※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月前後のお子さんの寝かしつけに悩んでいます。自力で寝かしつけさせる方法やトントンで眠らせる練習をしたいと考えています。

10ヶ月前後のお子さんをお持ちの方、寝かしつけどのようにされていますか?

お昼寝も、夜も
いまだに抱っこか、添い乳での寝落ちでしか寝ず。

そろそろ自分でころんと寝てもらうか、もしくはトントンくらいで寝ついてくれたらなあ…と思うのですが
どんなに眠くても、眠気でハイハイしながらこけていても、
ねんねしようね〜とお布団に寝転がせてもまた起き上がってしまいます。

トントンや、自分でねんねできるお子さんは
その練習等しましたか?それとも自然にそれで眠れるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のときに、寝かす時はおっぱいとゆうパターンが出来上がっており、めちゃくちゃ大変だったので2人目3人目のときは、寝室ではおっぱいはあげずリビングであげてから寝室へ行ってゴロンとさせて勝手に寝てくれるというパターンを作りました。

そのおかげで、7ヶ月ごろからひとりで寝るようになりました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

上のお子さんのパターンになりつつあります😅

勝手に寝るまでぐずったりしても、どんなに遊んでてもそっとしておく感じでしょうか??

• 5月30日
Su💜

今はお昼寝も夜寝も、セルフで寝てくれています!なんとなーく練習はした感じです🤔✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

どちらもセルフで寝てくれるんですね🥺!すばらしい!
    練習はどんなことをされましたか?

• 5月30日
  • Su💜

Su💜

まず、夜中泣いても10分程我慢するようにしました🤔そのおかげもあってかちょっとずつ自分で寝る力がついてきました!最初の頃はお昼寝も夜寝もトントンしていましたが、徐々に無くしていきました。トントンじゃなくしてからはぎゅーしておやすみして部屋を出ていくみたいな感じです!いなくなると泣いちゃいますが、ドアの外で見守って…みたいな感じです😌
    どうしても泣いてしまいますが、今はベッドに連れてこられて人がいなくなると寝るんだなってわかってきてる感じがあります。

• 5月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やはり泣いててもしばらくそっとしておくのが必要なんですね、親子で我慢しながらやってみます!ありがとうございます😌

• 5月31日
ママリ

11ヶ月の子供います
抱っこで寝かせると背中スイッチとかでストレスになってたので、6ヶ月くらいから泣いても少し放置で寝たフリしてたら自然に寝るようになりました!遊ぶこともありますが、もう好きにしろ〜って感じでした笑

トントンも今はしないですが、最初の方は体の色んなところ試してました!私の子は、おしりの所をトントンが良かったみたいで、よくしてました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

なかなか放置しきれずいまだに自然に寝るのに成功してなくて😅

抱っこ紐で寝かしつける時はお尻あたりトントンすると落ち着いてくれます!がお布団の上では全然ダメで🤣逃げられます(笑)

• 5月30日
さくちゃん

下の子は新生児期からセルフねんねです。卒乳してからはお気に入りのタオルがありしゃぶりながら寝てます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

新生児期から…!
    他の方もおっしゃるようにお気に入りアイテムあると良さそうですね。娘のお気に入り探してみます!

• 5月31日