※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園でトイレトレーニングがうまくいかない悩みです。保育園ではできていたが、幼稚園ではお漏らしする状況。先生もサポートしているが改善せず、アドバイスが欲しいです。

かなり悩んでます😭

2年保育園に通い、保育園が下の子が産まれ退園に
なったため4月から幼稚園に通っています。

保育園に通ってる時からトイトレがスタートし
家では順調に進み今現在は「トイレ!」と言い
ちゃんとトイレでおしっこができます。

しかし、保育園でも幼稚園でもなぜか園のトイレでは
まっったくしてくれません😢トイレに座るということは
するんですがおしっこはせず、お漏らししちゃう
パターンになってしまってます。(トイレ後すぐです)

恥ずかしいと言うので個室のトイレに先生が
連れて行ってくださったり色々試行錯誤
してるんですがダメです😢

同じだったよ!こうしたらよかったよ!など
あれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ

年少の我が子は保育園でも恥ずかしいと言うようですが、家でも恥ずかしいと言い、補助便座に座ったのを確認したらトイレのドア閉めて外で待機してます😅
保育園ではどう対応してるか聞くと、個室でも嫌がる時があるので、1番最後に並んで、お友達がみんな終わってから1人でさせてますって言ってました!(周りに誰かがいる状況が嫌だったのか?)本人が先生いるのを嫌がれば、「先生そこで待ってるから終わったら教えてね」と言い、トイレの入り口で待ってるそうです。
Rママさんのお子さんと同じように、最初は漏らしてしまうこともあったようですが、今はそのやり方で漏らすことなく保育園で過ごせているようです。
長文失礼しました🙇‍♀️

• Rママ

Rママ

やはり慣れですかね🥲
    お友達、先生がいるのがどうも
    恥ずかしいようで…😢
    先生とももう一度相談してみます😢🩷

• 5月31日
ゆー

同じです、、
うちはもう、4歳😭😭😭
どうしたらいいのかお手上げ状態🤷‍♀️

先生と話すことも苦手なようで、トイレに行きたいと言えないようです😞
家や出先ではトイレに行けます。

先生もいろいろとやってくれてはいるのですがなかなかです😭
うちもトイレに座るまではできてその後、手洗ってる時にしちゃったりと、、

解決案でなくすみません🙇‍♀️
何かいい方法があれば知りたいです😥

• Rママ

Rママ

この質問をした次の日に園でトイレできるようになりました😭

脅すやり方で悪いとは思いつつ
    鬼がものすごく苦手な息子なので旦那が「鬼のいるお山にお布団置いてきたからトイレでおしっこできなかったら山で寝ること」と一言。そしてYouTube
    ゲーム全て禁止!と言うとできるようになりました😂
    お腹も痛くなって病院で寝ないといけないよ!とも言いました🥲

ただ貯めるくせがまだまだあるので膀胱炎も心配なのでせめて
    2回はトイレでおしっこするよう
    練習中です🥲ほんとにトイレ問題頭抱えますよね😭😭

• 6月2日
  • ゆー

ゆー

えーすごいです!
    それからずっとトイレでできてるんですか?
    うちもたまーーーに成功しますが、本当にたまたまトイレ行ったときが限界だったときとかで、、
    ほぼお漏らしか、お昼寝の時はオムツなのでその時に大量にしてる様子です😢

うちも脅したり、あえて怒らない期間とかも作ってみたりしましたが全然です🤷‍♀️
    オヤツなしなどもやりましたが、、ダメで( ; ; )

お腹痛くなって病院で注射だよ!って言って大泣きしてこれでできるようになるかも!と思いましたが全然でした😥

でもできるようになって良かったですね!
    うちもなんとか頑張ってみます、、
    毎日怒るのも嫌になってきてますが、どーしても怒ってしまいます😭

• 6月2日
  • Rママ

Rママ

今週は毎日トイレでできてます!

怒ったら余計やらないよ!とか
    周りから言われてたんですが
    他の子ができてる中 自分の子だけ…と保育園時代は焦りで毎日
    怒ってしまってました😭
    それで自己嫌悪に陥ったりで🥲
    怒りたくなくても怒っちゃいますよね😢

• 6月2日
  • ゆー

ゆー

そうなんです、、
    毎日、私も泣いてる状態です( ; _ ; )/~~~

迎えに行く途中は今日は怒らない!って決めてるのに、どうしても怒っちゃいます😭

うちは保育園パンツで行き出したのも4歳になってからで、、
    3歳からもっと気合い入れれば良かったな、、と思ってます。
    でも本人のやる気がなければ無理ですよね😭
    4歳になったらパンツにすると宣言していたのもあり、4歳になったら本当にパンツで保育園にいきました、、
    最初は家でもお漏らししてて、でも一ヶ月くらいで家でのお漏らしはなくなったんですよね、、で保育園では全然トイレに行けず、、
    家でできてるから、もうどうしたらいいのか分からず😭

何回もママリで相談してました。
    お話し聞いてもらってありがとうございます😭

毎日できてるのであればもう大丈夫そうですね!
    うちもそんな日が来ることを願って母も頑張ります😭❤️

• 6月2日