※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

アレルギー検査を受けべきか、セカンドオピニオンを考えています。息子に卵アレルギーの可能性があり、1歳まで卵を除去する指示を受けたが、検査がなかったため疑問があります。医師の意見が分かれるため、同様の経験がある方の意見を聞きたいです。

アレルギー検査 セカンドオピニオンしますか?

8ヶ月の息子に着いてです。
長くなるので箇条書きで失礼します。

今日午前中に卵4分の1を与えたところ、2時間後に大量に嘔吐(合計4回)
これまで黄身は問題なし、全卵も8分の1まで問題なし
嘔吐後は湿疹はなし
呼吸も嘔吐直後はゼロゼロしてましたがすぐに普通
嘔吐2時間後に授乳、いつも通り
午後にかかりつけに受診、卵アレルギーの可能性ありとして1歳まで卵除去
1歳になったらまた受診してと言われる

質問はここからです。
アレルギー検査はしていません。
診察も問診と湿疹チェックのみでした。
確かに状況から見れば卵アレルギーだと思いますが、検査もなく1歳まで除去が普通なのかわかりません。
調べると消化管アレルギーというものもあり、これだと検査してもわからないことが多いと知りました。
ただ最近のアレルギーは完全除去ではなく、食べさせて慣らしていくと聞いていたので1歳まで除去なのがちょっと疑問なところでした。
わたしもはっきり医師に聞くべきなのはわかっていますが、アレルギーに対してあまりにも知識がないのでとりあえず0歳は検査せず完全除去が一般的なのか?とも思ったのですが…

アレルギーについては医師によっていろいろ意見があると思うので、セカンドオピニオンするか悩んでいます。
同じような経験がある方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままま

うちも同じくらいの時に白身で口周りに発疹が出たので、かかりつけでアレルギー検査してもらいました。その時花粉とかエビとかもついでにやってもらいました!

卵は完全除去はせず少しずつ与えてました。

そこの病院はかかりつけですか?
それなら次の予防接種とか診察のタイミングで、念のためアレルギー検査もして欲しいと伝えるのは難しいですか?

セカンドオピニオンの経験はないですが、どうしても気になるなら他の病院行きます!

Anp

うちの長女が卵白アレでしたが症状はあれど(嘔吐&発疹)数値的には軽度だったからか体調がいい時に慣らしましょう☺️って方針でした!
アレルギーに関しては医師によって考え方が分かれますよね…😮‍💨
mirrorさん自身が少しでも「ん?」と思うのであればセカンドオピニオンしていいと思いますしした方がスッキリすると思います😌
色んな話を聞いてお子さんの状態も見つつ考えるのが1番ですよ♡
専門家の話を聞きに〜くらいの軽い気持ちでいっていいと思います!

🐬

うちの子もそのくらいの時に卵食べた後に嘔吐がありました
うちのかかりつけはアレルギー科もあるので診てもらった事あります💡
嘔吐は1回のみでその後はケロッとして元気でしたが、消化器系に来る場合もあるし卵は一度治まっても4〜5時間後に再度アレルギー症状が出る事もあるからと、念の為その場でアレルギーを抑える薬を飲まされました
一応、検査もしとこうって事で検査しました
結果が分かるまではあげないでとは言われましたが、今まで食べて何もなかったBF(卵使用)とかは食べていいよって感じで言われました👀

ママリ

食物アレルギーを扱う仕事をしています。
今の食物アレルギーのスタンダードな治療は少量ずつ摂取させる方法(医師の指導の下)なので、1歳まで除去というのは古い考えの先生なのかなと思います。またはアレルギー専門でないので、対応しきれないとか💦
アレルギーの血液検査ですが、陽性と出ても実際には症状出なかったり、逆のパターンもあるので検査が万能という訳ではありません。年齢によって結果も変わってきます。なので、検査したりしなかったり先生によってまちまちです。でも心配だと思うので、私ならもう一回卵を同じだけあげてみて、また症状が出たら血液検査できる別の病院に行ってみます😊
食物アレルギーであれば、だいたい食後30分に症状が出ることが多いです。ちょうどうちの子もこないだ卵食べて何時間かたってから4回嘔吐して、それ以外症状なかったので、その日の体調や量、時間帯の問題かなと判断して、その後も少しずつあげてます🤔今のところ症状なしです。
上の子の時はオクラで全身蕁麻疹でアレルギーかなと思った時もあったのですが、その後は何もなく、0歳の時期ってアレルギーでなくても色々と症状が出たりすることもあるのかなと思いました😅

個人的には、卵は色々な加工品や外食にも使われているので、もしアレルギーだとしたら1歳まで除去ではなく少量ずつ摂取して慣らしていく方針の病院にかかると良いのかなと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

娘が小麦の消化管アレルギーです。
同じくらいの時期にそうめんを小さじ1食べて、3時間後に大量嘔吐(8回吐き続けグッタリでした…)。
これを2回経験しました。
その間にクリニック2件、出産した病院1件行きました。
クリニックは古い小児科で、アレルギーの知識はあまりない感じでした(何度か通院)。
病院はアレルギー専門医もいるので行ったのですが、普通の小児科医がアレルギー専門医へ回すか判断するらしく、結局回してもらえませんでした…。「そうめん、1センチずつあげてね」で終わりました…。
クリニック・病院巡り(3件ですが…)をして、正直心が折れました…。
11ヶ月に近所に小児アレルギーのクリニックができたことを知り受診し、とても良い先生で親身に聞いてくださり、すぐに大きな病院へ紹介状を書いてくれました。
病院では症状が重いということで、一泊入院で負荷試験です。

他の方々がおっしゃるように、小さなうちから少しずつ負荷するのが今の治療みたいです。
病院の先生もおっしゃってました。(先生によって違うと思いますが、主治医は「1歳ならまだ大丈夫!焦らず負荷していきましょう」と言っていました)
もし迷っているようでしたら、私はセカンドオピニオンをおすすめします💦

長文失礼致しました🙇💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にさらに投稿してしまいました💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

続けてすみません💦
採血は大きな病院でしました!
紹介状書いてくださったクリニックも「採血したいけど、2回針を刺すのはかわいそうだから、大きい病院で」と言っていたので、採血はする方針のようでした。