※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1人目の子は寝ない、泣く子で大変だったが、今は落ち着いている。2人目も考えるが、1人目の大変さから不安がある。

1人目の子に手がかかった方、2人目はどうでしたか?

息子は新生児期から全く寝ず、よく泣く子でした。
いまだに寝るのは本当にへたっぴです😂
私自身保育士で0歳児担任ですが、ほかの子の寝かしつけが楽すぎる〜って感じるくらいです😂
今はイヤイヤ、癇癪ひどいですが、なんとかなってますし、2人目欲しいなーって余裕も出てきました!

2人目も考えたいんですが、1人目が本当に大変で産後うつにもなったので、色々不安で。
2人目も大変な子だったら、、って考えたら不安です。

コメント

ルーパンママ

たまたまかもしれないですが、一人目は寝ない子でしたが、二人目は寝る子で助かりました。
まぁ、寝てくれたのは生後3ヶ月くらいまででしたけど🤣
今は夜中に2~3回は起きます。
それでも、一番睡眠が欲しい期間に夜間に一回しか起きないとかだったので、それだけで花丸です😆

• ママリ

ママリ

3ヶ月くらいまでだったんですね!
    でも体を回復させたい時期によく寝てくれただけで、ほんとにはなまるですね✨✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰りんご

うちも上の子めちゃめちゃやんちゃで新生児の頃から寝るの下手っぴです😂

下の子は真逆の性格でよく寝るしあんまり泣かないです😆
え、こんな楽な場合もあるの?ってなりましたw✨
うちは兄弟でも全然違いました💕

• ママリ

ママリ

真逆の性格なんですね!
    上のお子さんが寝るのへたっぴだったことで、2人目への不安とかなかったですか?😌

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰りんご

はじめてのママリ🔰りんご

不安はありました😭
    でも上の子が初めての育児だったので赤ちゃんは寝ないものだと思ってました💦
    産後しばらくは睡眠不足で倒れるかもしれないなと覚悟はしていました😭💦

• 5月30日
まま

うちの場合は、
上の子はとにかく寝なくて?寝るのが苦手な子で
夜も頻繁に起きるし
車でも絶対に寝ないし(眠たくも寝る事は無く寝グズってギャン泣き、どこも行けず本当に困ってました)
お昼寝も10ヶ月頃までは抱っこでしか寝なかったし
2歳半頃まで夜泣きもありました。

が、下の子は3ヶ月ごろからよく寝る子で
もちろん車でもよくねてくれました。
寝過ぎで起きて授乳した方がいいかな?と逆に不安になるくらいでした。

うちの場合はたまたまこんな感じでしたけど
友達は3人産んで3人もと
寝るのが苦手な子たちで
友だちも参っていました💦

• ママリ

ママリ

兄弟でも全然違うんですね!
    車でも寝ないの全く同じです🤣
    うちは辛うじて夜泣きがないので、その点は少し楽ですが。

お友達の方のお話も本当に生まれてみないとわからないですよね。
    2人目への不安とかはなかったですか?

• 5月30日
  • まま

まま

遅くなりました。

不安は少しありましたが
    上の子が一才の時に2人目を考え始めて
    上の子も1年後くらいにはちょっと楽になってるんじゃないかな?と
    期待しながら妊活→出産しました🤣

あと、両親が近くに居るので
    両親にも手伝ってもらえるように
    両親が少しでも若いうちに!
    助けて貰えるうちに!と
    1人で頑張ろう!じゃなく、周りに助けて貰おうと言う甘えた気持ちもありました💦

• 6月1日
えーちゃん

うちも1人目は神経質タイプで寝てくれないし、3歳ころまで夜泣きしたり大変でした🥹
2人目は真逆でセルフねんねが上手で、卒乳してからは夜泣きもなく、基本的に手がかからない癒やしの存在でした🫶🏻笑

• ママリ

ママリ

3歳まで夜泣きあったんですね🥲
    うちは夜泣きはないのでまだ助かってます。
    コメントいただいた方がたまたまなのか、みなさん2人目はよく寝る子だったと話してくださるので、少し気持ちが前向きになってます🥹

• 5月30日
ママリ

1.2人目、全然寝ない子でした💦

はじめてのママリ🔰

1人目母乳拒否の為完ミで夜寝ない、夜中起きてて抱っこしてないと大泣きの為、寝不足でイライラしていました💦

2人目完母で添い乳出来たため、寝不足がなく凄く楽でした!

はじめてのママリ🔰

1人目の時は、特に新生児の時、右も左もわからない、母乳が軌道に乗らない、抱っこも不慣れですぐ疲れちゃう。メンタル弱弱、睡眠不足でボロ。泣く理由がわからないし泣いてて不安。
って感じだったんですが、
2人目となると母乳も乳腺が通ってる分軌道に乗りやすいですし、泣いてても「泣いてるのーかわいいでちゅねー」くらいの気持ちで居れるので、とにかく精神面で全然違います笑
1人目がいてる分、腕も鍛えられてるのでずっと抱っこしてられますし、1人目の時は「抱っこしたら寝るけど…置いたら泣いちゃうどうしよう」ってなってたんですが、今はミルク飲み終わってゲップさせたらそのままベッドに置いて抱っこで寝かさないという方法を取ってます😂あとはトントンで寝かします😂

まだ生後5日なのでよく寝る子かどうかはまだちょっとわからないですが…
1人目の時と違ってあれやこれや手が思いつくようにはなってるので、そういう点では1人目より楽だと思います

かん

私もひとり目大変すぎて、記憶もなければ産後うつになりました😭寝れないし、初めてだらけで不安で不安で💦大変というより、必死でした😢

何年もあいて、2人目を出産しました!本当に本当に可愛くて、よく寝るし1人目が嘘のように余裕ありまくりです☺️♡すでに赤ちゃん欲しいって思うくらいです🥺