※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erisaman
子育て・グッズ

昨日の検診で肥満指導を受け、ミルクを控えるよう言われました。母乳の出が悪くて困っています。同じ経験の方いますか?

昨日、4ヶ月検診に行ってきました✨

そこで、肥満で要指導と言われ
ミルクをあげなくていいと言われました😭

でも、午後になると母乳の出が悪く
晩御飯の準備をしようとすると
泣きじゃくります😢

今までのリズムは
起きて→授乳→寝る(その間に洗濯等)→起きる→そのまま買い物へ→帰宅後ミルク→寝る(その間にお昼ご飯と晩御飯の準備)→お風呂→授乳→寝る前のミルク

って感じです…

いまは、E赤ちゃんを使ってます。
同じような方いらっしゃいませんか?

赤ちゃんはムチムチでいいんだっ!
と思っていた、私の間違いでした…💔

コメント

Chinami ✾︎

私も1ヶ月検診に行ったら
飲ませすぎと言われました( ꒪꒫꒪)

母乳で搾乳した物を140ml〜120ml
飲ませてたのですが
母乳は欲しがるだけ飲ませて良いって
聞いていたので飲ませてたら
飲ませすぎと言われてびっくり…😢💭

いまは飲む量を減らしてますが
欲しがるだけ飲ませてたらいけないみたいで
私の親は(昔の人は)
足りない方が可哀想だから
飲める時に飲ませれば良い
って言ってるので子育て難しいですよね💧

回答になってなかったらごめんなさい

  • erisaman

    erisaman


    私も、一ヶ月検診の時も飲ませすぎと
    言われていました😭
    でも問題ないと言われたのでそのままの生活をしていたら…😅(笑)

    母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたことがあるので、あげまくってました…
    昨日、病院でも赤ちゃんは泣くことが仕事だから、泣いたからおっぱいは良くないし、あげすぎもよくないからねといわれ
    どうすればいいの( ; ; )って状態です😢

    • 1月31日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    おはようございます´∀`*)b
    横入りすいません(._.)💧
    1ヶ月でどのぐらい増えて飲ませすぎと言われたのですか?
    うちの下の子生後1ヶ月で出生体重からプラス2キロでしたがなにも言われませんでした😅
    母子手帳の後ろのグラフもギリギリはみでないぐらいでしたが大丈夫でした😅
    病院によって違うのかな‥

    • 1月31日
  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    おはようございます◡̈⃝︎⋆︎*

    退院時が2768gで検診で
    4350gまで増えてました( ꒪꒫꒪)

    後ろの体重グラフも平均より少し上って言われました😓

    • 1月31日
  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    病院では泣いたらあげて良いって言われたし
    直母の方が絶対多く飲んでるのにな〜
    って思いながらも飲む量減らしましたが
    飲ませすぎとか泣いたらあげて良いとか
    あちこち変わるので分からないですよね😭

    • 1月31日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    私のとこは3300㌘で生まれて1ヶ月検診で5200㌘でしたよ!
    それでもなんも言われませんでした!
    逆にこっちが心配で3回ぐらい大丈夫か聞きましたʷʷʷ

    • 1月31日
  • erisaman

    erisaman


    うちは、3260でうまれて
    5020でした😅

    育ってくれればなんでもいいですかね!(笑)
    適度なムチムチであれば、、、(笑)

    • 1月31日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    ほぼ一緒な感じですね😄
    赤ᒼᑋªⁿって感じがすぐおわってなんか寂しかったです😅ʷʷʷ
    生後1ヶ月やのに毎回5ヶ月ぐらいとか言われてました(._.)💧ʷʷʷ

    • 1月31日
  • erisaman

    erisaman


    同じです😅
    今、歩いてないのに1歳?って聞かれます…(笑)

    • 1月31日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    さすがにまだ1歳とは言われたことないです😅ʷʷʷ
    私が行ってる病院の検診は4ヶ月と7ヶ月合同なんですが栄養士さんに7ヶ月と想われてそのまま話が進むとこでした😫ʷʷʷ

    • 1月31日
※※※

私は2ヶ月の保健師指導で太り過ぎと言われてからミルクやめました。

でも5ヶ月過ぎたくらいから、お風呂の後に授乳すると寝る前に乳が出ないので、ストローマグの練習を兼ねて白湯をあげるようにしました(^o^)

寝る前ミルクをやめると深夜の授乳が必要なので覚悟してくださいね(笑)

  • erisaman

    erisaman


    水分補給で昨日は、ベビー十六茶をあげました!!

