、夕方に入ってたお風呂を遊び尽くして寝る前に入るようにして、お風呂で寝落ちするようにしました💤3日連続寝落ちさせたら寝る前はおっぱい求めなくなりました!それでも一ヶ月くらいは夜中起きた時とか寝ぼけておっぱいいる〜と言ったりはしてましたが🥺

きき

長女が2歳半で断乳しました。
寝るのが下手な子だったので吸いながら寝ることが多い子で。
断乳はカウントダウンで何日におっぱい無しだよ、おっぱい病気になっちゃったって辛子を塗って吸わせました笑😂

R4

勝手に乳離れするまで待ちました🙌💗

末っ子は2歳ちょうどくらいで飲まなくなりました!

その後も遊びでくわえて来る時はありますが、吸い方忘れてて、どうしたらいい?みたいな感じでフリーズしてました🤣
今は全くやらなくなりました!