※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で腎臓の腫れがあり、入院とカテーテルの必要性が出ています。腫れを放置すると腎臓に悪影響が出る可能性があります。手術や麻酔による赤ちゃんへのリスクについても心配されていますか?

妊娠8ヶ月です。
右背中の痛みと右あばら付近の痛みか続いて、
腎臓が腫れてると言われ、総合病院の泌尿器科を紹介してもらいました。
しばらくエコーで経過をみたいたのですが、先日、腫れがひどくなってるから、入院して尿管にカテーテルを入れた方が良い、と言われました。

痛みは痛み止めで何とか我慢できるので出来ればこのまま様子を見たいとのですが、この腫れを放っておくと腎臓に悪影響が出るのでしょうか??

またカテーテルの手術や麻酔をした場合に赤ちゃんにリスクなどはあるのでしょうか??

コメント

𝚂𝚞𝚣𝚞 🧸 ̖́-

カテーテルは尿道から膀胱に細い管を入れて、持続的に尿を排出させます。排出された尿は蓄尿袋という袋に溜まっていきます。(検索すると画像が出てきます。)

りんごさんの病名等、詳しくは分からないので何とも言えないですが、排尿が上手くできないと腎臓に負担がかかります。腎盂腎炎などの病気を引き起こして今の状態が悪化するかもしれないので、そのような治療を進められたのかも知れません。
妊婦さんは悪化してしまうと使えるお薬使えないですしね💦

カテーテルの挿入は手術ではなく、麻酔も使用しないです🙆🏻‍♀️

• りんご

りんご

袋に入れるのではなく、尿管にカテーテルを入れっぱなしで、麻酔をして手術になると言われました💦

• 5月31日