    そうですよね…
    寝る前のミルクはやめられないなと思ってました( ; ; )

    • 1月31日
deleted user

離乳食前の体重はママが素晴らしいと思います

うちは、逆だし(^_^;)
それでもミルクは勧められてません

帰宅後のミルクをベビー麦茶に変えてみては?離乳食の練習にもなるし、水分補給になります

  • erisaman

    erisaman


    なるほど!
    帰宅後も水分補給程度でやってみます!!✨

    • 1月31日
masamisae

私も、1ヵ月検診の時まで同じ様にミルク足してました。
午前中は機嫌よくしてたり、寝てくれて大人しいのに、夕方は必ずグズグズ泣いて、夕食の準備がなかなか出来ず。(^-^;
朝は張ってるおっぱいも、夕方にはふにゃふにゃになってるし、足りてないと思ってたら、検診で、体重結構増えてるから、ミルク足さなくていいよ、って!!
夕方泣く話をしたら、それはお腹空いてるんじゃなくて、黄昏泣きかも?って。。

それを聞いてから、家事が進まなくてイライラしないように、お昼頃、まだ寝てくれてる時間にササッと準備したり、作り置きおかず作ったりするようにして、夕方、出来るだけ抱っこであやしたり、傍にいてあげるようにしてます。

  • erisaman

    erisaman


    まさにそれです!!
    夕方に近づくにつれて、グズグズし始めます💔
    黄昏泣き!
    聞いたことありました!!
    それは、頭になかったです😩❕

    抱っこすると機嫌がいいので
    やっぱり夕方のグズグズは
    一緒に遊ぶしかなさそうですね😅

    • 1月31日
ままり

私も赤ちゃんはむちむちでいいと思ってます(๑・̑◡・̑๑)
お風呂の後の授乳から寝る前のミルクまでの時間は短いですか?
混合なのですかね?1日に母乳2回だと確かに量はあまりでないかもしれませんね。
私は母乳8回前後あげてますがそれでも75とかしか出てないみたいでミルクは毎回150〜190くらいあげてます!
産まれて初めの方は体重の増えが良くなくてミルク足して1週間後また来てねと言われて、その後は増えがあまりにいいからミルク減らしてと言われ、てもミルク減らしたら泣き止まないんですよね。(笑)
結局助言程度にとどめてミルク今まで通りあげてます(๑・̑◡・̑๑)笑
ギャン泣きされて何もできないし耳もキンキンしてきてこっちもイライラするし赤ちゃんもお腹すいて可哀想なので気にしないことにしてます(*´꒳`*)
今まで通りあげていても今体重があまり増えないので、飲みムラかなー体質かなーって感じです!

  • erisaman

    erisaman


    4ヶ月頃から、午後になるにつれておっぱいが張らないで、吸わせてもくわえてるままで出てないみたいです💔
    ミルク寄りの混合って感じですかね💦

    そうなんですよ!
    ミルクを少なくしたら泣くんです。

    お風呂上りの授乳から、3時間ほど空いて
    寝る前のミルクです!

    うちの母も、欲しがってるのにあげないのは可愛そうと言っていて…
    E赤ちゃんが一番栄養が高いと言われているので、粉ミルクを変えてみようかなと検討してます…

    • 1月31日
deleted user

夕方のぐずりはたそがれ泣きではないですか??🤔

うちは姉が保育士で叔母が助産師をやっていて、娘があまり体重が増えず、ミルク足そうかと悩んでいたら、
体重が増えないから、泣き止まないからと言って、勝手にミルク足したら肥満児になるよ!!
肥満児より体重軽い方があとからなんとでもできるから、検診でかかりつけ医から指導が入ってミルクを1日このくらい足してとか言われない限り足さない方がいいよ!!
と言われ、あまり足さずにきました🙋

確かに体重は軽いほうですが、成長曲線に入ってるので気にしてません😅
わたしもむちむちのちぎりパンになるのを待っていたのですが、ミルクでちぎりパンになるのはあげすぎだよと言われました💦

  • erisaman

    erisaman


    黄昏泣きかもしれないです😢

    助産師さんのいうことは絶対ですね…😭
    気をつけようと思います😩💦

    • 1月31日