※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの遊び方や絵本、テレビの影響について相談です。

生後8ヶ月、どんな遊びしてますか?👶🏻

最近はハイハイとつかまり立ちの練習に勤しんでいて、ボールやタオルなど、体を動かして一緒に遊ぶことが多いです。

絵本読んだ方がいいでしょうか?
読み聞かせても興味なさそうにされるので、あまり読まないのですが、良くないですかね💦

あとテレビつけっぱなしの方とかいますか?
赤ちゃんには良くないよな…と思いつつ、つい付けちゃいます😔

コメント

ぱん

8ヶ月だと、そこまでテレビに興味もたなかった記憶がありますがどうでしょう?
ママが見たいものがあるならの息抜きにつけっぱなしでいいと思います。赤ちゃんもずーーっと見ちゃうようだったらそのとき時間を決めてみては?

絵本もどっちでもいいと思います!
興味なさそうでも読んであげてましたが、興味もつようになってからでもよかったなと今になって思ってます。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今はたまにテレビに目を向けてもすぐに遊びに戻るので、ずっと見るようになれば考えてみます☺️
    絵本はいつ頃から興味持ちましたか??

• 5月30日
  • ぱん

ぱん

下の子は本当に最近、興味持ち始めました!じっと聞いてられないときもあるので、まだまだいいやとも思ってます。笑
    絵本の読み聞かせよりも、固くて分厚い丈夫な本(小さい図鑑)を自分でパラパラめくって絵や写真を見るのは楽しいようです。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    手で触って楽しい絵本探してみます👶🏻ありがとうございます!

• 5月30日
ママリ

最近はつかまり立ちして色んなものを触ろうとしたり、ジョイントマットを剥がしてカミカミしているので、安全に過ごしてるなら結構放置する時間が増えてます!
アマプラでアニメをつけっぱなしにしてて、音楽が流れたら抱っこして一緒に踊ったりくらいですかね?
(アニメはすぐ飽きますが、音楽が流れたら反応するので好きなのかな?と思ってます。)

ワンオペなので、テレビか動画でも流れてないと静かすぎて落ち着かないんですよね...😅
ボールやタオルで遊んであげてるなら、むしろ素晴らしいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じくワンオペなので、何か音がないと独り言喋ってるみたいで虚しくなってきて💦
    安全に配慮しつつ見守ったり一緒に遊んだりしてみます☺️
    ありがとうございます!

• 5月31日